
本田のチームメイトでトップ下のポジションを争うライバル。そしてロシアの至宝。
天才肌のテクニシャンで得点もアシストもできる選手。
今大会では右のウイングのようなポジションでカウンターの担い手としてプレー。判断も早くて危険な位置に入り込むのはうまいんだけど、カウンター以外の攻め手としてもっと活かし切れたら良かったのに。
今大会3得点でプレミア方面からオファーが来るんでないかと言われてるけど。まぁCSKAは出さないだろうね。
どうやら「ザゴエフ」が正しいみたいですね。まぁ外国人の名前なんて分かりゃなんでもいいんですけど、ロシア語の「Дза」を「ジャ」と読むことはないとQolyさんが言っておりました。ただ英語表記にすると「Dzagoev」=「ジャゴエフ」だったりするので、まぁなんでもいいんじゃね。
イバン・ストリニッチ24歳(クロアチア)ドニプロ・ドニプロペトロフスク所属

左のサイドバック。スペイン戦は見てないけど、イタリア戦では対面のマッジョを完全に優ってた。運動量とクロスの質が魅力で、イタリア戦の同点弾も彼のクロスから。上下にあれだけ動けてキレの良いクロス上げられるサイドバックは貴重。
ミカエル・クローン=デリ29歳(デンマーク)ブレンビー所属

気づいたら彼も29歳。ここ数年は全くプレーを見る機会がなかったけど、ブレンビーで元気にやってるみたいで嬉しかった。ビッグクラブ移籍はないにしても、プレミア辺りで見られたら嬉しいな。
今大会2ゴール。オランダを破るゴールを決めたり、ドイツ戦では一時同点となるゴールを決めてみせた。
アンドリー・ヤルモレンコ22歳(ウクライナ)ディナモ・キエフ所属

この選手については大会前ノーマークでした。というかウクライナはほとんど知らん。だからこそ目を引いたのかも。
昨シーズン20試合で12ゴールをあげていて、個人的には今大会屈指のサイドハーフ。テクニックあり、スピードあり、決定力あり、左足しか使えないのも非常に魅力的。見ていてワクワクする選手。スウェーデン戦でのシェバへのアシストとか見てて惚れ惚れする。
ウクライナは他にもコノプリャンカがすごく気になった。彼はヤルモレンコの逆サイドでプレーする選手。あとはグセフ。MFの選手らしいけど、右サイドバックの位置でボールをグングン運べてチームを押し上げられる選手。
とりあえずこんなもん。