セルフイメージと心の断捨離 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするPVサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
腸もみ&彩どりセラピストの眞樹子です

 

 

◆モニター企画 ハイゲンキ・5日間お試し企画
(残り3名様1名様

詳細はコチラ 矢印下
「【モニター募集】玄米酵素ハイゲンキ
・5日間お試しいただけます」

 

自分以外の第三者の目・フィルター越しに見られるイメージと、自分自身が持っているセルフイメージとの違いに、驚くことがあります。

最近ですと、
「まきちゃん、文章書くのが得意だもんね!」
・・・という一言です。

実は私自身、文章を書くことに苦手意識を持っていたので、ことさら驚きました。



 

習うより慣れろ?

 

その方が、私が文章を書くのが得意だ…と感じたのは、私がブログを毎日更新しているから、の様なのです。

もう1点挙げると、私のブログの文章・内容は、割と長めだそうで、結構ボリュームがある?方らしいのです。
この辺(長い・短い)の感覚については、個人差があるかと思いますが、確かに短くはないかもしれません^^:

実は私が、毎日ブログを書くようになったのはですね…まさに、私自身が文章を書くということに対して、苦手意識を持っているからなのです^^;

とにかく筆が遅いので、一記事書くのでさえ、とっても時間が掛かるのです。

とはいえ、苦手意識はありますが、伝えたいことがないというワケではありません。

まだまだメジャーとは言い難い、「腸もみ、腸もみセラピー」 を広く知ってほしい。
そして腸もみセラピーがきっかけとなって、ご自身の身体や健康を意識する方が増えたらいいなぁ~♡…とも思っておりますので、せめて自分が出来る範囲で発信していきたい。

苦手だから…といって、そこで何もしなければ、伝えたいことも伝わらないワケで、下手でもいいから先ずは書いてみよう!…と、毎日ブログを更新するようになりました。

毎日の更新が、「習うより、慣れろ!」  そう云う氣持ちです笑

次に、ブログのボリュームについてですが、これは単に私自身が、短い言葉で端的に要点をまとめ・伝える」 ということが苦手・下手っぴなんです!笑

実は何度か、「短いブログ」 に挑戦しようとしたのですが、出来るだけ分かりやすく…とか、伝わりやすい表現で…なんて考えていくと、氣付けばいつの間にか、説明部分に尾ひれはひれが付き長くなって、結果全体のボリュームも増える…と。

そんな経緯なのです( ̄▽ ̄;)

ですが、文章のボリュームについても、決して諦めたわけではありません!笑

幸いにも、参考になるブロガーさんもたくさんいらっしゃいますし、こちらに関しても 「習うより、慣れろ!」 で、書き続けるうちに見えてくるものもあるのかなぁ~なんて思ったり。

なによりまずは、文章の長さを氣にせず、文字を起こすという実績と経験を積むことの方が、私にとっては大切だなぁと思っております。
※とはいえ、長すぎる文章は、私自身が読むのに疲れちゃうので^^;、”程よい頃合い” というのも模索しております。



 

低いセルフイメージは、捨てちゃえ捨てちゃえ♪

 

今回、人様からいただいた言葉で氣付いたのが、私自身の”セルフイメージの低さ” でした。わははッ💦

苦手意識があってもなくても、毎日続けられているという事実はあるのに、そこを無かったことにしようと、見なかったことにしようとするチカラが働いていることに氣付きまして、ちょっと驚きました。

以前に比べると、自己肯定感は格段に上がっている・取り戻していると思っておりましたので、自分が思ってもいないところに、考え方・受け止め方のクセって残っていて、ともすると昔のクセを”出したがる”ものなんだなと思いました


昔のクセが出ようとすることって、変化の過程ではよくあることで、「揺り戻し」 なんて表現する方もいらっしゃいます。

それまで長く、その思いグセ・習慣で過ごしてきたということは、頭で考える前に・何も考えずとも出来てしまうことなのです。

そこを変化させようと思うと、「こんな風に変わる・成る」 という、新たな意識・意図が必要になります。

意識・意図しなくても出来てしまうことは、ある意味 ”ラクに” 出来てしまうので、そちらに流れやすくなるのも至極当たり前のこと。

ですが、「人間は習慣の生き物である」 と言われる通り、その揺り戻しも、新たな習慣が身につくまでのこと。
そこを乗り切ると、今度は新たな習慣が頭で考える前に自然と出来るように習慣が書き換わります。

ということで、今回出てきた古いセルフイメージは、感謝の氣持ちと共に捨てちゃいます^^


 

心も断捨離

 

今回の件で、お部屋やクローゼットなど、身の回りの環境や住まいについての断捨離と同じように、「心の断捨離」 も定期的にやってみようと思いました。

※心の中にも、不要なものは溜まっていきます。

今はもう要らなくなった、思い込み、自分が自分自身に課した前提条件、心の声を無視した行動、漠然とした怖れ…etc.

それらについて、時々は棚卸をして、「ねぇ、それ本当に必要?」 と、自分自身に聞いてみるって大切なことだと思います。
自分が氣付いていないだけで、まだまだ固く握りしめている不要な思い・囚われ・思い込み・制限があるかも知れません。

ますますゴキゲンで、自分らしく無理なく過ごせるように。

心の断捨離をすることによって、過去の後悔・思い煩い、未来への先案じ・不安をクリアにして、「いまここ」 を感じられるようになると思います。

セルフイメージの違いから、思わぬ着地点に到達しましたが^^;笑

数日前の朝、ずっと頭の中で 松岡修造氏の歌がリフレインしていたのも、きっとここに氣付くためのサポートだったのでしょう♪

コチラ


ということで、これからもコツコツとブログを書き続けて参ります♡
「♪だ~か~ら~、出来る~出来る~キミなら出来るぅ~♪」

 

◆特別な道具等は、一切必要なし!◆
  ご自身の手で出来る、
  ご自愛のファーストステップ、
  ”腸もみセラピー” を、
  まずは体感してみませんか?

■ 腸もみセラピー・詳細は
   → 「施術内容について」
■ ご予約・お問合せ等は
   → 「ご予約・お問合せについて」

 

いつも最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

皆さまにとって、
今日もしあわせな一日でありますように✨

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