身体(腸)の食欲・頭(脳)の食欲 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

第三回・魔女っ子チャンネル生Live in 今治 の旅程より戻り、神奈川での日常にすっかり戻っております。

なのですが、実は 「食欲」 に関しては、いまだに ”ツアー・モード” になっている模様で…笑

いやホント!どこに行っても、美味しかったのよ~!誰と食べるのかも含めて、美味しかったのよぅ~!笑

皆さまこんばんは、”私”を生きるプロフェッショナル・眞樹子です。
当ブログにお立寄りくださり、ありがとうございます。

あなたのご自愛に寄り添う
プライベートサロン(日吉&目黒)
双葉 Amane-Couleur (アマネ・クルール) 双葉

 

腸もみセラピーや品格ボディ・足の指まわしに出合って以降、自分の身体に向き合うようになるに従い、暴飲暴食をすることはほぼ、なくなりました。

会社員時代も一回の食事量はさほど多いほうではなく、少ない食事量×回数をこなす…という感じではありましたが、食欲にムラがあったのです。

時々、自分でもビックリするくらい、一度の食事量が極端に多くなるのです。

まるで食欲が暴走しているかのように…^^;

 

 

ニセモノの食欲


身体が必要として、食事を摂りたい!という欲求が出るのが、本来の食欲です。

ですが様々な要因で、その食欲が見せかけのもの、つまり 「ニセモノの食欲」 であることがあります。

身体ではなく、脳が食べたいと感じてしまう・勘違いしてしまう。

そんなイメージなのですが…。

食欲が暴走していた頃の私の場合は、ストレスが主な原因だと推察しております。

食欲は、身体 (胃腸) ではなく ”脳” でコントロールをしています。

そのため、”もう満腹だよ” …と身体が脳へと信号を送ったとしても、脳が勘違いを起こしたり、その信号を受け取らない等の誤作動が起きることがあります。

その一因となるのが、ストレスなのです。
※全ての原因がストレスという訳ではありません。

脳の誤作動が起きると、食べても食べても満腹感が得られなかったり、逆に、なにも食べてはいないのに満腹感があり、食欲がなくなる…という症状を起こしてしまいます。

当時の私は、まったく身体に意識を向けていませんでしたので、脳の勘違いで誤作動を起こしたまま、食欲にムラがあり、時々暴走をしていたのではないかと考えております。


 

身体(胃腸)の食欲、頭(脳)の食欲

 

胃腸はとっても我慢強い内臓だ…と、常日頃感じております。

とはいえ、ストレスや痛みに対しては、本来かなり苦手意識のあるコ (内臓) の筈なんですけどね^^;。

なので、腸もみセラピーも、ゆったりした一定のリズムで、MAX ”イタ氣持ちいい” どまりの圧加減でおこなっております。

胃腸は自分の持ち場まで送られてきた食べ物に関しては、ただ黙々と消化・吸収をおこない、次の工程へと送り出すのです。

黙々と仕事はしていても、ジャンクな食事や過剰に糖や油の多い食事の場合、腸内環境が悪化します。

咀嚼を疎かにしている場合は、過剰に働かせているような状態です。

暴飲暴食をしたときなど、その後に、便秘や下痢になったりするのは、文句も言わずに寡黙に自分の仕事をこなす腸からの、ささやかな抵抗のような氣がしてならないのです。

一方、脳は我慢をすることがめちゃめちゃ苦手です!笑
 
手っ取り早く、すぐにエネルギーへと転換してくれるような食べ物を欲しがります。
 
例えば、カロリーが高い揚げ物だったり、甘いもの・糖質の多い食べ物(糖や炭水化物) だったり…。

そのため、自分自身の食欲が、一体どこから来ている指令なのか?ということを考えるのは、ダイレクトに自らの身体に優しい選択に繋がるのではないかしら?と思うのです。


 

今日は断食DAYです^^;

 

なぜ、身体 (胃腸) と頭 (脳) の食欲について綴ろうかと思ったかと言いますと。

一部の方にはご推察の通り、魔女っ子チャンネル生Liveツアーより戻ってこの方、ワタクシ見せかけの食欲に、まんまと騙されておりました…笑

原因はいくつか思いつきます。※ストレスではありません!笑

まず、お水を摂る量が、普段よりも少なかった。
喉が渇き過ぎると、喉の渇きを ”食欲” と脳が勘違いすることがあるのです。

なので、喉の渇きを覚える前に、水分補給を心掛ることは、身体に優しい選択でもあるのですが、ツアー中&戻って以降は水分摂取が少なかったなぁ…と感じるのです。

次に、急いで食事を摂ってしまったこと。
普段よりも、咀嚼の回数が明らかに少なかった^^;

あまり噛まずに飲み込んでしまうことで、脳が満腹だと感じる前に食べ過ぎてしまいます。

さらに、咀嚼が疎かな状態で食べ物を消化することは、胃腸に負荷をかけることにもなります。

そんなことがあり、明らかに胃腸がお疲れモードなのです。

今日はしっかり水分補給をしながら、一日断食をして、胃腸を休ませております。

とはいえ、固形物は取っていませんが、ホットヨーグルト(電子レンジで軽く温めたもの)や、甘酒 (今回は米糀から作ったもの)を、お腹に謝りながら^^;笑、少しずつ適宜摂っています。

あぁ、お腹が空いたなぁー!と急激に食欲を感じた時は、一度、ご自身の身体に確認をしてみると面白いことが分かるかもしれません。


その食欲が、身体からのサインなのか?
それとも頭で感じる食欲なのか?

見せかけの食欲に騙されないように、脳の誤作動を軌道修正できるように、改めて自分の身体の声に、耳を傾けてみようと思います。

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって、今宵も心穏やかでホッコリと過ごす時間となりますように☆

 

 

⁑ 毎日お届けしております ⁑

チャネリング&カードメッセージを、Instagramでもお楽しみください。

 

 

⁑ご提供中の講座等⁑


■ ご好評につき、今年も開催いたします!
ただいま、受付中です☆


■ モニターセッション・受付中
施術に併せ 「ひらめくカード」 をお試しいただけます。


■ 4か月連続講座☆
まずはセルフヒーリングから!
ヒーラーやチャネラーとしての入門編です。


■ 3か月講座~TOTONOERU(ととのえる)
知る・体感する・癒される。
3か月連続講座で、ご自愛の種を育てましょう。


■ ご自愛くゆら~セルフ腸もみ&足指まわし講座~
簡単だからこそ、毎日続けられる☆
腸と足指から始める、セルフケアをお伝えいたします。

※足指回し伝道師は、全国にいらっしゃいます。
あなたの街の伝道師は、「こちら」 よりご確認いただけます。


■ 魔女っ子チャンネル・生Liveイベント
全国行脚・第二弾☆ テーマは 「調和と和合の世界」。次回は北海道・札幌にてお待ちいたしております♪^^ ➡Facebookページ または Peatix 経由で受付中です。

 


⁑動画はこちらから(ゲスト参加を含みます)⁑

■ 魁☆まきチャンネル
テーマは 「自己肯定感」、魔女っ子チャンネル生Live・第1回開催日前日に受取ったメッセージです。


■ 魔女っ子チャンネルvol.5に参加♡
三人の魔女たちによる井戸端会議 「魔女っ子チャンネルvol.5」 に、ゲストの魔女っ子 ”今日から魔女” として、参加して参りました~☆


■ 「むーらんチャンネル」 に、ちゃっかり出演☆
チャネラー・むーらんちゃんの動画にて、対談させていただきました^^

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて