課外授業 | 宙に還る旅

宙に還る旅

あなたが、あなたらしく生きることは美しく
どんなあなたでも愛おしい存在で、
おひさまや、月、星からも…宇宙に愛されていると
信頼するためのツールとして占星術視点をお伝えします。

○○会社の取締役、○○大学卒業・・・○の文字が有名であるほど

うわ、すごい!ははーーっと、水戸黄門様の御紋を見せられたように

ひれ伏しそうになってしまう私もいます。


反対に、何の学歴や肩書きを持たない方の、その素敵さと魅力に

心を動かされて、なみだ目になることもあります。


○○会社取締役というのは、縦社会におけるその方の立ち位置で、

占星術ではホロスコープの10ハウスです。サインでは山羊座が象徴します。


学歴や肩書きを超えた、一人の人間としての力は

ホロスコープの11ハウスです。サインでは水瓶座が象徴します。


ホロスコープの頂点は10ハウスであり、生まれた時の資質を鍛えながら

それぞれが自分の「社会での立ち位置」を目指して進みます。


でも、面白いのは、ホロスコープは意識の進化を表すので、

10ハウスをクリアで、「人生上がり」ではなく、

その先に11ハウスがあります。そのまた先に12ハウスも。


11ハウスは、課外授業の部屋、希望の部屋、友達の部屋です。


ここが充実してくるほどに、会社の肩書きや学歴などを超えた

「一人の人間としての魅力」が高まります。


それに加えて11ハウスは、肩書きを超えたつながりの部屋ですから、

その肩書きがなくてもお付き合いしたいわ、という真の仲間を意味します。


最近、会社を超えて同じ目的を持つ人たちの仲間の輪、

それが広がって出来上がる非営利団体NPOなどがパワーアップしていますね。


時代はもしかすると、10ハウス山羊座を超えて、

11ハウスにシフトしていくのかも知れません。


人間力、鍛えたいですね。