許すことが最大の復讐になる理由 | キャシのブログ

キャシのブログ

ー あなたの本質に向けて ー 
  こころなぞとき 

許すについてはご質問が結構きていまして、おいおい答えていきたいと思います。

 

本日は、先日許すことについての記事を読み、許しすぎてしまう気持ちが少し楽になった。

でもどうして許すことが最大の復讐になるのかがわからない、とのご質問をいただきましたので、それにお答えしていきます。

 

なお、頭はいろいろと勘違いをしやすく、頭ではなくて、心でわかると、考えというか『何か』を理解することがよくあります。

このご相談者の方のやさしさについてもそうだと思います。

 

繋がっているかわからないけれど、ああ、本当の優しさって、、というように体がほっこりして、わかるんですね。

心が温かくなる優しさがわかる。

 

本物の愛というものを理解します。

 

で許すのが、なぜ最大の復讐になるのか、についてのお話になります。

 

よくこういった方がクライアントさんの中に、それも結構な数いらっしゃいます。

それは「ほっておくと勝手に復讐がなされる」という方です。

 

私もこれはすごくよくわかります。

相手にマウンティングのようなことをされても、それをほっておくと、相手が「え、キャシのほうが出来ている」みたいに周りから気が付く事件があって、向こうが謙遜になるみたいなことがよくあります。

 

たとえば相手が「自分のほうが出来るから」といったときに、その通りに相手ができるというのならそれでいいじゃないか、とほっておくということですね。

 

で、これはそれぞれタイプがあると思うので、ご自身にどんな強みがあるかは知っておいてよいと思うのです。

が、強みを知る前に戦っている方は、自分の強みがわからないんだよなとも思います。

 

話を戻します。

 

言葉というものには、時間を超えるんです。

 

つまり、許すのは最大の復讐という言葉は、許してしまった時点では確かに、復讐なんてどうでもいいことでもあります。

あるいは、復讐はしたくなくても「こういうことが起きる社会を変えていこう」と正しい方法で行動していくことはあるかもしれません。 ※ 最後に注意書きがあります

 だから、「その許しちゃった時点では」変な言葉に聞こえるかもしれません。

でも許せていない人々にとっては、とても救いになる言葉かもしれませんね。

 

つまり、言葉というのは、その時にかける言葉があって、その時々で意味が違うこともある、ということです。

 

許せていない方々にとって、それがこだわるべきことであるならば、それでもいいですけれど、自分が苦しくて、自分を追い詰めていることであれば、本当に手を放していく必要があるでしょう。

 

そうしてその段階で、自分が全然納得がいかない時に、本当に時間が解決してくれるよ、相手は相手で苦しんでたり、良くないことが起きたりするかもしれないね。

そういった何かの言葉があるから、その時点ではその言葉で励ましを得る人々もいるのです。

 

その言葉は確かに事実ではあります。

 

例えば、あまりに良くないことをしている人々は、心はスカスカになっているので、すごく幸せな生活をしていても、頑張って威張り続けていないと満足ができなかったりします。

そういう意味で復讐にはなっていても、自分が幸せになっていければ、それが最も素晴らしい道です。

相手があなたを本当に恨んでいたり、憎んでいたり、嫌いで意地悪をした場合には、それは面白くないことだったり、悔い改めるきっかけになったりします。

 

その状態を、その時のその人が理解できる言葉を使うという意味で『許すのは最大の復讐』と伝えさせてもらいました。

 

格言というものはインパクトが出やすい言葉を使うため、衝撃的な言葉を使っているというのもあります。

 

言葉を見ると、今はまだ見えない何かがあります。

その先、その時代の先、過去のこと。

その時の状態、色んな時間軸。

広く見ると、それがわかることもあります。

 

※    社会をこう変えたいという良い動機であれば、その方の中では何らかの昇華ができています。しかし、意地、どうしてもこのままでは嫌、社会が恨めしい、絶対に何をしても変えたいこのままでは認められないという場合には、変えたいのではなくて、もっと別の心境なので注意が必要です。

 

ACRではその方の許せない気持ちにある、根底の感情の癒しを行います。

こころの奥底には、その人の傷ついた本質と使命が現れます。

 

(ACRのセラピストさんたちへ

自分は解放をどう思っていて、いったい私はどこを一番大切にしてるのかを伝えてみてください。あなたに出来ることが非常に整備できていること、頭ではなくて経験から其れを伝えることが、あなたを必要としている方々と繋がるために、最も力になってくれるはずです)

 

あなた一人では気づけない、深い、深い、あなたの本質を覗いてみませんか?

それはあなたの一生の宝。

あなたの人生の導き手となるはずです。

http://www.acoreading.com

 

youtubeもはじめました

https://www.youtube.com/channel/UC2NtbhNu25qCPTsm-pmYYAg?view_as=subscriber

 

なにか最近起きた問題や、悩み事

いいようのない不安や気持ちのモヤモヤ。

あなたを悩ませ、人生を暗くしているものはありませんか?

 

無料相談もありますので、ご気軽に相談してください。

無料相談では、3行程度に短くまとめて送ってくださいませ。

回答までにとても時間がかかったり

全員にお答えすることはできません。

 

そして、無料相談のお返事はメールでの返信ではなく

ブログや、フェイスブック、あるいはYouTubeでお答えいたします。

無料相談は acrsoudan(a)yahoo.co.jp の(a) を

@マークに変えてご送信ください。