宙★soraです。ブログにお越しくださりありがとうございます♪

今回は甲状腺眼症の定期受診の様子です。

~~~~~~~~

クローバー前回の甲状腺眼症のハナシはこちら

 

  注射から2か月目の受診

ケナコルト(ステロイド)注射から早くも2ヶ月が経過、

広島の眼科さんに定期受診に行ってきました。

 

この注射で緑内障を発症することがあるそうで定期的にチェックが必要なんだそう。

今回も眼圧に異常なし!

ばっちぐう~

 

眼の痛みもひいてて注射薬の効果が出てるらしい♪

眼球の突出もナシ、

最初に受診したときの目を見開いたようなビックリ顔と比べてやや落ち着いた目つきになっちょりました。

 

副作用?のような症状は…

注射の後から1か月半ほど続いてた高血圧やかゆみの症状についてDr.に相談…、

「副作用ではありません」とのお返事。

 

確かに症状はあったしなあ…、

薬の副作用ではないとなると薬剤過敏やアレルギーとか、

私の体質的な問題だったのかもしれませぬ…。

 

あれやこれやと繊細さんなsoraでごじゃる…笑汗

 

複視がひどくなったこと

正面の視界に複視(二重にみえる)がはじまったことで生活に支障がでてることを相談。

<Dr.の説明>

・甲状腺眼症の見え方の回復には時間がかかる。まずはバセドウ病の機能(数値)が回復してその後からのこと。

・今は見え方が変動していてる時期。矯正眼鏡(プリズム眼鏡)を作ったとしてもすぐ合わなくなってしまう。

 

ということで、

今後の回復を祈りつつ今は様子見しか手がなさそうだわ。

 

焦りは禁物、

なるようになるだけっ看板持ち

 

~~~~~~~~~~

次回の受診は1~2か月後。

 

冬本番ちゃぶい季節になってそうだけど、

クリスマスのタイミングかもね~立ち上がる気づき

 

  眼症で悟る!?

最近の複視の状態を少し書き添えます。

 

毎度ながら寝起きからしばらくが一番酷い時間帯。

起きてからゆっくりゆっくり視界の調整ができてくるようになります。

 

ほかに夕方の時間帯や曇りや雨の日は見え方が悪くなるようで、

瞬間のピントを合わせるタイムラグも大きくなります。

 

夏場と違って昼間の時間帯も短くなってる今日この頃、

車を運転できる時間も限られて一日の楽しみ方も以前とは変わらざるを得ない・・・。

 

まさに

諸行無常

 

移りゆく変化にあらがうことなく

自らもまた変わっていく

 

すべては「全体」の流れの一部なのでござんすっ。