氏神様に鍵があった…① | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

さて… 現在続き物のお話し 【番外編】 Ourツアーin泡ツアー・実は続きが…⑤ が、途中でストップしております…汗

それはなぜか?
はい、ワタクシにも分かりません…(謎

当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
”私”を生きるプロフェッショナル・眞樹子です。


何といいますか、書きたいことがまとまらないのです^^;

そんなこともあるのね~と受けとめつつ、「あ、今だ!」 と思うまで、もう少々寝かせることにいたします。

※↓こちらの締め切りは、6月4日(木)23時59分まで。

 

と、いうことで^^

ふと思いついて、今回は氏神様のことをつらつらと。

我が家 (の地域) の氏神様。
普段は無人神社で、拝殿?も施錠されて締まっております。

夏祭りのときと、年末年始はあいておりますので、そのタイミングでご挨拶に伺っているのですが、毎月のご挨拶は ”兼務社” の方へ伺っております。

こちらに引っ越しをしてから、毎年ご挨拶には伺っておりましたが、「そう言えば…御祭神について、まったく意識していなかったわ…汗」 ということに氣付き。←まさかの今さら感…笑

調べましたらね、「天太玉命」 でございました。

こちらの神様、「祭祀を司どる神、忌部氏(斎部氏)の祖」 といわれている神様でした…。

忌部氏の祖?!(;゚Д゚)

忌部氏とは、現在の奈良県橿原市忌部町周辺を根拠地とし、各地の忌部を率いて 中臣氏とともに古くから朝廷の祭祀を司っていた人たち。

後々その職務は、中臣氏が主軸となっていったり、忌部の名前が変わったりしているんだけど、朝廷に属する公務員的な立場で、地方へと活動の拠点を移していったみたい。

各地の忌部氏の中でも有名なのが、玉を納める出雲、木を納める紀伊、木綿・麻を納める阿波、盾を納める讃岐…などがありまして。

そうなのです、木綿・麻を納める阿波國の忌部一族が、その後、黒潮に乗って房総半島半島に辿り着き、「安房國」の基礎を築いております。(以上、めちゃザックリな説明ですが…。)

つまり。
氏神様の御祭神、千葉県の安房神社と繋がりがあった…ということです。※もちろん安房神社にも、御祭神としてお祀りしております。

 

妙に腑に落ちたわ…。

何故だかやたらと千葉県が氣になり始め、安房國の一之宮・安房神社を訪れることになったのって、「え?氏神様繋がりだったの?」 と妙に納得してしまった。←単純♡

この界隈に住まうようになって15年ほどになりますが、その間、私自身があまりにも神様事に興味がなさ過ぎて、いつまで経っても氣付かないものですから、業を煮やしたんでしょうかねぇ…^^;

「一体、いつになったら繋ぐのだ?」 と…笑

ってことはですよ、そんな以前から私が氣付くのを待っていた・待機していたってこと?

んん??このお話しのスタートは、どこから始まるんだ??汗

そうなると俄然・氣になるのは、毎月ご挨拶に伺っている、氏神様の 「兼務社」 にお祀りしている御祭神です。←えぇ、こちらの御祭神も、氣にしちゃあいなかったので…汗

氏神様に鍵があった…② へと続く。

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
お休み前のひと時も、心穏やかでしあわせな時間を過ごせますように。

 


⁑ 毎日お届けしております ⁑
チャネリング&カードメッセージを、Instagramでもお楽しみください。
    

 

 

⁑企画・イベントのご案内⁑

■ 「Ourツアーin泡ツアー」 ZOOMライブの動画販売中です☆


■ 【6月限定】 ハーフ・イヤーリーディング~2020年後半の流れを掴もう~


■ 次回予告!射手座・満月の一斉遠隔ヒーリング(詳細は間もなくにご案内いたします)



⁑ご提供中の講座等⁑

■ 現在、遠隔セッション&ZOOMセッションのみ受付しております

 


⁑動画はこちらから(ゲスト参加を含みます)⁑

■ 魔女っ子チャンネル&生Live
チャンネル登録もよろしくお願いします☆

最新版vol.23のテーマは 「コズミックリーダーの時代が来た!」 です。

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