自家製杏仁豆腐ができるまで | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

image

 

昨日はアトリエの大掃除をしました。

全く予定してなかったのですが、どこかから謎の虫が・・・

少し前から気になっていたのですが、いきなり増えてる(ぞぞぞ)

キッチンのあちこちを点検したら、小豆でした。

何年か前にも小豆に大量の虫が発生して懲りたはずだったのに・・・

というわけで、引き出しやら棚やら、あちこち年末か?ってくらいの掃除でした。

最近寝込んでたし、ついでに大掃除!と思ってかなり頑張りましたが、

その後見事にダウンしました(汗)

何でもやりすぎはいけませんね。皆さんも食品チェックぜひしてみてくださいね。

 

 

 

さて、ミシン制作はお休みしましたが、干し杏のお次は、自家製杏仁豆腐を作るべく、

種割りをしました。

以前は金槌で割ってましたが、失敗しまくるので、ネットで探したのがこちら。

ピスタチオを割る道具のようです。

 

挟んで割っていきますが、これは失敗しらずで完璧!

 

動画です。

 

できましたー。

 

一晩水につけておきました。

 

薄皮を剥がしていきます。

 

 

 

地味な作業を終えて、ようやく白い杏仁登場です。

この時はまだ杏仁豆腐の香りはしません。

 

が、ミキサーにかけた途端にあの香りがふわーんと!

これがすごいんですよね。

 

お鍋で砂糖を溶かして、

 

 

濾してから牛乳とゼラチンをいれました。

 
あとは固まるのを待っています。
うまくできるかなー。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Amanda Mandyネットショップは、こちら。

STORES.JPショップ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

<お取り扱い店>

 

RunWalkStyle大阪城公園店

〒540-0003

大阪市中央区森之宮中央1-3-1

(トコトコウォレット大小)

 

 

unite(ユニテ)

〒562-0001
大阪府箕面市箕面1-1-45箕面阪急セブン2F

(トコトコウォレット小)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebook →https://www.facebook.com/handmade.amandamandy

Instagram→https://www.instagram.com/amandamandy_official/