ダイジョウブデスカ? | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

先日の金曜日(25日)

 

わたしが通ってる整骨院の真ん前に

 

新しいスーパーができましたうさぎ

 

オーケーストアという

 

このあたりでは初めてのスーパーキラキラ

 

アタチは入れないんでふよね…

 

整骨院の先生にウワサは聞いてたし、

 

ラジオラジオでもよく聞くスーパーの名前だし、

 

安くて新鮮なお野菜がある、とのことで

 

楽しみにしてましたぶー

 

↑オレンジこれがチラシ

 

建物も、前はガソリンスタンドがあって、

 

裏には、どっかの会社の寮だった敷地を

 

すべてこの建物にしちゃったってワケ

 

なので、広くて大きなショッピングセンターに生まれ変わりましたクラッカー

 

↑オレンジこれだけのショップが入ってるらしい

 

わたしの行動範囲内では車で行かないとホームセンターがないので

 

そんなのもできたらいいのにな、と思ってたけど

(ペットショップは要らないけど、ホームセンターだったらわんこ服とかあるでしょ)

 

そういうのはナシ

 

ほんの数100m行くと、いつも利用してる

 

生協、ダイソー、マツモトキヨシがあるんだけど

 

なんと、ここにはオーケーストア、セリア、ドラッグストアがあり

 

マルかぶり…ドクロ

 

生協、大丈夫かなぁ…犬?

 

でね、オープニングは混雑するので行かなかったんだけど

 

ととしゃまがお休みだった日曜日の夜に行ってみた

 

確かに…、大根1本98円(太くてデカイ!)

 

エノキダケに至っては、いつもなら98円もしくは92円、

 

ほかのスーパー(マルエツとか西友)で78円で

 

安い!と思って買ってきてたんだけど

 

なんと!エノキダケ48円!!

 

ビックリかお!

 

広いからすべては見て回れず、売り切れてるのもあったので

 

とりあえずカゴに入れてレジへ

 

カートもね、100円入れて鍵を外してから使うというシステムに手こずったガーン

 

カートを返すときに100円は戻ってくるんだけど…

(このシステムってナンのため?)

 

もう夜だったので、レジも空いてて

 

レジ係の若い女の子に

 

「オーケーカードはお持ちですか!」と聞かれたので

 

だいすき「いいえ!作りたいんですけど!」と答えると

 

ナニやら説明が始まる…

 

「本日はオープニング記念としてうんぬんかんぬん…」

「値段は会員様のうんぬんかんぬん…」

「カードを作るにはアチラでうんぬんかんぬん…」

 

「200円です」

 

と早口で言ってる…あせる

 

つまり、

 

カードを作ってオーケー会員になると

 

会員の値段で買える、会員じゃないと3円ぐらい高いみたい、

 

でも、きょうはオープニング記念期間(3日間)なので

 

カードがなくても会員の値段です、ということと、

 

出口付近でカードを作れる、200円です、と言ってるようだった

 

ところが、レジ前には「300円」と書いてあったので

 

ん?という顔をするわたし?

 

で、だいすき「え?200円なんですか?」と訊いたら

 

「ハイ、200円でアチラで作れます」と確かに言うので

 

ん~、300円って書いてあるけど、オープニング記念ナンチャラってことで

 

期間限定で今なら200円なのかな?と

 

とっさに考えてるわたしに

 

「ダイジョウブデスカ?」

 

と言われる…・・・

 

だいすき「えっと、じゃ、あっちで作ってくればいいんですね」

 

と言うと

 

「ハイ、アチラで作れますので」

 

そしてまた、

 

「ダイジョウブデスカ?」

 

と言われたので

 

ハイ、ワカリマシタひと

 

と答えて

 

お支払いをしてカードを作ってきたんだけど…

 

なにぶん、沸点が低いとか高いとか以前に

 

沸点到達まで時間がかかるわたし…

(つまり、アタマの回転が鈍い)

 

帰ってきて、ととしゃまにオーケーストアが安かったことを話してるうちに

 

レジでの一連のハナシをしてたら…

 

だいすき「なんかバカにされてるみたいだった!ほろっ

 

と、だんだん怒りに変わってきてしまった…

 

だいすき「ダイジョウブデスカ!って、なんかバカな子に言ってるみたいじゃない?」

「このヒト、わかってるのかな?ダイジョウブ?みたいな…顔文字

 

そういうと、

 

だんな「あぁ、それムズカシイんだよね、俺もよく言うんだけど…」

「仕事で説明してるときに、わかる?って訊いちゃうんだけど」

「別にバカにしてるわけじゃなくて確認してるだけなんだけどさ」

「言い方だよね」

 

そういう仕事同士でのことなら大事な確認だからいいかもだけど…

 

じゃぁ代わりになんていえばわたしはカチンと来なかったんだろう、と考えるも

 

思い浮かばないなぁ…

 

ご理解いただけましたでしょうか

 

かなぁ、、

 

まぁ…

 

そんなにカチンと来なくてもいいようなことだけどねおいで

 

小さい時からボーっとしてたので

 

兄にも母にも「わからない?」って聞かれて

 

「うん…」と答えるような子どもだったので困った顔2

 

兄からは「バカだな~」なんてよく言われてたし

 

実際、理解するのに時間がかかる子だった

(過去形にしちゃったけどたぶん今もそうぷぷ

 

んで、他人に言われるとプンスカ怒るときも

 

だいぶあとになってから…

 

思い出して怒ってる…というのがだいたいのパターン

 

そして一晩寝ると忘れてるという…

(ただし、ほんとに怒ったときは一生覚えてる)

 

どーせバカだから…

 

と自虐してたら

 

ととしゃま、一応「俺はバカだとは思ってないぜ」と言ってくれたオレンジアイス

 

ととしゃま、優しいでふ!

 

そりゃ~、バカを嫁にしたとは言いたくないもんね爆弾

 

ところがどっこい…、、

 

実を言いますと…

 

この芳香剤

ハロウィーン仕様で、一昨年季節外れで激安で買ってきたもの

 

ナゼ一昨年かというと…

 

芳香剤なんて、わたしは買ったことがなく

(天夏嬢がいるので、ニオイが強いものは避けてる)

 

でも、見た目と安さで、買ってみようかな、と

 

何気なく買ってきてしまった

 

トイレに置こうと思って

 

説明を読むと黒い部分を伸ばして使う、とだけ書いてあったので

 

そのようにしてトイレに置いた

 

ん~…

 

匂わない…?

 

結局、しばらく置いといたけど

 

ぜんぜん匂わないので

 

逆さにしたり振ったりしてもダメで

 

激安だったからもう匂いが飛んじゃったのかなと思い

 

再び手に取って見ると

 

液体はたっぷり残ってる…

 

あまり深く考えず、匂わないなら捨てちまおう!と

 

中の液体を蒸発させようと思って

 

ベランダに移動

 

しばらくベランダに置いといた

 

そうして2年が過ぎていき…

 

っていうか、あんまり気にしてなかったんでふよね

 

この前、台風のあと、ベランダの片付けをしてるときに

 

この芳香剤をよ~く見ることにしてみた

 

お外に置いといたのに、ぜんぜん液体が蒸発してない

 

おっかしいなぁ~!と思い

 

黒い部分をエイヤッ!!と引っ張ってみたら

 

スポン!と取れて…

 

中に

 

内蓋がありました( ̄_ ̄)

 

オーマイガー波

 

これを外さない限り、匂うわけないじゃんピストル

 

さっそく、またトイレに戻しまして

 

今、エキゾチックな香りがしております…フラいえーい

 

これを見ていたととしゃま…

 

やっぱりよぴおって…

バカかもしれない…

 

疑惑だったことが

 

証明されてしまったような…バカ涙目

 

バカにされたと怒ってないで

 

もっと謙虚にしなきゃと思いました一休さん

 

よぴお、だいじょうぶでふか?

 

ととしゃまに、ダイジョウブデスカ?って言われるとムカツク!ふにゃもらけ(グスン)

 

なんて言ってたら

 

「わかってないように見えます?」って聞き返したら?と言われて

 

それいいね、今度そう言おう!(←絶対言えない)

 

って言ったんだけど

 

「一応言っとくけど、そのセリフ喧嘩売ってるぜ」というので

 

口喧嘩なんてできないので

 

やっぱり謙虚になることにします…ごめんね

 

それがいいでふ

 

親切でダイジョウブデスカ、と言ってくれてるんだもんね

 

そうでふよ(むこうのわんこさんたちが気になってます)

 

アタチは平和でいたいでふから

 

わたしもです

 

やっぱりよぴおはバカだった!と言われないように

 

日々精進うーん

 

芳香剤のキャップは…

 

説明書にそこから書いておいてほしかったけど

 

それってきっと、

 

ペットボトルの飲み方…フタを開けます。

 

ぐらい当たり前なことだったんだろうな…

 

自分のおバカさん加減が

 

クヤピィ…がっくり

 

というより

 

悲しい…泣

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように