「あまのうりこの小さな世界」

「あまのうりこの小さな世界」

アクセル踏んだりゆるめたり。


テーマ:
しばらくブログ書かないでいるあいだにゴールデンウィークが終わり
梅雨入りして台風まで来ちゃったよオイ。
 
みなさんお元気ですか?私は元気デース。
 
 
                    
 
 
息子②&ガールフレンドちゃんとビーチコーミングしたり
 
 
シーグラスや貝殻を拾い集めるんだけど、
これはたのしくてハマリそうな予感・・・

 

 

夏至の昼の長さを残したくて千綿駅まで車を走らせたり

 

 
 
 
ハス園にハスを愛でに行ったりして、季節をたのしんでいます。

 

 
 
 
 
 
 
                    

 

 

 
息子②の学級懇談会で、「○○(の保護者)です」とそれぞれ自己紹介をする場面がありました。
授業参観のあとだったので、子どもが座っていたあたりを指して、そこに担任の先生がその子の特徴や学校での様子を加えて説明をしてくれていたのですが、いまいち息子②のことが他の保護者の方に伝わっていないようす・・・
これはもう一押しせねば。
 
私「前回の授業参観で『 『かちく』と言った子です。」
 
みなさん「ああー・・・(。´∀`)」
 
これで一年は通りそうな気がする。
 
 
息子②のうしろの席の男の子がなんだかいいキャラクターで、
そのおかあさんに
「私、週末は息子②と川に行ったり海に行ったりするんですけど、○○くんも誘っていいですか?」
思いきって声をかけてみた。
「さそってください!」と言ってもらえて、電話番号の交換。

たのしい夏休みになりそうだ。





ずこうの授業、セロハンでタコを作ったんだってたこ
 



テーマ:

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、

四月はクッソ早いマジ早い(ゴロは無視)

 

平日は生きてるだけで精一杯、週末には必死に気分転換をするという

 

欲張り過ぎないって今年の目標どこいった状態でこの四ヶ月を過ごしております。

 

人間そんなに簡単には変ワラナイネー(´・∀・`)ネー

 

でも無茶はしてないよ!

 

 

 

                       

 

 

 

先日、息子②の授業参観がありましてね、こくごの授業です。

ひらがなの「か」を習っていました。

 

先生「『か』で始まることばにはどんなものがありますか?」

 

子どもたち「はい」「はーい」

 

先生「Aさんどうぞ。」

 

児童A「かえる。」

 

先生「そうですね。(黒板に「かえる」と書く) ほかには?」

 

子どもたち「はい」「はーい」

 

先生「息子②さんどうぞ。」

私(おっ、わが子)

 

息子②「かちく」

 

私( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;ブッ

 

先生「・・・かちく?」

 

息子②「かちく (。-`ω´-)キッパリ

 

先生「・・・(黒板に「かちく」と書きながら)

    『かちく』の意味はあとでおうちの人にきいてくださいね。」

 

「『かちく』なんてよく知ってたね」とあとで聞いたところ、

「古生物の図鑑に『かちくをおそう』って書いてあった」のだそうで。

よく覚えてたな息子②( ・∀・)=b グッジョブ!!

 

 

IMG_20180421_111516_643.jpg

 

夜バスの絵を描いてくれてたよ。


テーマ:

歯を抜くといってもあれです、オヤシラズです。

ちょっと面倒くさいやつで口腔外科で抜歯したんですけれども、

血圧と脈拍はかる機械つけたのね。

私がびびると血圧(上)が30くらい上がるのをチラ見しました。

 

センセがひどいこと(歯茎切開して生えてもいない歯をかち割って抜くという鬼の所業)をするんだけど物言いはすごくすごくやさしくて、私の中のえむ子ちゃんがうっかり恋をするところでした。

あっぶね。

吊り橋効果ってやつか?

