2年半ぶりにパーマあててきました。 | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

水曜日(4/20)ととしゃまお休みだったので

 

意を決して

 

2年半ぶりに美容院に行ってきました!キャッ

 

パーマあてたのが2年半ぶりではなく

 

美容院に行ったのが2年半ぶりという…おいで

 

いつもだったら1年に1度行ってたんだけど

 

お出かけもなく、Liveもなく、髪の毛長いのでアップにしてれば

 

別になんの不自由もなく…苦笑

 

で、お店が閉まってる時期もあったり

 

流行り病に関しては美容院はわたしはあんまり気にしてなかったけど

 

ひとことで言えば

 

あまり行く理由がなかったにんまり顔

 

ところが、2年も経つと髪の毛は伸びるわけで…

 

アップにしてると重くなってきた重いあせる

 

まとまりきれずにバサッと落ちてきたり

 

肩がこったり、とにかく邪魔!うーん

 

ととしゃまは定期的に行ってるし

 

天夏嬢もちゃんと行ってるシャンプーハサミ

 

わたしだけ、ほったらかしだったので汗

 

あとね、ロング料金を取らない美容院を探してたのよねスマイリー

 

前にずーっと気に入ってた美容院は

 

もうずいぶん前に別なところに移転しちゃって

 

それからずっと美容院ジプシーsei

 

数軒、お世話になったけど、どこも良かったんだけど

 

せっかく気に入った美容師さん、今月で辞めるんです、って言われたり

 

もうひとつは、腕もいいし早いし安いし良かったんだけど

 

そこは予約制じゃないから、混んでたら待たなくちゃイケナイうむ

 

できれば都合がいい時間に予約できて、終わる時間も読めるようなところがいい…

 

で!

 

天夏嬢とお散歩してるときにずっと気になってた美容院矢印

 

ここでふ(天夏嬢、まだムクムクさんのときのお写真・3月)

 

ドアから見える店内はベビーブルーと白が可愛くて

 

受付そばのベンチがブランコになってるんだよねぇ片福面と一緒

 

ちょっと前にここにできたのは知ってたんだけど

 

たまに通りかかっては料金をガン見してた目

 

これが看板人差し指

 

そんなにお高くないでしょう?ねっ

 

ここに行ってみようかな、って目をつけてた2年前、

 

コロナでお休みになっちゃった…汗

 

貼り紙が貼ってあって

 

とても悩んだけど、お客さまの安全のためにもしばらくお休みします

 

みたいなことがツラツラと書かれてあった

 

それを見て、悩んだ、という文字が誠実だなって思ったのよね

 

どういう美容師さんが経営されてるのかは知らなかったけど

 

そのうちまた再開するようになって、

 

あぁ、がんばってるなって思ったりして…

 

ロング料金取られてもいいや!近いし、ここにしよう!って決めて

 

先週、予約の電話をしたときに

 

ロング料金は?と聞いたら

 

うちはいただいてませんface4

 

というお返事!かお

 

おぉ!それは良かった!うさぎそういうところを探してたのが

 

偶然、こんな近いところでそういうお店だったとは!イェーイ

 

クリープパーマのコースをお願いしまして…

 

というのも、デジタルパーマをずっとお願いしてたんだけど

 

わたしの髪質ではデジタルパーマでさえ持たない…

 

ドストレートなので、パーマがかかりづらいのかなスカル泣き

 

クリープパーマってなんぞや??と思ったんだけど

 

濡らすとウェーブが戻る、というパーマらしい…シランケドスカル汗

 

どっちでもいいや、クリクリパーマにアコガレてたんだけど

 

それはどうやっても無理なので心配wザンネン…。

 

ウェーブが全体的に出てればいいや

 

どのぐらい持つかワカラナイケド

 

デジタルパーマだってそんなに持たないんだもん魂

 

ちなみに…

 

お恥ずかしながら

 

これ↑が今までの長さ

 

みすぼらしかろ…顔

 

毛先がスカスカ…がっくり

 

あ、囚人みたいなカッコでゴメンナサイねどくろ

 

長すぎてもうイヤ…って感じでした

 

よぴお、どこ行くんでふか!

