2022年版・おみくじから紐解くメッセージ~Instagramより | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

Instagramの投稿を、こちらでも共有させていただきます。

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

管理元神社へご挨拶

 

2022.01.07~Instagramより

三が日を過ぎた松の内に、管理元神社 (氏神様の管理元) へ年始のご挨拶。

午前中なら空いているかしら?と9時半くらいに伺ったのだけれど、そこそこの並びがあってビックリ。

※画像は最後尾からの眺め。

毎年こちらの神社さんへ年明け最初に伺った折には、おみくじを引いてます。

2022年 「今年の心掛け」 について、メッセージを頂戴しました。

伺う際には 概ねいつも、
・日々恙なく過ごせることへの感謝
・常日頃のお力添えに対する感謝
・これからも日々精進する旨の決意
などを伝えております。

今更ながらですが、並んでいる時にふと見上げると、拝殿上に鳳凰と龍の飾り彫りがあったことに氣付きました。

※以前にも氣付いていたかもだけど、だとしたら完全に忘れている…汗

鳳凰と龍も、私にとってはサインでありメッセージの一つ。

その都度都度で、必要な場所へと導かれて暮らしているんだなぁ…と、改めて思います。

さて。

パトロールを兼ねて、雪が降り積もった道の様子を確認にでも参りましょうね^^

 

意外な発見

普段はあまり氣にしていないのですが、ふと興味がわいて、どんなブログが読まれているのかしら?…と見てみたんです。

そうしましたら、今から3年前・2019年の年始に綴っている、以下のブログのアクセスが思いのほか多くて、少々ビックリいたしました。

 

ということで、そういうニーズがあるのかどうかは定かではありませんが、この年初に引いたお御籤の内容を紐解いてみようかしら?と思いました。

因みに、神社へご挨拶に伺う時って、昔から願い事をしに伺ったことがないような…?

祈りであったり、御礼や感謝をお伝えしたり、決意表明のように意識と意図を宣言したり、そんな場だと捉えておりました。

あ、お願い事をすることもありました!

「これから○○神社に伺いますので、先方の神様に宜しくお取次ぎのほどお願いします。」 っていう感じで、神様ネットワークを使わせていただいている時 (我が事であって我が事ではない?笑)、そんな内容が多いです。 

 

おみくじ・神の教

今年のおみくじは、こんな感じになりました。

「神の教」 には以下の通り記してありました。

情けこもった其のひと言に、悩む心も生き返る
優しい一言が、どれほど先方の胸に暖かい光を与え、力を添えることでしょう。
真心を込めた言葉には神様の言霊が宿り、人を慈しむ力が生まれます。
常に神様と御一体になって、直く美しい心を養い、優しい言葉、暖かい言葉で人をいたわり慰め、明るい世の中を作りましょう。


言葉が持っている力を、しっかりと認識して使うこと。

その言葉に乗っているエネルギーがどんなものであるのか?と精査することを、疎かにすることなく発するように…というメッセージだと受け取っております。

暖かいエネルギーの伴った言葉って、ただ単に 「耳触りがイイだけの優しい言葉」 ではありません。

一瞬、厳しい内容のように感じる言葉でも、そのエネルギーに意識を向けることで、話し手の真意や意図というものは伝わって参ります。

「忠言は耳に逆らえども行いに利あり」 という言葉もあるように、時に憎まれ役を買ってでも、伝えなくっちゃいけない・伝える必要があると、愛をもって伝えてくださる言葉は、痛くてもしっかり響きますし届きます。

そんな風に、私自身も色々な方から、実際にそうやって言葉を受け取って参りました。

そういう愛ある言葉を発するものとなるように、精進しなさいという内容です。

メッセージの最後の方に、サラリと 「明るい世の中を作りましょう」 とありますが、これ、”そういう世の中にするかどうかも、あなた次第ですよ” ということでもあります。

もっというと、「神のように生きなさい」 ってことなのよね。

本当にサラッと凄いことを伝えてくださっております。


あとは受け手の私が、それを踏まえてどうするのか?というところを、「見てますよ~」 ということも、併せてお伝えしたいようです。

 

おみくじ・和歌の部分


もえ出ずる 若葉の色ぞ 美しき
花さき実る 末も見えつゝ


次第次第に運がひらけて盛んになります
あまり一足とびにとんで事をしようとするとあやまります
時を見て心ながくのぞみを達しなさい


ここでも、心急いて事にあたろうとするのではなく、一つ一つのプロセスを大事にしながら、丁寧に進めることを促されています。

今は勢いよく芽吹いて、青々とした若葉の状態にしか見えないかもしれないけれど、その次の段階として、花が咲くことも、その後で実が成ることも分かっていることなんだもの。

だから焦らずに、今ここの目の前にあることに取り組み、着実に積み重ねることこそが大切です。

現状からは目には見えないだけで、すでに未来は決まっているのだから、慌てずに着実丁寧に進めばそれでいいのよね。

なんとも心強いメッセージではありませんか…!

 

おみくじもご神託

私にとってのおみくじって、オラクルカードのメッセージにとても近いものを感じます。

まず、おみくじやオラクルカードを引く前に、「何を尋ねたいのか?問い掛けたいのか?」 という、自らの意図と意識を明確にしてから引くことも似ています。

おみくじも引く前に、何を問いかけたいのか?を意図して引くことで、具体的なメッセージを受け取ることが出来ます。

今回の私の場合は、「2022年に心掛けること」 について伺っており、必要なメッセージを受け取りました。

後は、おみくじもオラクルカードも、受け取ったその内容を、どんな風に解釈するのか・受け留めるのかということが大切です。

それは物事の深掘りをしたり、見方や受けとめ方を変えたり、視点や視野を広げたり…と、物事を分析したり紐解くためのトレーニングにもなります。

たかがおみくじ、されどおみくじです^^

そして、受け取ったそのメッセージを、どんな風に受け留めて活かすのかについてはいつでも、私も含めた一人一人の自由意思に委ねられておりますよ。

※年始におみくじを引いた方も、改めて読み返してみると、新しい氣付きやメッセージが受取れるかもしれませんよ。メッセージを掘り下げたり俯瞰した視点で観じてみること、おススメです♡

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今月も、日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

15冊→12冊限定・オラクルカードセッション受付中です。

 

【おみくじ的にご活用ください】
過去のメッセージ・リンク集

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑
■ 対面および遠隔セッション&ZOOMセッションも受付いたしております

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル