グローバル赤っ恥 | はたらきかた「プチ」改善 by沢渡あまね

はたらきかた「プチ」改善 by沢渡あまね

業務プロセス&オフィスコミュニケーション改善士 沢渡あまねです。元ITサービスマネージャ、運用エンジニア、広報。
「らしさ」を大切にした、業務改善プロセス改善、働き方改革、インタナールコミュニケーション活性。ダム好き。

【グローバル赤っ恥】

あれはたしか3年前、

2012年の夏のこと。

IT企業に勤めていたときのことです。

23時から開始するWeb会議に参加するため、

自宅のパソコンを立ち上げました。



通話はインターネットを介して音声のみ。

どうせ姿は映らないからいいやと思い、

ランニングと短パンのテキトーな格好で

風呂上りのデザートに、ガリガリ君をかじりながら開始時間を待っていました。


時間になり、各国の参加者がWeb会議にログインします。

私もヘッドセットをつけてPCの前でスタンバイ。


と、その時ヘッドセットからクスクスと笑い声が聞こえてくるではありませんか。

"What's the cool candy, Amane-san?"

USAのメンバーから質問が飛んできます。


…んん、あ、しまったっ!!!

なんと、自分の目の前のPCのカメラがONになっているではないか!


USAと、インドと、ドイツと、イタリア

世界のメンバーに、
ランニング姿でガリガリ君を呑気に食べているシーンをLIVE中継
してしまいました!


ええい、

こうなりゃ開き直ったモン勝ちだ。

"Is this? This is GARI-GARI-KUN! Our source of energy in the summer."

"R"のところ、必要以上に舌を巻いて発音し、ガリガリ君の袋をドアップで写したりました。



"Cool!"
"Sounds nice. I wanna try!"


爆笑&大盛り上がり!

ええ、その後の議論も盛り上がりましたとも。


これぞ本当のアイスブレーク? な~んてね。

少しは日本食(?)のPRにもなった…かな?


真夏の夜のWeb会議。

カメラのON/OFFの確認を、どうぞお忘れなく!!