「あまのうりこの小さな世界」

アクセル踏んだりゆるめたり。

NEW !
テーマ:
毎年10月7、8、9日は、長崎くんちです。

半月くらい前かな、諏訪神社に立ち寄ったとき、東濱町・竜宮船の場所踏みに遭遇しました。
場所踏みとは稽古のこと。

本場所までは船に頭がついていない、稽古用の状態ですね。
おくんち当日は華やかで立派な船になります。

60秒以内に切り取らなくちゃ貼れないから、どこで切るか迷いました。


諏訪神社や八坂神社などで見ることができます。

これ見てたら、本当に体力作りが大切なんだなと思う。

場所踏みの予定は 長崎くんちのHP で確認することができました。

稽古でも目の前で生で見るとわくわくするよ~。

おくんち当日もいい天気でありますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いや本当は土曜日半日仕事したから2.5連休だったけど。

 

台風来たね。

 

チケット取ってたクラシックコンサートが日曜日だったのでどうなることかと思いましたが、朝からフェイスブック見たら予定通り実施とのこと。

迎えに来てもらう頃には雨がななめに降ってたんだけど、駐車場は地下だし濡れることはないだろうと少し前に買ったばかりのワイドパンツで行きました。

足元がサンダル一択だからなるべく隠れるようにデスヨ。

イヤリングは決めきれなかったので、車の中で「どっちがいーい?」と決めてもらうふりして最終的に自分が好きなのつける。

 

演者も客もよく集まったな・・・と思いながら、空調の効いたホールで心地好い時間を過ごしました。

休憩のときにワインが出ており、「うりちゃんワイン飲む?」と言われたけど、飲んだら寝落ち必至だったので遠慮しといた。

寝てもいいなら飲みたかった。本当は飲みたかった。昼酒飲みたかった。

 

ホールを出たあとは、買い物したかったのでさせぼ五番街へ移動。

近所履きの靴とシートマスクを買って、次どこ行こうかと話してたらラーメンの神様が降りてきたので、職場の人が行きたがってたラーメン屋さん、《まる龍》へ。

 

IMG_20170919_154615723.jpg

 

魚介醤油ラーメンと豚たかな丼のセット。

焦げたたべものって苦手なんだけど、ここの焦がしチャーシューはおいしかった。

汁飲んだらアカーンと思いつつも、もうひと口・・・もうひと口・・・と飲んでしまってねぇ(遠い目)。

お店の雰囲気もよかったからまた食べに行きたいなー。

 

実家に息子②を迎えに行き、友達のとこに遊びに行ってた息子①をピックアップして、子どもたちの晩ごはん。

 

IMG_20170919_143930505.jpg

 

横並びの息子たちを眺めながらおかあちゃんはビール的な何かをごぶごぶ。

さっきラーメン食べたから私たちは飲み物だけ。

息子②はどうぶつしょうぎやオセロが大好きで、でかけるときはいつも持ち歩いてる。

最初の頃は負けると泣いたりへそ曲げたりしてたんだけど、最近は勝ち目がなくなったときに

「負けました」って言うようになった。成長してるねー。

そろそろほんまもんの将棋買ってあげようかな。

 

子どもたちがおなかいっぱいになったあとしばらくドライブしていたら今度は私たちが小腹すいてきて、なにか軽く食べようかと、

 

IMG_20170919_143930497.jpg

 

また飲む私。

この日を振り返ると、炭水化物とたんぱく質とアルコールしか摂取してなくて、次の日には野菜と納豆で帳尻を合わせました。(合ったのか?)