 

その日の夜は痛みでほとんど寝られなかったり、次の日から右頬がもっさり腫れたり、五日ほどは結構アシンメトリーな私で過ごしたんだよー。

記念に写真撮っておけばよかった。

 

抜歯当日はなにも食べられず、さらに三日は、お粥、雑炊、ゼリー飲料、グリコヨーグルト健康、つぶしたバナナで生きていていました。

抜歯すると食事摂れなくて痩せると聞いていたのですが、四日後にはラーメン食べてた←

私の食欲のほうが強かったのです。

 

全然痩せる気がしない。

 

今日はこれから抜でーす。

 

 

                         

 

 
 
最近はまっている『自分ツッコミくま』
 
カプセルトイをやっと見つけたんだけど欲しいのがなかなか出てこなくて
7回まわしちゃった( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

 

大人げない!散財!(韻踏んだ)

でもかわゆシンプルハート

 
おまいらには一味まぶしてやんよ!
 
 
いってきまーす(誰に言ってんだ)

テーマ:

木曜日の未明のような夜明けのような3時半くらいにですね、

夢を見ていたんですけれども、

夢の中でストーリーとは関係なく歯が痛くなってきて

あ、これ夢じゃねーわ って。

 

オヤシラズのとこずっきんずっきんして目が覚めました。

 

とりあえず歯磨きしてうがいしてイブクイック飲んだら一時間くらいして痛みが治まってきたので少しうとうとして朝イチで歯医者さんに行ったよ。

 


 

このときからたまに体調が落ちてるときに疼いたりしてたのをだましだまししていたのがネー、また炎症起こしちゃったみたいでネー。

歯医者さん、「これもう治りませんから抜歯しかありません」って。

♪しーかたーがなーいのーで紹介状書いてもらって、本日、大きな病院の口腔外科に行きました白ヤギ黒ヤギ

 

レントゲン撮ってCT撮って(レントゲン無駄)、歯が横向きに近い斜めの角度で生えてきているのと歯根が神経にかなり接触しているのがわかり、ここでも抜歯以外の治療なしと説明されたのでございます。

 

来週末、蔵開きに行くの諦めたよ・・・諦めたんだよ・・・。

 

わりと好きなタイプの先生だったからさっ(*ノ▽ノ)キャッ

でも好きなタイプの人に口の中見られるの恥ずかしいの。乙女心なの←

 

 

 

 

 

とりあえず下ぶくれ治ってくれたらうれしいな。入学式だし。


テーマ:
ある土曜日のことでございます。
 
前から気になっていた場所へ車を走らせました。
 
洞穴があるのです。
 
向こうに海が見えるよ。
 
干潮から2時間後くらいだったかな。
たのしくて何往復もしたから足跡がたくさんついてる(´∀`)エヘヘ
 
 
小さなプライベートビーチみたいな雰囲気。
 
 
動画も撮ってみた。
 
 
空気が澄んでいるときなら、抜けた先から軍艦島も見えそうな感じ。
(ここ一週間はPM2.5の影響で霞んでいます・・・。)
 
 
                      
 
 
 
今年はあっという間に春になっちゃったねぇ。
 
 

テーマ:

ある土曜日のことでございます。

 

「MINIATUA LIFE展/田中達也 見立ての世界」に行ってきました。

 
はじまったばかりです。
 
順路最後の最新作コーナーを除いてすべて撮影可だったので、
見る・撮る・見る・撮る・・・とやっていたらあっという間に100枚超え。
 
見立ての妙とユーモア(あるいは駄洒落)がたのしい。
 
 
 
 
 
 
特にお気に入りの作品をいくつか。
 
よく思いつくなぁ。
 
 
 
 
 
 
物販ではミニチュア沼が待ち構えているのであった。

テーマ:

タイトルは決めていた。

 

11年ぶり2回目の出場じゃなくて卒園式。

(どう、甲子園ぽくね?)

 

息子②が6年間通った保育園の卒園式が終わりました。

あっという間だったなー。

この前生まれたばかりだと思っていたのに(←大げさ)

 

息子②から私へのメッセージカードには

「いつもいろんなところへつれていってくれてありがとう」

と書いてあった。

 

ううん、ちがうの。

ほとんど私が行きたいところに息子②も連れて行ってるだけ。

 

「いつもかあちゃんにつきあってくれてありがとう」なんだよ。

 

というわけで、卒園式&会食が終わったあとはガールフレンドちゃんもいっしょに河津桜を見に行きました。

 

新西海橋のとこ。

満開をちょっと過ぎた感じだった。

 
階段を見つけると上っていくよね、あなたたちは。

200段くらいありやがったぜ。

 

西海橋と新西海橋、どちらも写せたからいいけど( ̄∀ ̄)

メモ西海橋(赤)→上路式鋼ブレースドリブ固定アーチ橋

メモ新西海橋(水色)→鋼中路ブレースドリブアーチ橋

 
その後階段を降り、新西海橋の下にある遊歩道へ。
まっすぐな道があるととりあえず走るのね、あなたたちは。
呼べば立ち止まって待ってくれるようになりました。
 
遊歩道から見た旧佐世保無線電信所(針尾送信所)施設。
1922年に完成した、高さ約135メートルのコンクリート製電波塔でございます。
 
コンデジのおかげでメジロちゃんも撮れるようになったのねん。

 
コンデジはいいぞ。
 
100点の笑顔で走ってくるガールフレンドちゃんと、荷物(お菓子と飲み物入り)持って必死についてくる息子②の対比がおもしろかった一枚です。
スタンプの下も同じような顔してるの。
 
あとどれくらいいっしょに出かけてくれるんだろ。
そんなこと考えたらちょっと淋しくなっちゃうから、いっしょに行動してくれる間は全力で付き合わせようと思うのでありました。

テーマ:
先週末観た映画のことを書こうとしてたけど、
急に暖かくなった今週、花が一気に開いたので
コンデジで撮った花の写真を貼っていきます!
 
沈丁花。

 
ミモザ(開き始め)。
 
乙女椿。
 
桜。早咲きなのかな、って。
 
水仙(白)。
 
実家の庭の桜も満開。
 
山茱萸(さんしゅゆ)。
 
ミモザ満開。かわいいねー。
 
 
雪柳。
 
 
これ何の花?藤に似てるんだけど。
 
木瓜(赤)。
 
寒緋桜だったり緋寒桜だったり。
 
こぶし。
 
これ全部半径1km以内で撮ったのよー。いい環境だ。
お花見つけて撮ってると気分があがるのでございます。
 
今日は美容室でカラーとトリートメントしてきます。
 
 

テーマ:
週に一度、たまごが安い日にLサイズの赤タマゴを2パック買う。
息子①の弁当には毎回卵焼きを入れるのでそれだけで1パック、
あとはカレーライスに乗せる目玉焼きだったり、ポテトサラダに入れるゆで卵だったり
ピカタ作るときの溶き卵だったり。
 
どうやら当たりのパックがあったみたいで、双子タマゴ連続で入ってた。
10個中3個ね。
 
金曜日。

 

日曜日。

 
水曜日。

 

若い鶏の産む卵は小さくて、年の上がった鶏の産む卵はだんだん大きくなる。

だから若い鶏が産むのはSサイズ、成長した鶏の卵はLサイズ。

ここまでは知ってたんだけど、Lサイズに双子黄身が多いのかなと思って何の気なしに調べてみたら、

若い鶏がまれに産むM~Lサイズの卵に双子黄身の確率が高いだって。

やだまたひとつ賢くなっちゃった(*ノωノ) イヤン

 

 

                     

 

 

 

ちゃんぽんは店で食べるものと思っていて自分で作ることはほとんどなかったのですが、

職場の人から教えてもらったスープがおいしかったので、月に一度はちゃんぽん作るようになりました。

分量通りに作ると濃すぎるから、水をかなり足したり(倍量くらい?てきとー)

みりんをちょっと入れたり牛乳を加えたり。

2人前と書いてあるけれど3~4人前は作れます。

これ全国でも売ってあるのかな?

 

 

さてさて週末です。

なにして過ごそうかな。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス