亡くなった家族と
ご先祖様の為に
自宅で写経を
5年前から
書いています☺️
 
  良かったら
こちらのブログもどうぞ❣️

 

 

 

 
 薬師寺の
ホームページから
写経を
取り寄せる事が
出来ます
 
 
 
私は
いつもお手本付の
般若心経を
申し込んでいます
 
 
1巻が2千円で
発送料金が
400円なので…
毎回
2巻ずつ購入しています
 
  
申し込んだ写経が
自宅に届きました 
 

 

 
  
お手本が 
付いていて
上からなぞるだけなので
すぐ書く事が出来ます☺️
 
 
薬師寺の写経係の方に
お電話して
色々とお尋ねしました
(2023年 9月)
 
 
🌼筆記用具は
・濃いめのえんぴつ
 4Bや2B
・墨がOK
 
・ボールペンは
 だめだそうです
 
 
🌼1枚の写経を
何人で書いてもOK 
 
🌼1度で書かなくても
何日に分けてもOK
 
 
 
私にとって
墨をすりながら…
筆で書くという事は
ハードルが
高すぎるので😓
(そもそも
墨も筆も持っていないし
購入予定も…ないです)
 
 
初めの頃は
2Bのえんぴつで
書いていましたが
 
 
今は
(少し成長して…?!)
筆ペンを
ネットで購入して
書いています
 
ピンクの文鎮もネットで
 
 
 
書いた後は
同封されていた封筒に
切手を貼って 
 
薬師寺に
郵送をします
 
 
1週間位すると
薬師寺から
ハガキが届きます
 
 
 
1番初めに
薬師寺から届いた
ハガキは
 
1年以内ならば
(ハガキに日付が記入されています) 
2人まで
薬師寺拝観券として
使えるそうです💞
 
 
5年間で52 巻書きました☺️
 
 
1ヶ月に「1巻」書く事を
「習慣」にしている私としては…
枚数が少し?
足らないですが…
 
まっいいか…という事で 笑   
これからも
書こうと思います💕
 
 
 どうぞ
良い週末を
お過ごし下さい🍂