連休って危険ね。

 

 

 

                          

 

 

 

 

足指の骨はまだくっついてないようで、好きな靴が履けないのが悲しいです。

 

自由律俳句を詠んでしまうほどに。

 

「なにを着てもヘップ」

 

IMG_20170919_165537944.jpg

 

最中にいるとその時間が長-----く感じるのよね。

はやく思い出の箱に入れてしまいたい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

自宅の、廊下部分の風通しがあまりよろしくないので、

リビングのコンセントから延長コードを引っ張って扇風機をまわしています。

 

今朝、ゴミをまとめようと廊下を通ったとき、からまっていた延長コードに左足人差し指を持っていかれ、

ヴォギィッ!! と、変な感触が。

 

んんっぬうううムキーふううううー!!!! (←呼吸法で痛み逃がし)

 

変な叫び声を上げてしまったものの、月曜の朝は忙しい。

痛いけど歩けるし、と、雨だったので長靴を履いて保育園に息子②を送り、普段通り出社しました。

 

会社で仕事をしているあいだも足指がズッキンズッキン。

これはあれかな、中学生のとき体育の授業で激しく足の親指を突き指したのと似てるかも・・・

そう思って靴下をそぉっと脱いでみるとドス紫色に変色してる。

仕事を抜け出して整形外科で診てもらうことにしました。

 

突き指かなー

とりあえず湿布くれるくらいかなー

 

名前を呼ばれて足の指を見せて、

「レントゲン撮りましょう」と、レントゲン室に。

 

この部屋は・・・いつか来た部屋・・・


 

看護師さん「こちらの台に乗って座ってくださいね」

私「体操座りみたいな感じですか?」

看護師さん「そうですね」(スカートだったのでタオルを手渡される)

 

そこへあのときのにっくきイケメンレントゲン技師登場。

 

(  ゚д゚)<貴様にワシのパンツは見せん!!!!

 

タオルでしっかりパンツを隠して体育座りで臨みました。撮影。

 

レ技師「じゃあ、今度は横向いてください」

私「・・・横?」

レ技師「こう、脚を横に崩して・・・」

私「こうですか?」

 

IMG_20170904_145224894.jpg

(※画像はイメージです)

 

でね、足を横に向けたら足指が重なって写らないじゃない??

どうするのかと思ったら、

人差し指をな!

他の指とかぶらないようにな!

持ってずらすのよ!!

痛ぇよ!!!!!!!

 

あまりの痛みに私の中のショウジョウが発動。

 

IMG_20170904_150438754.jpg

 

・・・仕方ないんだけどさ( -з-)

 

 

レントゲン撮り終えてまた診察室に呼ばれて、

「骨折ですね。」

さらっと言われる。

 

マジでΣ(゚д゚lll)!?

 

「ここが折れてます m9っ`・ω・´)ビシィッ

 

そだね、先生は骨折なんて日常茶飯事ですもんね。冷静よね。

でも私人生初骨折なんです。

こんなにも人の骨って簡単に折れるものなんですね。

てか私そろそろ骨粗しょう症のこととか真剣に考えて対策したほうがいいのかしら。

 

 

 

                        

 

 

 

添え木の代わりに、中指を人差し指にそえてテーピングされています。

飲み薬は以前ロキソプロフェンで口内炎が多発したので塗り薬のみにしてもらいました。

 

とりあえず

 

履く靴がないよね。

 

皆さまも足もとにはじゅうぶんご注意くださいませ。

 

これから靴買いに行く真顔

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついこの前まで梅雨だと思ってたのにもうすっかり夏だねぇ。

 

夏は自分の誕生日があるからか、一年のうちでいちばん元気かもしれない。

ちょっとくらいへこたれてもすぐ立ち上がれる。

 

夏前半の思い出を記録がてら残していきます。

 

7月、息子②と夏祭り。

IMG_20170812_102839054.jpg

スーパーボールすくいしてラムネ飲んでかき氷食べて、お祭りの通りを二往復。

あと何年かしたら友達と行くようになるんだろうな。

 

 

「スタジオジブリ・レイアウト展」(長崎県美術館)

IMG_20170812_103525496.jpg

こういう、子ども連れでもオッケーな雰囲気の展示はうれしい。

 

 

8月。

海、1回目。西海市にある尻久砂里浜(しりくさりはま)。

IMG_20170812_102839427.jpg

ドライブがてら思いつきで行ったんだけど、砂がさらさらきめ細やかできれいだった!

