潜在意識ライフコーチの

周と申します✨

 

自分らしく楽に幸せになりたい女性を

サポートしますニコニコ 

 

 

この年末年始でまた

断捨離ブームが来てるワタクシニコ

 

 

 

 

 

私にはメンターとしている方が

恋愛、潜在意識、ビジネス、スピリチュアル

それぞれの分野でいるのですが

 

 

 

このメンター達がそろって

断捨離

を口にされます。

 

 

 

 

 

上差しこれは

 

 

 

断捨離が

"今の自分”とつながる

作業で

 

 

 

自分軸で生きるためには

欠かせない行動である

 

 

 

からだと

私は解釈していますグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離の魅力を知ってしまうと

定期的に断舎離したくなる

体質になります。

 

 

 

 

 

私の母(80歳)は戦中生まれで

貧乏を経験しているのもあって

モノを捨てられなくて

 

 

 

私が10年くらい前に

実家の断捨離を始めた時は

かなり抵抗されたのですが

 

 

 

そんな母も

 

 

 

断舎離すると何だか

暮らしやすくて良き♡

 

 

 

ということに

途中で気づいたようで笑い泣き

 

 

 

 

今では1人で定期的に

断捨離するまでになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離はやってみると

その魅力が分かります。

 

 

 

 

 

でも

断捨離なんて面倒くさい、とか

やり方がイマイチ分からない、とか

お声を聞いたりするので

 

 

 

断捨離をする際の

ポイント3つ

 

 

 

を簡単にまとめてみました。

 

 

 

 

 

まず準備として

断舎離したいモノのテーマを

「洋服」とか「台所用品」とか

決めて

 

 

 

それに関するモノを

1箇所に集めてから

スタートです音譜

 

 

 

 

 

  断捨離のポイント

 

絶対これは必要!

と思うものを選ぶルンルン

 

 

 

コレはお気に入りで絶対必要!

コレは必需品!(洋服だと喪服とか) と

思うモノのみを選びます指差し

 

 

 

 

ぶっちゃけ

ここで選んだモノ以外は

捨てて構わない

と私は思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②捨てるのを迷うモノは

3ヶ月以内に使ったかどうか

で判断するルンルン

 

 

 

①で選んだ以外のモノを

全捨てできる勇者ならば

それでいいのですが

 

 

 

大抵の人は(私も含め)

捨てるかどうかを迷います。

 

 

 

 

その場合は

3ヶ月以内に使ってないモノは

捨てていいモノ

と判断します指差し

 

 

 

 

季節モノは前シーズンに

使ったかどうか、ですね。

 

 

 

 

 

使っていないのに

捨てられないのは

 

 

 

「捨てたら将来困るかも」

という未来への不安

 

 

 

「これ前のお気に入りだったし」

「これ買った時、高かったし」

という過去への執着

 

 

 

あったりします。

 

 

 

 

 

今の自分に必要かどうか

がポイントです指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③なるべく捨ててモノを減らすルンルン

 

 


一気にモノを減らすことで

断捨離の効果を

実感しやすくなります指差し

 

 

 

 

迷ったら捨てる

くらいでちょうどいいのです。

 

 

 

 

「こんなに捨てて

明日から生活できるかしら」

と不安になるかもしれませんが

 

 

 

大丈夫ですよ♡

 

 

 

 

旅行の時って

最小限のモノで

過ごしますよね。

 

 

 

少ないモノで案外

生活ってできるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断捨離をやりたいけど

やってないという方は

ぜひチャレンジしてみてください爆笑

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー1級の私が

断捨離のサポートもする

体験セッションがあります下差し  

 

※詳しくはコチラウインク