宙★soraです。
今回は治療中の甲状腺眼症の様子などオメメのハナシでござんす♪
~~~~~~~~~~~~~~
クローバー前回の甲状腺眼症の記事はこちら

 

  1月頃の様子

実は1月に入ってから目の周囲がこれまでになくガッツリ腫れてしまい、気持ちが撃沈しちょりました。

 

12月から1月にかけて精神的なストレスが連続してたことが原因かもしれません。

首の甲状腺のあたりにも痛みが出たりして…「ちょっとやばない?」な感じでコワゴワでした。

 

「ステロイド治療は嫌だああ」との思いもあり、

その後、自分なりにアロマオイルや健康茶など手探りで試しちょりました(人体実験…笑)

 

すると思いがけず腫れが落ち着いてくれまして、どうにか復活 ニコニコキラキラ

もう嬉し過ぎてマジ泣きしたあああ~泣き笑い

 

  2月の眼科受診

前回12月下旬から2か月手前のタイミングでの定期受診病院

 

甲状腺眼症は前回とほぼ変わらず横這いな状態。

・ステロイド注射の必要なし

・眼球突出なし

・甲状腺機能(TSH,FT3,FT4)数値は基準範囲

・複視あり

 

・花粉の時期でアレルギーの症状(結膜炎)がでてるので点眼薬「フルメトロン」処方。

 

先生の説明では抗ヒスタミン薬はアレルギーの症状が出る前に使う薬で、症状が出たら炎症を抑えるステロイド薬の点眼薬を使うんだそうです。

 

 

soraはこれまで点眼薬でも副作用を起こしたことがあり、そんな心配を先読みした先生から「小さい子供に使える目薬なので大丈夫」と一言いただきました。立ち上がる

 

私はどの病院でも処方薬で医者の頭を悩ませてしまう取扱い面倒な患者ですので…(笑)

困り果てた医者から「何の薬なら使える?」って半切れされたこともありました。
 
「小さい子供に使えるお薬」…使えそうかも指差し気づき

 

  洗眼液買ってみた

花粉の時期は外出したあとに洗眼しておくとかなり調子が違います。

これからは黄砂も飛んできますし、畑いじりでは土埃も…。
(山口県はお隣の国から黄砂やPM2.5がたくさん飛んできます)

 

甲状腺眼症があるので念のためドクターに確認したら洗眼液の使用OK!とのこと。

(市販してる花粉アレルギーの目薬の使用も大丈夫だそう)

 

アイボンのようにキャップに液をい入れて眼をパチパチ洗うのも気持ちいいけど、さすがにあのボトルは家置き専用。

 

このたび眼科で紹介していただいた洗眼液「ウェルウォッシュアイ」。

こちらは目薬サイズなので外出先で使う用に1箱(2本入り)購入してみました。

 

 

  ドライアイのお薬

甲状腺眼症はドライアイを起こしやすいので現在2種類の点眼薬を使ってます。

・フルメトロン

・ジクアス

 

ジクアスは使うと目の中に透明な物体ができてゴロゴロしながら視界を邪魔します。(特に車の運転とか困ります)

どうにかゴロゴロ物体を取り出そうとすると細い糸状にピロ~ンと伸びてシュルシュル出てきます。それが嫌でよほどのドライのときしか使ってません。

 

 

  目薬の収納BOX(笑)

 

「あれ?どこ行った?」

あっち行ったり埋もれてたり、行方不明になりがちな目薬さん。

 

とんがりコーンのフタ、ちょうどいい収納BOXでござんした(転ばない⁉︎)


笑うちゃってえええ爆笑笑