水遊び用の靴と着替えはいつも車に積んであるよ。

岩場のほうに歩いていったらフナムシがざざーっと逃げていって、

それを見た息子②が「あれなに!?」と聞いてきたので、

「まっくろくろすけ」と答えておきましたkuroまっくろくろすけまっくろくろすけまっくろくろすけkuro

 

 

IMG_20170812_102839051.jpg

夕焼けの空の色が水面に映って美しい。

 

海、2回目。

このときなぜか「海に入りたくない」と言い出した息子②。

この前は入ったのになんでだろうと思って尋ねると、

 

「だって深いところ行くとアンコウとかおるけん」

 

どんだけ潜る気だよ!そんな深いところ行かねーよ!笑

 

IMG_20170822_133726996.jpg

海についたらそんな発言はなかったかのようにご機嫌。

平戸、根獅子(ねしこ)の浜。

夕方で曇っていたのが残念だったけれど、遠浅で水もきれい。

久々にゴンズイ玉を見ました。

ゴンズイって知ってる?毒があるんだよ、危険生物だよ。

ゴンズイの子どもがかたまりになって泳いでるのをゴンズイ玉っていうんだよ。

あぶないから近寄らないようにね。

そして息子②が手に持っている水中を覗くやつ、この日のために買ったんだけどさ、

たぶんここの駐車場に忘れてきたよね笑い泣き

 

翌日は雨だったので唐津方面をドライブして、おなかすいたところでコメダ珈琲へ。

コメダ珈琲って初めて行ったの。

 

IMG_20170822_133727004.jpg

 

私のタブレット並べてみたんだけどエビカツサンドのサイズおかしくない?

ちょっとびびってりえちゃん(仮名)にそっこーLINEするの巻。

 

IMG_20170822_133727259.jpg

 

がんばって完食しましたけどね真顔

 

 

 

                        

 

 

 

暦の上ではもう秋だから、夜は段々涼しくなってきてる。

 

残りの夏はどこに行こうかな。

 

IMG_20170812_103525548.jpg

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の日記から三ヶ月弱?

書いては保存、書いては保存するうちに話題のフレッシュさが薄まり、
記憶も興味もその都度なくしてしまった。
 
ええ、私は元気です。
冬からずっと風邪をひいていません。(←話題の季節感薄い)
職場でインフルエンザB型が猛威を振るったときもチームの中で一人しぶとく生き残りました。
そのぶん仕事が3倍で、まじで何度か漏れしかぶりそうやったけどな。
 
年々丈夫になってきているのは肥え太ってきているから真顔
 
元気がいちばん☆
 
息子①は無事高校2年生に、息子②は保育園の年長組になり、割と穏やかな配置です。
あーでも修学旅行とか就学前面接とかあるか。地味に忙しいか。
この忙しいのがあと数年で少し落ち着くのを考えるほうが淋しいな。
 
息子①は思春期の中で成長しているようで、私の家事や買い物のサポートを自分なりに考えてしてくれるようになった。
平日の息子②お風呂は息子①が入れてくれるの。
おかあちゃんはその間に晩ごはん作って、息子たちがお風呂上がったらそのままごはん。
すっげー助かるよね。
朝は洗濯物干してくれるし、弁当は自分で詰めてくれるし(私は作って冷ますだけ)、私の帰りが遅い日は自分の弁当箱や水筒、出勤前に私が洗い切れなかった鍋・フライパンまで洗ってくれてた。
最近は料理に興味があるようなので、簡単な炒め物や汁物の仕上げは息子①にさせてみてる。
今年で17歳、もうすぐ親離れするだろうから、ひとりでもごはん作って掃除洗濯して暮らしていけるように、誰かといっしょに暮らすときは家事を分担できるように。
 
と、子離れの心の準備もしつつ、息子②がまだ5歳っていうね(笑)
 
この前保育園の運動会があって、大トリが親子リレーだったんだけど、
当日競技直前に知ったんだけど、ガチ走りのリレーだった。
 
障害物とかレク的要素の一切ない、ガチリレーね。
 
我が子から渡されたバトンを、我が子のお友だちに渡すという大役ぞ!
 
