ルンバ | しゃけ父のブログ

しゃけ父のブログ

備忘録、みたいな。

前回の実家がえりのときに、家にのこってたモカ・マタリの豆をもってかえった。

たぶん7年くらい、焙煎してから経過しているんだけど、

その場でとりあえず飲めたので。うまかったし。

酸味がきつめなんだよなモカ。

果実臭は残念ながらかなりとんでるっぽいけど。

まあフレーバーってエステルだろうしな。

 

モカ・マタリっていったら西田佐知子さんでしょ。

コーヒールンバだ。

 

 

 

聞きながらしらべてたら、HUGO BLANCOさんの

MOLIENDO CAFEってのが原曲らしい。ベネズエラだと。

https://venezuela.or.jp/trivia/moliendo_cafe/

 

でびっくりしたのが、じつはこれルンバじゃないんだよね。

ベネズエラだし。キューバじゃないし。

ルンバってもっとレイドバックした曲が多いよねたしかに。

MOLIENDO CAFEってなんていうかもっと迫りくるかんじだ。

このリズムって独特なものだよな。西田さんの、このへんよく再現してる。

歌詞は別物だけど。

 

へええ。

 

 

ちなみにこのへんのyoutubeみようとするとマツケンサンバがCMでかかるんだけど、

これもサンバじゃないみたい。  へええ。