豊国踊りと河内音頭 | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

今夜は制作、ネットショップの掲載まで無事終えて、ほっとひと息、大阪城公演へ夜ランニング!

すると盆踊りの音色が、、。

いったいどこから?と天守閣へ向かうと、、


えー!すご!なんと珍しい景色!
お祭りとかもう2年間見てなくて。

このご時世、かなり思い切った開催だと驚きましたが、私はとても感動し、気分が明るくなりました。

大阪城を歌詞に盛り込んだ歌声が、とても美しくて、昔、夏になれば小学校で聞いていたあの音頭、思わず走る足を止めて、聞き惚れました。

あとで調べると、大阪城物語、という新曲?らしいです。大阪城の歴史が分かるんですよ。

子供がいないと盆踊りなんて全く縁のない生活を送っていたなと、改めて思いました。

2年連続ほぼ全国的にアーティストのイベントは中止が多いと思いますが、夏の盆踊りもしかり。

宝塚歌劇団卒業生の皆さんに豊国踊りを教わりましたよー。一人暗闇で本気で踊ってきました、笑。

私もですが、イベントなどを生活の糧にしている人達もいるわけです。

何でも中止が当たり前な世界に疑問を持ち、開催できる方向はないか?と考えていく空気もあってもよいのでは?と思います。

最後はお札をいただきました。
何て読むでしょう?
商い(秋ない)益々(ニ升)繁盛(五合)
なんと縁起の良いお札でしょう。

今日は感動をありがとうございました。

最後は動画です。
皆さんも、ぜひお家で盆踊り楽しまれてくださいね!なんとなく気分が明るくなりませんか?笑