巡るよ巡る-5「秩父今宮神社2・投げかけた言葉」 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

巡るよ巡る-4「今宮繋がり・氷川女體神社」 の続きとなります。

いろいろな神社を巡っておりますとね、その土地・その場所ごとに、異なる空氣感といういうものを感じるようになります。

「空氣感の違い」 というものを意識してアンテナを立てていれば尚更ですが、例え意識をしていなかったとしても、回数を重ねることにより氣付く・分かることでもあります。

同じことをしていても、そこに意識を向けるかどうか?で受け取る結果・タイミングが変わって来るって凄いですよね。

但し、その時に結果に執着しないことも併せて必要になります。(これだけ意識してるんだから、何かしらの恩恵がある筈…!的な想いは、執着であり重いのです。)

それだけ一人一人の意識の力は大きいということです。

その大きさを認識して意識することで、ますますその感覚は研がれても参ります。

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

引き続き、秩父今宮神社について

初めて伺ったはずなのに、なんだか懐かしさすら覚える 秩父今宮神社の空氣感。

こちらの画像は、天満宮側から見た 「拝殿&社務所」 になります。

武甲山の伏流水が流れ着き、とても 「水」 を感じる場所でもありますし、なかなかに離れがたい感覚が終始ありました。

八大龍王宮ともいわれておりますので、龍を感じる名称も随所にありました。※龍神木 (御神木)、龍上観音、龍神池…など。

Yokkoちゃんが離れがたくなってしまった、こちらの場所も 「清龍の滝」 ですしね。
清龍の瀧では、武甲山の伏流水を使って 「お清め」 が出来るようになっておりました。

お金やアクセサリーなどを浄化することが出来たり、ご神水を持ち帰らせていただくことも出来ます。

この右裏に向けて、少し小高い丘状になっており、ちょうど清流の滝にあります観音像の上側に 「馬頭観音」 像がありまして、個人的にはこちらも氣になってご挨拶いたしました。

 

神仏習合

明治時代の神仏分離令により、「今宮神社」 と 「今宮観音堂」 に分離されるまでは、一つ処でお祀りしていた・その名残なのかもしれません。

個人的にはこんな風に、神仏習合状態の場所がとても落ち着くのです。(自分自身のルーツに関連があると、なお更そう感じます。…え?笑)

こちらが境内にあります 「馬頭観音像」 です。

その名の通り、頭上に馬の頭をいただく観音…ではありますが、想像以上にお馬さんの存在感は控えめ…笑

多くの観音様の姿をイメージする時、柔和な表情が思い浮かぶのですが、馬頭観音だけは明王様のように 怒りの表情 (忿怒相・ふんぬそう) をしているのがとても意外でした。

なんでも、馬のように煩悩をむさぼり食い、忿怒相で諸悪 (苦悩や災難) を打ち砕いてくれる存在…とされているようです。

こちらは天満宮。眷族の牛さんもマスク着用されておりました。



弁財天の存在も。

「金龍大辯財天」 とありました。

その弁財天のすぐそばに、稲荷社がありました。
画像は撮らないほうがいいな…と感じたのでの残っておりませんが、京都・伏見稲荷より勧請したとの記録があります。

 

稲荷神社で異変

どちらの神社さんに伺っても、稲荷神社からお声掛けが掛かる比率が、私の場合は高くってですね。

例に違わず、秩父今宮神社の稲荷社でもご挨拶をしたのですが、稲荷社の鳥居をくぐった瞬間に、猛烈な違和感があるのです。

ご挨拶を拒絶されている感じではないので、ご挨拶をすること自体に問題はなさそうですが、なんていうのか ”氣が重い” のです。

概ねどちらの神社さんに於いても、鳥居をくぐり玉砂利の上を歩むことで、どんどん祓われて身軽で済んだ空氣感になるものですが、今回に限っては、まったく逆でして^^;、拝殿に近づくにしたがって、どんどん重く感じるのです。

拝殿前に到着しまして、その理由が分かりました。

お賽銭箱と並んでびっしりと埋め尽くされた、お稲荷様をかたどった人形 「願掛け稲荷」 がありまして、そちらの願い事のエネルギーを捉えていたようです。

※画像は 「秩父稲荷神社のHP」 より。

それだけ、人様の願いというものは、ほんの少しのさじ加減の違いで、欲にも執着にも念にもなるのだな…と思わずにはいられない状況。(圧倒的な氣の重さ…汗)

しかもパッと拝見した限り、願掛けをした方のうちで ”御礼参り” をされている方が皆無…ではないかしら…汗

人の思いの重さを感じるために・状況を見るために、今回呼ばれたんだな…と合点がいきました。

私がその御礼参りの肩代わりをすることは出来ませんが、稲荷社で手を合わせて、こんな風に唱えました。

「いつも願い事を受け留め・受け入れて下さり、ありがとうございます。もし、お力添えをお願いする折には、私自身もしっかりと、感謝の氣持ちを伝える様に、改めて心します。」

 

自らの発したものが還ってくる

当ブログでも常々、「自らが発したものが還ってくるのだから、言葉やエネルギーを意識することが肝要」 とお伝えしております。

それだけ意識している事でもあるのですが、まさか後日、「自分が発した言葉」 を我が身をもって、否が応でも体感することになるとは、この時はまだ露知らず…でございましたなぁ…あはは汗

まさにワケは後から分かる、ですわ。

さらには秩父今宮神社の 「御神德」 として、こんな風に記してありました。

「いのちのおおもと (宇宙の生命) を身体にとどめておく力を授けてくださる。」

いのちのおおもとを、常に我が身の内側に感じている状態。
これこそが、これからの時代に必要であり・主流となるのだと、念押しをされたようにも感じる場所でした。

巡るよ巡る-6「秩父神社・玉座再び」 へと続く。

※冬至まで間もないですけどね、大きく枝葉を伸ばすには、それを支える根っこがあればこそ、です。根っこは土の中に在りますのでね、人様の目には触れないのですよ。

それでも尚、着実にしっかりと根を育み伸ばすことが出来るのか?ということも、これからはますます大切なことになります。

一見派手に見えるパフォーマンスだったりしても、その枝葉の根っこ (人となり) の存在を感じたり、見極める目を持つことも、とても重要。(もちろん、自分自身に ”偽り” ない状態でね。人のことより、まず自分。自戒を込めて!笑)

…ということを、おみくじで念押ししていただきました♡←シメが長くなっちゃった笑


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 


⁑ 氣紛れにお届けしております ⁑
チャネリング&カードメッセージを、Instagramでもお楽しみください。
    

 

 

⁑企画・イベントのご案内⁑

■ 事前連絡不要!
緊急時の無料一斉遠隔ヒーリングです。



■ 幻のツアーを動画でお届け
相模國・六所を巡るツアーのZOOMライブが、動画になりました。



■ 11月14日(土)より、受付始まりました!
今年も 「みちひらKEYセッション~ゆく年くる年ver.」 で締め括りましょう。



⁑ご提供中の講座等⁑

■ 対面および遠隔セッション&ZOOMセッションも受付いたしております

 


⁑動画はこちらから(ゲスト参加を含みます)⁑

■ 魔女っ子チャンネル&生Live
チャンネル登録もよろしくお願いします☆


最新版vol.27のテーマは 「令和版 『新訳』 パートナーシップを説く!!」。

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