二十代三十代の若いおとーさんおかーさんに混じって走るワシ四十代半ばつらい。
全力疾走してるつもりなのに景色が流れていかない・・・つらい・・・。
高齢出産の皺寄せがこんなところに!
 
なーんてことを、小さなトラック一周する間に考えながら駆け抜けたのでした。
 
筋肉痛は翌々日にやってきたYO!!
 
 
 
 
とりあえず少し痩せようと思ふ。
 
少しね。
 
 
 
                         
 
 
 
 
GWの思い出ダイジェスト版を貼っておきます。
 
IMG_20170605_145715029.jpg
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

はなちゃんからお手紙もらってきた息子②が

 

「なにがかいてあるかな~」って封筒をさかさまにしたら、

 

お手紙といっしょに、中から小さな貝殻がふたつ出てきて

 

キュン死せしめられそうになってるんだけど!!!!!

 

私が!!!!!!!!

 

 

 

 

そー言や息子①も保育園の頃、園庭に咲いてた黄色いカタバミの花をせっせと摘んできてくれてたな花

貝殻とかきれいな小石とか野の花とか、子どもが自分で手に入れられる最高の宝物なんだろうね。

 

 

 

 

 

 

IMG_20170313_173044766.jpg

 

息子②が作った迷路。

「きけんせいぶつ」がいるんだって(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は、洗濯物を干しながら、とか、洗濯物をたたみながら、の途中に

すっげー睡魔の急襲を受けてぱたりとその場で眠ってしまい
寒くて目が覚め、ごそごそと布団へ移動・・・という流れの毎晩。

最後の力を振り絞って洗濯に関わっている模様です。

2月あっとゆー間だったね!
3月もあっとゆー間なのかな!
もっと日々を大切にしたいんだけど、いつも何かに背中を押されて走ってる感じ。

息子②がハナちゃんからお手紙をもらってきた。
バレンタインデーにチョコくれた子ね。
便箋が4枚入っていてなにか書いてあるんだけど、まだ文字になっていなくて、

息子②「なんてかいてあるかわからん(;´・ω・)」
わたし「息子②くんのことだいすき、って書いてあるんだよ。」
息子②「おへんじ書きたいけん、かわいいふくろ買って?」
わたし「いいですよー。」
息子②「ハナちゃんとずっとおてがみしたいなー照れ

それからかわいい5歳児カップルは文通する仲に進展したのですが、
保育園でもいろいろと話すようで・・・

「ハナちゃんて、おにいちゃんのおらすとけどね、毎日いじわるなんだって。」
「いじわるはいやだねぇ。」
「それでね、おにいちゃんといっしょにいたくないけん、もう、

 けっこんしたほうが早いかな ってチュー。」

 

「エェ━━━━━( ゚A゚;)━━━━━!!?」



息子②初恋確定。



ってほのぼのしてたらよぅ、

息子①「○○日、映画観に行っていい?」
わたし「いいよー、何観ると?」
息子①「『3月のライオン』。」
わたし「漫画読みよったもんね。チケット取ろうか?」
息子①「お願い。」
わたし「何枚?」
息子①「2枚。」
わたし「・・・デート?」
息子①「うん(照笑)」



おまえもか!!!!!!!!



あまの家に一気に春が来たぜ。

 

 

 

                         

 

 

 

 

去年の今ごろは息子①の高校受験が終わり発表待ちで、毎晩のように夢見が悪くて

 

思春期と受験いっぺんに来るのまじヤメテ

 

って心底思ってた。

 

一年あっという間で、あっという間に過ぎた時間を思うとまた泣けてきそう。

 

もっと丁寧に向き合って過ごせていたら

もっとたくさん話す時間を持てていたら

もっと手の込んだお弁当を持たせてあげられていたら←

 

たまーにそんなことを思いながら、

またこれからもあっという間の時間を過ごしていくんだ、きっと。

 

 

日曜の夜にごはんもお風呂も済ませて、どうぶつしょうぎしてる二人を見てると

ああしあわせだなぁと思ったの。

 

IMG_20170313_173759535.jpg

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。