わいわい、わいん♪

わいわい、わいん♪

ワインが大好きです。ワインって人と人をつなぐ不思議な飲み物です……。おいしかったワインのことやワイナリーのことを記録したいな。

こんばんは。
先週の日本ワインに溺れる会では、みなさま大変お世話になりました<(_ _)>

今週末、高知に行かれる方もいらっしゃいますよね?お気をつけて。。。

一緒に行けない私は、翌日まるごと高知さんへ。




この他にも桂月さんが試飲販売されていて。。。美味しかったなあ!

大好きなりゅうきゅうも買いました。テレビで見た冷凍の鰹のたたきも。。。その時見た生姜シロップは売り切れ入荷未定でした。(日曜市にはあるのかも?)

高知に行く方、満喫してくださいね!

と。。。さてさて!

5月下旬。
北仙台の二喬さんでのワイン会に参加しました。
この日は、北海道のワインしばり、でした。

本当は日曜日の午後に開催されるのですが、私のような遠方の者のために土曜日に開催してくださいました。

まずは、泡から。

モンペ2018 ドメーヌモン

ナイアガラ100%。ナイアガラのあまーい香。でもすっきり辛口。以前飲んだときよりさらりとした印象。

ナイアガラの辛口、好きだなあ。
特に、日々仕事で疲れたときとかにいいなあと思う。

お次は

左 ナカイブラン2017 さっぽろ藤野ワイナリー
ナカイ農園のケルナー。オレンジっぽい柔らかな柑橘が香りました。酸がたてにすっと伸びる感じ。

右 クリサワブラン2017 中澤ヴィンヤード

久々のクリサワブラン!香り華やかー。ゲヴェルツが主体で、ケルナー、シャルドネ、シルヴァーナなどなど。混植でありながら葡萄ごとに別々に醸造してからブレンドすると伺い、その手間暇に感動。。。

味わいもいろいろ変化するので少し高めの温度の方がよいとのこと。そうですね(*^^*)

かるいおつまみもつきます。

トマトのおひたし 
ズッキーニのフリット

そしてお次はシャルドネ対決!


左 プライベートリザーブシャルドネ 樽発酵2013 山崎ワイナリー
右 ヴィーニュシャンタント シャルドネ2017 宮本ヴィンヤード

山崎さんのは道内消費8割とか。地元を愛するワイナリーさん、素敵です。樽たるが好きでないのですが、こちらはきれいに樽がかかっていました。好きー。酸とミネラルで好きなシャルドネ。

宮本さんのは、二喬さんがワイナリーで樽で感動した逸品。鼻に抜ける樽の香りが強く、山崎さんよりリッチな感じ。
ご一緒のテーブルの方が、芯がありミネラリーで広がる、とおっしゃってました。



北海道ワインの会。続きます。。。


そして。。。

本日、
ひとつ年を重ねちゃいました(^◇^;)ハハハ

ぼちぼちがんばりまーす。