今日のアトリエランチ 豚汁実験 | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

今日は昆布鯖の塩焼き定食。豚汁実験は続いてます。最近分かったのですが、具材を先に炒めてから煮る、の意味。美味しくなるからと思ってましたが、炒めても炒めなくても味は大差ないなと心の中で思ってまして、何回も確かめたくて作ってます。



あら、すごい違いがある!
と実感したのが豚汁3日目。

炒めてから煮込むと煮崩れしない!
小さくカットした人参さえも崩れてない。
へー、そういうことかー、と、やっと分かりました。いや、味も違うのかもですが、、。

今日はさつまいもも炒めてからいれましたが、
さすがにさつまいもはすぐに煮崩れました、笑。

そして隠し味の甘酒はさつまいもの時は不用かなと。さいごにしょうがを大量にすりおろして入れるなら鷹の爪も不用かな。

実験は続く。