農家の日、ササユリとタケノコ狩り | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

実家近くのお山、二上山にササユリの季節到来。



この時期を楽しみにしてる方も多いようで私もしかり。自然に咲くユリのいい香りなこと!今日はお茶せずにゆっくり散策してきました。



下山して農家の日。今週も竹藪へ。





タケノコは昨日取り尽くした、とのことだったので2本くらい見つかれば、と思ってましたが竹を掻き分け奥へ奥へ入っていけばたくさん発見!



アトリエには小さなお鍋しかないので、新鮮なちに皮を剥いて、大きなお鍋で米糠で下茹でしてたくさん持ち帰りました。



皮大量!


大鍋大助かり。


山に行けたりタケノコ収穫できたり、

ささやかだけど都会ではなかなかさっとできない体験なのでありがたいなあと思います。


しばらくまたタケノコ尽くしです。

さて、アトリエに戻ってきたので制作スタート!