誰の承認待ち? | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

※過去ブログをリライトしたものをお届けいたします。


当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

賛同してもらうのは嬉しいけどね

自分の行動や想いを、誰かに賛同してもらったり、理解してもらえるって、心強いし嬉しいものです。

後押ししてもらった!って感じて、迷いなく一歩を踏み出すことって、誰にでもありますからね。

とはいえ、例え誰にも賛同してもらえなかったとしても、あなたの信念や軸のもとに、あなた自身が ”決めたこと” に対しては、「誰か」 の承認は必要ありません。

あなたの決断と行動、そしてそれに伴う結果は、あなたが引き受けるものですから。※但し、誰かと協働・巻き込む場合はこの限りではありません。

あなた自身が決めて、あなたが知っていれば・分かっていれば、それがすべてでそれで充分。

あなたの決意や行動・そこに至る経緯も葛藤もまるっと全部、例え誰にも氣づかれなくても、あなた 「だけ」 はそのすべてを知っているのですから。

自分が承知・承認していればよいのだから、誰かからの評価や承認を待たなくってもいいよね?

あなたが行動に至るすべてのプロセスは、あなたが知っている。

もっというと、お天道様も知っている。

それで充分じゃないのかしら?

それでも誰かに 「OK!」 って言ってもらいたいのは・認めてもらいたいのは、どうしてなんでしょ。

お心当たりのある方は、その辺りから、「そう思うのは何故?どうして?」 と聞いてみて、そこで出て来た答えに対してさらに、「何故?どうして?」 を ”繰り返し何度も” 自分に聞いてみてくださいね。

 

もう一方の側面・その1

自分が自分を承認していれば、自らの頑張りに対して、素直に認めて労わったり褒めることも出来ます。←自惚れや勘違いからのものではなくってね。

素直に認めたり労わったりできないことの要因の一つが、「本当は何もしていない」 と思っているから。知っているから。

ややこしいのですが、こちらもさらに二つの要因が思い浮かびます。

1)本当に何もやっていないし、頑張っても居ない。
⇒本音の私は ”事実” を知っていますので、「いやアナタ、何もしてないでしょ」 となり、労わるとか認めることは出来ないというパターン。

もうこれは、ある意味仕方がない。
だって、やってない・行動していないんだもん!笑

ちなみに、行動している ”つもり” だったりすると、余計にややこしいです。

表層意識ではやっている 「つもり」。
だけど、深層意識のワタシは、そうじゃないってことを知っている。

自分自身が乖離している状態ですね。
言葉を変えると、無意識レベルで自分に嘘をついているようなもの。

まずはそのことに氣付くところから。
その上で、本氣で行動するのか諦めるのかを決める。

そうじゃないと、自分の本音が 「違う!」 といっていることを無視して、いつまでも ”誰か” に頂戴ちょうだいって、求め彷徨い続けますから。

 

もう一方の側面・その2

二つの要因のうちの、もう一つ。

2)自分のことを過小評価している or 完璧主義
⇒ちゃんとやっていることを、まだまだだわ…と認められない。
自分の中では、「まだまだ出来ていない≒やっていない」 と同義のため、労わるなんてもってのほか!…というパターン。

自分の理想の状態にはまだ届いていないから、OK出せる状態じゃないから、認められない。

自分のことを信用出来ていないってことでもある。

だから自分のことを、労われない。
「よくやってるね」 って思えないから。

でもさ、行動してる時点で、すでに動き出しているんだよね。

なのに、「よくやっているね」 って思えないのは、どうしてだろう?

以前にも似たような場面に遭遇したことない?
誰かに何かを言われたのかな?

その辺りも、過去の出来事含めて自分を掘り下げていくと、「え、あの時の?!」 と、意外なきっかけに出会うことがありますよ。

 

自分次第なのよね

だからまずは、自分の正当な評価は、自分が決めちゃいましょうよ。←乱暴な言い方かもしれないけど!笑

それがないと、いつまでも誰かからの評価や承認がないと、行動が出来ないということになり兼ねません。

自分がやってみたいんだったら、やればいい。
誰からの確認も承認も要らないよ。

やってみなくっちゃ、経験してみなくっちゃ分からないことなんて、この世にごまんとあるのだから。

やってみて、「あ、なんだか違う?」 と思ったら、その時点でまた、起動修正すればいい。

ただそれだけのこと。

但し、お天道様も自分自身も、良くも悪くもすべてを見ているし・知っていますからね。

頑張っている自分を、否定する必要もなければ、卑下する必要もない。

但し、誤魔化しや嘘は、一切通用しません。

天も真なる自分も、「やれなかった」 と 「やらなかった」 の違いさえも見逃さないので。

まぁなんだ、つまり言いたいのは、
自分に正直に生きるのがよろしいようです♡ ってことです笑

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 

 

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑
■ 対面および遠隔セッション&ZOOMセッションも受付いたしております

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル