このところブログの起筆が遅れがちなsoraでござんすっ。
 

今回もタイムラグがけっこうになっちゃったわあ~( *´艸`)

ってことで、GW明けの眼科受診のハナシを書いちょりますよんっ♪

~~~~~~~~~

クローバー前回の甲状腺眼症のハナシはコチラ

 

  眼科へGo!

前回の受診で眼圧が高くなってることが判明。

バセドウ病の血液検査の数値もこのところ雲行きが悪くなってることもあり、

「さすがにステロイド注射しないとなあ~」と、たるんだ腹をビシッっとくくりなおしっ!(笑)

 

前回受診から2週間の短期間だけど、再び広島の眼科めざしてGo!

新幹線しゅっぱ~つ 新幹線真ん中新幹線前

 

 

眼科とうちゃこ~歩く

 

今回は眼底や神経などいつもより検査の品揃えも多め。

この眼科はめったにお目にかからない最新検査機器がズラリっ(興味津々看板持ち

眼底検査も事前に開瞳の必要ナシ、あっという間に終了♪

楽ちんだ~いっ立ち上がる

 

  診察室in

視神経キラキラファイティン♪

「もしかしたら眼圧が下がってたりして…( *´艸`)ワクワク」

な~んてそんな甘っちょろい夢は叶うことなく、

今回も眼圧は右23と左24と基準外をキープ(残念泣き笑い

 

視神経が腫れた周囲の筋肉にギューギュー押され、おしくらまんじゅう状態なんだそう。

そんな視神経のダメージが心配でしたが、負けずに元気に頑張ってくれちょりましたっ飛び出すハート

筋肉デレデレ意外とタフラブラブ

 

ドキドキラブラブ眼窩注射

昨年の注射が痛過ぎたトラウマで心臓は朝からバクバク状態でスタンバイニコニコあせる

 

両眼ともステロイド注射が必要な状態でしたが、ビビリの心境をお察しいただき片眼だけでお許しあれ~。

ターゲットは今回で2回目の注射になる左眼!(直感で左眼決定…笑)

 

点眼薬の麻酔が始まると緊張感はさらにヒートアップ炎

何度も看護師さんに励ましていただき、ホンマありがたかったですぅ~泣くうさぎ(おびえる子犬…笑)

 

処置台に横になり眼にライトが当てられ、先生の手と注射針が視界に~。

 

心の声…

「ううううわああああ!!キターーっ!ゲッソリゲッソリゲッソリ

・・・・・

・・・・・

「あれ??なんで?痛くないやんっニコニコ

 

注射は眼球のキワに針を刺して奥深い筋肉に入っていくのですが、前回とは刺した箇所も違っちょったみたい。

 

なんにせよ、これでトラウマも消え去ったのだあああ!!

メデタシっ!(^^)!

 

  注射後のようす

注射からおよそ2週間経過。

その間に感じた変化がコチラ

 ↓ ↓

・複視を感じることが減った(完全にはおさまらないけどずいぶん違ってます)

・コントラストがクッキリ!色がシャキッ!(最近は慣れてあまり感じなくなったかなあ)

・眩しい~(光のキラキラ眩しっキラキラ

・眼の奥の痛みはもともとあまり感じてなかったので変化なし。

・2日後から血圧上昇(現在は落ち着いてます)

 

これまで複視で車の運転が悩ましかったけど、薬の効いてるうちに遠出ドライブを狙っちょるsoraでござんすっ♪

 

海風も心地いい季節だわ~車飛び出すハート