ワインツーリズム山梨2019その1 | わいわい、わいん♪

わいわい、わいん♪

ワインが大好きです。ワインって人と人をつなぐ不思議な飲み物です……。おいしかったワインのことやワイナリーのことを記録したいな。

こんにちは。

先週の今頃は、もうワイン飲んでたなあ。。。

ということで、ワインツーリズムのお話です。

8日22:30発の高速バスに乗り、早朝5時に新宿バスタ着。もっと遅い夜行もあったのですが、山梨に行くなら新宿着が便利です。

中央本線の各駅停車にゆらりゆられて。。。朝8時前には

到着。早すぎて。。。


まだ受け付けも始まってませんでした(^◇^;)

今年からワイングラスやホルダーは前のを使えるというチケットも出ました。ツーリズムのグラスだけで、10ほどあるのでもういらない。。。うれしい限り。

ホテルはいつものワシントンプラザ。なぜここかというと。。。
1、いつも使ってる
2、オアシスに近い
そして、3は。。。

こちらの会場に近いこと!五味醤油さんのとこにドメーヌヒデ始め、南アルプスの物産が揃っているのです!
てくてく歩き、会場に着くと。。。みなさん絶賛準備中!
あ、あれ?10時からだったかな?と思うほど(^◇^;)
ドメーヌヒデのお姉さんとは顔見知り。今年もよろしくー。どさくさに紛れ、関係者の打ち合わせにまざる私。

そうこうしてるうちに、バスの一便到着!一気に賑わいます。

しろしろぴんく。ベーリーAで、さわやかなロゼ。ボトル売りないの残念。これから出るそうです。


ましゅまろねーろ。


ましゅまろねーろという葡萄の品種なんですって。名前、かわいいですよね。ましゅまろねーろ(*^^*)
かわいい名前と裏腹に、結構な暴れん坊。すごい濁ってますもんね。お姉さんも開けるのに時間かかるって。

適度な酸と旨み?あっていい感じ。

南アルプスのブースでは、必ず買う

こちらのあんぽ柿(*^^*)干し柿は今一つ好きではないなですが、こちらの柿はとってもジューシー♪


こちら、私の握り拳よりもう一回り大きい柿。これを干すんですよ。
ほんとにおいしい。小さな息子さんもお手伝いしてて微笑ましかったです。



こちらは、ベーリーAを使わないわいん。葡萄何だったかな??樽感があり酸もありながらふくよかなニュアンスも。

お隣の

ヤマソーもいただきました。おじちゃんが初めての店売りでてんやわんや。でも、このおじちゃんは、ワイン用のさくらんぼ作ってワインにしている気骨と拘りのある方なのでした。

燻製やさんも初出店。

茜ますの燻製。ナッツはたれの燻製という珍しいもの。


お豆腐やチーズの燻製をどんどん試食で配ってました。やまめ、買いました。

マザーズさんで、大塚人参のジャムも買いました。こちらの大塚人参、結構な山の中でおばあちゃんが作ってるんです。それを買ってきて、ジャムにしてるんですけど、美味しいんですよ。

ルーブルさんでパンも購入。(写真なし。。。)お互いに去年もお会いしましたよね♪と。こちらのバゲットと、オリーブの入ったパンが大好き!!

さて、ようやく次のワイナリーへ!