 

11時に予約をお願いしたので、

 

天夏嬢のお世話をゆっくりやって、自転車で10分ほどの美容院に行こうとしてたんだけど

 

前日、ととしゃまったら

 

オレ、10時半にオンライン会議がある…

 

とか言うもんで

 

えぇ、出かける直前じゃ~んぶーもう

 

しょうがないから、天夏嬢のお世話に加えて

 

ととしゃまのお世話もして(コーヒー淹れてあげたコーヒー

 

イザ、やっと!美容院へ!ダッシュ

 

お店に着くと、女性美容師さん1名、男性美容師さん1名、助手の若い男の子1名

 

だったと思う

 

若い女の子の助手さんもいたかな?

 

すぐさま、消毒ジェルをブランコ(ベンチ)に座ってるわたしの手に

 

跪いてプシュッとしてくれた

(ちなみに、外から何度も覗いてはこのブランコに座ってみたいと思ってたんだけど

腰が痛いわたしにはバランスが難しく💦ちょっと居心地悪かったデス、、残念とほほ

 

住所氏名などを書かされて

 

あ、そう言えば!

 

どういうヘアスタイル?っていうのをまったく考えてなかった…

 

でも、雑誌もなんにもなかったなぁ、感染症対策で撤去したのかな?

 

わたしは本を持って行ったんだけど

(百田尚樹さんの日本国紀)

 

3席しかない小さな美容室

 

すでに女性客がいて、男性美容師さんが担当してた

 

わたしは真ん中の席に案内されて、女性(主婦の方らしいニコニコ美容師さんが担当

 

クリープパーマコースで、パーマをかけてこの長さぐらいにカット…

 

などという打ち合わせ?をして

 

前髪は作りますかと言われたので

 

前髪あると邪魔なので横に流すような感じで…あとはお任せします

 

とだけ注文

 

いつもだったら、どっちから分けますか、とか、

 

後ろはどうしますか、とか言われて

 

ウキウキしながら可愛いモデルさんの写真を見せて

 

「こんなふうに!」と堂々と言うのに対して

 

髪質が~とか、写真はベストなタイミングで撮ってるから、とか

 

この毛先の動きは作ってるからいつもこうはならない、とか…

 

要は、同じようにはできませんよ、と言われてるようなもの…

 

ふんだ。じゃ、どうしますかとか聞かないでよ照れるとなっており…

 

可愛いモデルさんの写真集を見せて、

 

この中でわたしの髪でできるスタイルはどれですか!・・・ヒゲ

 

って聞いてやろうかしら!ってととしゃまに言ったら

 

それいやがらせじゃねーのと言われたので…

 

あんまり考えなくなっちゃった(めんどくさくて汗

 

なので、いつもしどろもどろで答えてたんだけど

 

この美容師さん、笑顔でテキパキと決めてってくれて

 

前髪もパッキリと分けずに自然な感じにしてくれたぷぷ

 

カットしていきますね、と言ってすごい速さで切っていき、

 

ロットを巻くときもすごく手早くて

 

助手の男の子も手伝ってくれて

 

アッチュー間にロット巻終了、キュッとタオルを手際よく巻かれて…

 

わたし、メガネを外せと言われたのでそのままだったもんで、

 

耳をタオルで隠されちゃったから

 

メガネかけられない…汗1あらま

 

ってことは、持ってた本も見えない…クラクラ

 

近眼だから瓶底メガネなんとか近くに持って行けば見えるんだけど

 

日本国紀、分厚くて重たいからそれも疲れる…

 

テレビがあったけど、それも見えないし、

 

音は聴こえるけど…

 

隣で男性美容師さんと女性客がしゃべってる会話が真横だったから聞こえて

 

今の、ウクライナとロシアの戦争のハナシ…

 

ロシアの歴史をお客さんが話してた

 

ふむふむ、そうなのか…、ですよね~

 

みたいに聞いてたんだけど、

 

できればその方に質問したいぐらいだったけど笑

 

美容師さんも詳しくて…

 

そうか…世間ではこういう感想なんだな…と思ったりして

 

あ、そういえば、今回は可愛い色のマスクをしていきましてるん

(オレンジのマスクはまだ出番ナシ)

 

機嫌良くシャーベットオレンジにしました嬉しいメガネ

 

そしたら、それを外して、耳にゴムがないペタッと貼るタイプのマスクを差し出され

 

こっちに変えてください、とのこと

 

不織布のただの長方形のマスクで両脇に弱いシールがついていて

 

それをほっぺにペタッと貼り、鼻と口を覆う

 

ハイハイ、と素直に従って

 

そのうち、もうひとりお客さんが来て

 

