急に冷え込む日が続いたせいか、風邪をひいてしまった。
日曜まで元気で、回転寿司に浮かれていたとゆーのに、遠い昔のよう。
きのうの午後、母親と連絡が取れたので、息子②をしばらくあずかってもらうことにして、数年ぶりに内科へ。
駐車場ガラガラや~ん!と思いながら近づくと、水曜日の診療は13時までって・・・

その病院から近い場所にかかりつけの産婦人科(息子①&②産んだとこ)があるので、そこで診てもらおうかと思ったが、妊婦さんに風邪菌をばらまいちゃいかんと考え直し、ドラッグストアで葛根湯を買って帰った。
晩ごはんのあと、ヤクルトを二本飲み、葛根湯を飲み、はちみつ生姜を作って飲み、部屋着の下にはヒートテックのハイネックを着、マスクをして寝た。
が、朝になっても、ちーとも治ってない。
むしろ悪化。
今日の午後、再び内科に行って、漢方薬を処方してもらった。

お湯に溶いて飲むんだけど、この味きらいじゃないんです。
産後、体力の低下と疲れの蓄積をひしひしと感じているので、風邪が治ったらまた別の薬を処方してもらう予定。
カルテ覗き込んでたら、ここの内科に来たのが五年ぶりだった。
みなさんも体調崩さないよう、お気をつけくださいませ。