自家製ドライフルーツ作り、ドライアプリコット | 手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

手作りリバティプリント雑貨 Amanda Mandy

リバティプリントを使って手作りの布小物を作っています

再び干しあんず作り。


前回は、完熟していない杏をドライフルーツメーカーで乾燥させました。甘味が凝縮するかと思いきや酸っぱさも凝縮。

今回はシロップ漬けを2回、3回と繰り返して甘味を染み込ませてからドライにします。



機械で干す前に天日干ししてみました。
薪小屋の上が日当たり良さそうだな。

煮崩れることもなく、いい感じ!
杏は少しでも煮たり火を通すとすぐに煮崩れします。なので煮詰めたシロップ液につけて冷めるまで放置、またシロップを半分くらいに煮詰めて漬ける、を繰り返します。すると煮崩れなしでした。適度な甘味も加わりました。


完成が楽しみ!




雨上がり、お庭の紫陽花が綺麗です。

桔梗も綺麗