元に戻るのか・進化をするのか(心に降りてくる言葉) | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

ランダムに・氣まぐれに。
本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。


当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。


自分の中では当たり前だと思っていることが、他の人もそうだとは限らないということが往々にしてあるものでして。

今回のワードも、私個人的には 「そりゃそうじゃん?」 という内容だったのでスルーしていたのですが、記録として綴って参ります。


 

 

あなた方は
「元に戻ろう」 と
しているのでしょうか

それとも
「変化を受け入れよう」 と
しているのでしょうか

一人一人の意識を・在り方を
今一度確認してください

 


【私の所感】
私たちの身体の仕組みの一つとして、相反する二つの機能が稼働しています。

一つは、「生体恒常性 (ホメオスタシス)」 と呼ばれるものです。

体外環境が変化しても、体内の環境を一定に保とうと働き、 常に安定した状態で過ごせるために、あらかじめ備わっている、ある種の防御機能でもあります。

そこに相反するように存在するのが、「生体変容性 (トランジスタシス)」 と呼ばれるものです。

環境の変化を受け入れ、その状態に応じて自身を変えていく…という臨機応変に危機的状況を乗り越えようとする状態を指します。

この二つの作用の特性がよく分かるのが、ダイエットに起こる ”リバウンド” と呼ばれる状態です。

これまで体内に入ってきていた栄養素が減ることで、身体が 「非常事態」 だと感じて、体内消費を省エネモードに切り替えるために発生します。

元の状態に戻ろうとする 「生体恒常性 (ホメオスタシス)」 が働くことで、停滞期やリバウンドが起こります。 

但し、身体が感じている 「非常事態」 も、諦めずにその状態を続けることで、今度は新たな ”通常モード” が上書きされますので、一定期間継続することがリバウンドの解消には必要になります。

それが、環境の変化に応じて自身を変えていく、「生体変容性 (トランジスタシス)」 という働きになります。

※かなりザックリとした説明になっておりますので、予めご了承のほど…。

恒常性と変容性。
この相反する二つの機能を、人は生まれながらにして保有しています。

これは身体的な反応においてだけではなくって、脳科学や心理学的な側面に於いても発生します。

思考の習慣・思い込み・固定概念など、変わらずに居ようとするそれらが恒常性であり、その枠を抜けたり変えようとすることが変容性ですね。

で、ですね。
冒頭にありますメッセージの内容なのですが、現状で 「元に戻そう」 という働きかけといいますか、そういう意識のもとに過ごしている方がとても多いそうです。

身体の機能的には、生命維持のために元に戻そうとするのは分かるのですが、思考や心理の部分では、必ずしもそう在る必要はありません。

そもそも、環境や生活様式などが変わり、以前とは諸条件が違っている場合、そっくりそのまま・元には戻れません。

諸々の前提条件が変わってしまっておりますので、元々の状態に近づけることは出来ても、まったく同じ・元通りの状態にはなり得ないんです。

なのに遮二無二、元に戻るのが正義だとばかりに、力技で戻ろうとするところからは、労力を奪うことはあっても何も生まれません。

そうではなくって、今ある条件の下で 「じゃあどうする?何ができる?どうしていく?」 と、新たなステップ・次なる手立てを考えてみませんか?という問いかけです。

「恒常性」 という質は、表現を変えると ”変化しない” ということです。※厳密に言うと細胞レベルでは変化・変容していますが、身体の機能・本能としては維持しているということです。

変化をしないということは、宇宙の摂理という視点で見ると、現状維持ではなく 「後退」 を意味しています。

 

なぜ、変化することを繰り返し何度もメッセージとして伝えてきているかというと、ガイアの波動自体がすでに変化 (波動の上昇) の過程にあるため、そこに住まう人の在り方も変化しないと、心地よさを感じることが難しくなるからです。

ガイアの波動は上がり、人の波動に変動がない状態だと、バイブレーションの違いにより相互の同調は出来なくなって来るからです。(音叉の法則とか、共鳴の法則などと呼ばれるものです。)

 

※ガイアの波動上昇については、以下の過去ブログ内でも綴っております。

 

変化するためには、まずは現状を認知することと、自らが 「変える」 と決めることが必要になります。

恒常性の状態を知り、変容性を経て、その先に新たな道筋 (リルート) がひらけます。

ブレイクスルーとか、パラダイムシフトとか、スクラップ&ビルドって、変容のその先にしか存在していません。

 

 

もちろん、私たち一人一人には自由意志が与えられておりますので、最終的にどうするのか?という意思決定の部分については、一人一人の選択の自由になります。

だけどさ、なんつーか、伝えることは諦めたくないんだよね~ワタクシ。←しつこいとも言う…笑

-------------------
これはあくまでも、私の所感の一部。
メッセージをどう感じて受け取るのかは、いつでも!一人一人の手に委ねられておりますよ。


※元に戻ろう・昔に戻ろうとしても、時間は巻き戻せませんからね。以前の状況とは違う現状で、自分の手持ちに何があるのかを確認して見極めつつ、出来ることを探して構築したほうが、囚われや執着のないスッキリした状態で居心地よさも求められると思うのですよ。自らの進化(深化・神化)を、自分で諦めたり手放す必要はないですからね♡


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

※オラクルカード・15冊限定セッション受付中です☆

 

 

★おみくじ的にご活用ください
~過去のメッセージ・リンク集~

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル