宙★soraです。ブログにお越しくださりありがとうございます♪

 

今回のブログは4月下旬に眼科受診した頃の様子を書き留めてます。

 

  受診前の症状

3月の体調の揺らぎやバセドウ病の検査数値も良くない方向に進んだりで、

眼の状態もこれまでとは違う不調を感じちょりました。

 

・両眼がビックリ眼になる(黒目の上に白目が出たビックリ顔)

・複視出現が多くなる

・眼の下周囲の腫れが強くなる

などなど

 

 

  4月の定期受診

受診したのはGWも間近になった4月下旬。

いつものように眼圧検査を終えて診察室に入ると、「いま調子は?」と先生からの質問があり、

ビックリ眼になったことなど近況を報告。

 

引き続き目の検査や撮影などひとしきり終え、先生から説明スタート。

 

・両眼の眼圧が基準値を超えて上昇してる(23と24)

・周囲の筋肉の炎症が強まり腫れにより圧迫され眼圧上昇

・神経を痛めてる感じはないので眼圧を下げる薬はまだ使わなくてOK

・TSHレセプター抗体の数値が上昇してることもあり、今からでも両眼に眼窩ステロイド注射を打ったほうがよい

・個人病院で対処できるのは注射までだけ。大きな病院でのパルス治療も検討しても…。

 

~~~~~~~

ちょっ、ちょっ、待ってえええ・・・( ;∀;)

頭の整理が追いつけないわあああ

 

確かに調子悪かったからある程度の覚悟はしてたけどねえ、

眼圧高いとか想定外の初体験。

 

ステロイド注射の両眼打ちとか、思いっきり引くんやけどおおお 笑い泣き

(とりあえず片方づつでもOKと言われホッ)

しかも目の前にGWあるしずっと病院休診になるやん。

 

 

こんなパニな頭の声を察してか、一旦待合に戻って考える時間をいただけました。

数分後…、

「とりあえずGW明けるまで保留にしてください」とお願いして尻尾巻いて帰ったsoraじゃったよ~(笑)

 

自分ながらヘタっぷりが恥ずかしっ( *´艸`)

 

~~~~~~~~

GW明けすぐに眼科行くつもりが、手の不調が起きて後回しになっちまいました。

どうかしばらくおとなしくしててチョンマゲえ~♪