今度はわんこのハナシをしてる…

 

そっちの会話も聞いててまたまた興味深い耳

 

わたしはもともと、世間話があまり好きじゃないので

(美容師さんやタクシーの運ちゃんとかご近所とか笑)

 

こういうときは自分は黙ってて聞いてるだけ、というのがいいあはは…

 

ここでも美容師さん、

 

「わんこは犬です!ってトレーナーさんに言われたんすよ

犬ということを忘れるなって

広いところだと犬は不安になるから、お留守番は狭いところがいいらしいっす」

 

という声が聞こえて

 

美容師さんの情報って正確だなぁと感心したりして…へぇーフーン

 

で、本はまったく進まず、

 

そうこうしてるうちに流しますね、と言われて

 

シャンプー台へ案内され

 

そこで…待っていたのは…!

 

極上頭皮マッサージであった!!aya

 

「初めてのかたには炭酸泉をサービス」

 

ってヤツかも!

 

「ここからはお声かけしませんのでなにかありましたらおっしゃってくださいね」

 

って言われたのですごく安心してやってもらってましたかおほっ

 

どれが炭酸泉だったのかよくワカラナイケド(アレかな?ってのはあった)

 

とにかくこの美容師さんのマッサージが強すぎず弱すぎず、

 

ものすご~く気持ち良かった!

 

さらに熱いタオルを首の下に置いてくれて

 

アタマをマッサージ…かおサイコー

 

だんだん血行が良くなっていくのがわかる…

 

こんなにやってくれるの!って思うほど長いことマッサージしてくれて

 

お疲れさまでした~、と終了ENDすぐに、

 

お手洗いはダイジョウブですか?と聞いてくれた!

 

すぐさま、行きます!!と即答する…

 

なんというタイミングの良さ…るんイイネ

 

すごく気持ち良かったから血行が良くなったみたい~と言うと

 

ありがとうございます、と言ってくれて

 

こちらこそです!って感じ…ありがとう

 

トイレから戻ると、今度はセットする前に

 

肩を揉んでくれた…かおサイコー

 

お水をお出ししてるんですが、冷えたのと常温どちらがよろしいですか?

 

と言われたので、常温を希望し

 

ゴクゴク飲む…

 

よぴおはナニしに行ったんでふかねぇ…

 

クルクルと指でわたしの髪を巻きながら乾かしてくれて

 

美容院ではすっごく素敵に仕上がったわたしのヘアスタイル!wwきゃっ

 

2時間はかかるかなと思って覚悟してたんだけど

 

だいたい1時間40分ぐらいだったかな~

 

いつも、もうイヤスカル泣き…って思うぐらいジッと座ってたんだけど

(美容師さんとの世間話と座ってる時間が長いのが苦手なんですあせる

 

今回はマッサージもあったからか、疲れなかったスマイリーオー

 

だがしかしドクロ

 

その後、近くのスーパーに寄ってととしゃまと食べるお昼を買って

 

急いで帰ってきて、そのあとお風呂掃除(1時間)してお散歩行って…

 

せっかくセットしてもらった髪も…

 

こんな感じになっちゃった…

(天夏嬢があっちで見て(笑)*

 

後ろはこんな感じ矢印(囚人服でゴメンナサイ土下座

 

ウェーブがかかってればいいのでねてれメガネホクホク

 

美容院では仕上げにUVカットになるというスプレーを

 

つけてもらって、それがマグノリアの香りとかですっごいいいニオイ鼻

 

ととしゃまに嗅いでもらった鼻んだけど

 

う、うん、うん?いいニオイはするけど…床屋のニオイもする…

 

と、パーマ液のニオイだろうけど…

 

床屋のニオイて…ぶ~ナニソレ

 

そんなこんなで、2年半ぶりにパーマあててきましたドクロxハート

(パーマあてたでぇ)

 

アタマが軽くなったわーい

 

来月は、お出かけ(ロックスター☆じゃないけど)もあるので

 

バッサバサじゃなくなったからヨカッタかなラッキー音符

 

よぴお、キレキレしてもらったんでふね

 

天夏お嬢たまのほうが頻繁にカットしてもらってるのにね…しーっ

 

やっと行ってきたけど

 

その後が超忙しかったのでしたsei

 

あとのこの忙しさを考えるとしばらく行きたくないな…汗☆

 

このパーマが少しでも長持ちしますように~祈ナームー

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように