おうちシャンポーと脱走わんこ | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

きょうは晴れた!フラ太陽

 

洗濯物が片付く!洗濯物

 

梅雨明けまで、きょうだけ晴れるらしいので

 

有効活用しないとねね

 

きのう、天夏お嬢たまは

 

おうちでシャンポーしましたシャンプー

 

雨が降ったり止んだり、いや、止んでなかったな

 

少~し霧雨みたいなのが顔に当たって…

 

でも!

 

シャンポーするから!と思って

 

雨がちょびっと降ってたけど

 

気にせず裸族でお散歩に行ったよ!うさぎ

 

意外とへっちゃらで歩いたでふ

 

水たまりがあっても気にせずジャバジャバ進むからえ

 

アタチは問題ないでふ

 

わたしは傘かさをさしてたけど

 

あまなったんはしっとりと濡れわんこ

けっこう濡れたでふ…

 

帰ってきてそっこーでお風呂場行き!

 

抱っこしたらポンポン全体がぐっしょり!驚く

 

シャボシャボシャンプーなんて聞いてなかったでふ…

 

ババ様!

 

寒くはなかったので

 

お風呂場をあっためなくては!っていう心配がない分

 

チャチャッとできたがんばる

 

乾かすときは

よぴおにお任せ~でふ…

 

できあがったでふ!キラキラ

 

あまなったんのかわゆいニオイがぷ~んとしててぷぷ

 

それはそれで可愛かったんだけどうっとり

 

ま、いわゆるその…

 

くちゃかった…苦笑い

 

天夏臭がする…照れ

 

ととしゃまにも言われてたので苦笑い

 

泥んこではないんだけど

 

皮膚の清潔を保つために人差し指

 

おクチ周りのガビガビも取れたでふ!

 

手触りいい~♪

 

その後、天夏嬢とお休みだっただんなさんにお留守番してもらって

 

わたしは急いでお買い物へsss

 

自転車で近くのスーパーまで行ったんだけど、

 

いつも買ってる食パンが売り切れガックリ・・・

 

仕方ない、そのスーパーの近くのドラッグストアになら

 

食パンが売ってるので

 

ハシゴすることにひと

 

パンを買うためだけに、スーパーのハシゴ…?

 

メンドクサイけど仕方ない

 

急いで向かっていたら…

 

そのスーパーから

 

道路沿いを真っ直ぐ行けばドラッグストア

 

一車線の道路だけど信号があり

 

車は頻繁に通るから

 

車道を自転車で走るにはちょっと怖くて

 

急いでたけど、歩道をゆっくり通らせてもらってました

 

もちろん、歩行者優先、すれ違えないほど細い歩道なので

 

人が来れば止まったり、車道に避けたりしながら

 

歩道の反対側は、もうヨソ様のおうちが並んでいる

 

なので、おうちの人は、玄関開けたら2秒で道路

 

みたいな感じ

 

もうすぐドラッグストア、ってときに

 

ひょっこり!

 

わんこが出てきた!わんわん

 

お散歩に行くのかと思って見たら

 

なんと

 

ノーリード!!!!かお!

 

赤い首輪はしている…

 

え?え?え?

 

人が誰もない…

 

またぁ??

 

わたし…

 

ノーリードでひとりで歩いてるわんこに遭遇するの、

 

これで4回目…

 

ほっとけないでしょビックリ

 

わんこは…

 

柴わんこぐらいの大きさで

 

少し焦げ茶色が混ざってるような

 

甲斐犬と柴犬のMixちゃん?

こちらは甲斐犬*画像はネットより拝借

 

ものすご~く、嬉しそうに

 

アハッ!るん

 

って感じで出てきたメガネ(くしゃみ)

 

場所は、玄関開けたら2秒で道路…

 

ちょっと飛び出したらすぐ車!

 

アブナイ…!

 

とにかく、自転車を停めて

 

そのお宅のカースペースの空いてる場所に追い込み

 

わたしの自転車とそのお宅のお車で道路に出れないようにふさぎ

 

おいで!というと

 

嬉しそうにこっちに来て…

 

キャッと逃げる…苦笑

 

あちょんでるんじゃないよ、アブナイからおいで!

 

と、手をそっと出すと

 

ニオイを嗅ぎに来るけど

 

そこは和犬、甘える素振りはまったくナシ

 

ダメだ…、親御さんじゃないと寄ってこないんだ…

 

ヘタに捕まえようとして、道路に飛び出したら大変かお

 

カースペースの空いてる場所で

 

自分のしっぽを追ったりクルクル回ったり

 

お手々をタン!と地面にたたきつけて

 

遊ぼう!みたいな仕草…

 

う、嬉しそうにしてるけどあーた…苦笑

 

ここんちの子?

 

そう思ったので

 

玄関のほうに行ってピンポン押して

 

またわんこのところへ戻る、を何度も繰り返して

 

雨戸は閉まってるんだけど上の方から灯りが漏れてるので

 

ご在宅だと思う真剣

 

ピンポンしにいくとわんこから目を離してしまうので

 

今度はそばにある雨戸をコンコンコン!コンコン

 

このおうちから出てきちゃったんだろう、と確信してたので

 

もう、しつこくコンコン!

(このしつこいピンポンと雨戸叩きはあとで謝りました)

 

やっと40代ぐらいの女性が出てきてくれて

 

とても良い感じの方うふふ

 

「なんでしょう?」と

 

わたしが切羽詰まった感じで

 

「わんこが!出てきちゃってますよ!!」

 

というと

 

「うち、犬はいないんですけど…?」

 

えぇぇぇぇ~~きゅん

 

「この子!」とわたしがわんこを指さすと

 

玄関から出てきて見に来てくれて…

 

「あ!ココちゃん!!」

 

とわんこの名前を知っていた…

 

この時点で少し安心する…

 

どうやら、このお宅の奥のほうのおうちの子だという

 

わたしがそのおうちに行って

 

わんこを迎えに来てほしいと伝えようと思ったら

 

外に出ていたおうちの方、

 

おじいさん…

 

80歳を過ぎてるような…

 

わんこがすぐそこのおうちまで出てきちゃってるから!

 

というと

 

「今ね、うちのモノが探しに出てるんですよ」

 

というので

 

だから!

 

そこにいるから迎えにきてください!

 

というと

 

「脱走したのこれで3回目なんですよ」

 

「誰かが戸を開けちゃったんですよ」

 

だ~か~ら~~!!ムカ

 

今、あそこのおうちの方が見てくれてるけど

捕まえられないから早く来てください!

 

というと

 

「どこ?」

 

「そこ曲がって?」

 

「新しい家?」

 

知らんがなっっ!!ムカムカ

 

新しいおうちかどうかなんて見てないやい魂

 

と思ったが…すべてわたしのセリフは心の声

 

「リード持って…来てくれたほうが…」

 

となるべく冷静に…

 

おじいさん、「それはわかってるけどね?」

 

と言いながら、なかなか動いてくれない…うむ

 

そうこうしてるうちに、やっと出てきてくれて…

 

あぁ…

 

…足が悪いんだ…悔しい

 

それじゃあ仕方ない、イライラしちゃったけど…

 

おうちの人、探しに出ちゃって居ないし…

 

すぐそこだったので、急いで戻ると

 

50代ぐらい?の女の人が

 

わんこを確保していたパパヒヨ ムッ

 

探しに出ていたおうちの人、

 

たぶんおじいさんの娘さんなのかな?

 

ワカラナイケド、

 

最初にわたしが知らせた奥さん、

 

「あ!ミヨさん(仮名)が捕まえてくれたから!」

 

と、そのおじいさんに言ってたから

 

ご近所同士でよくご存知なんだろうね

 

おじいさん…

 

わんこに向かって

 

コラ!だの、ダメじゃないか!だの

 

叱ってたけど…

 

いや。

 

そーじゃないふん

 

脱走させるのは

 

人間に責任がある

 

最初の奥さんが

 

「このかたが知らせてくれたんです」と言ってくれたので

 

わんこを確保してる女性がわたしにお礼を言うから

 

すかさず

 

「危なかったんです!道路に飛び出しそうになっちゃって!」

 

「車が来るから!ビックリしちゃって!」

 

「危なくて!!」

 

「ひかれたら…終わりだから!!!」

 

と立て続けに言った…

 

でも

 

ここだけの内緒のハナシ…しーヒミツ

 

この、ココちゃんというわんこ、

 

やっぱり和犬だからかね?(関係ないかな?)

 

とっても賢くて

 

道路に飛び出そうとする仕草は

 

わたしが見てた限り1度もなく、

 

歩道で止まり、行き交う車をおすわりしてジッと見てました…

 

わたしはアワアワ顔!しながら

 

ココちゃんをカースペースまで追い込んで…

 

何ごともなく、無事にリードに繋がれたんだけどね…

 

わたしはこれで4回目だけど(みんな無事におうちに帰ってます)

 

いつも(誰もいなかったので)

 

危なかった、車が来て飛び出しそうになったかお

 

と、ウソをついてます…

 

わんこを脱走させてしまう危機管理の甘さ、

 

危機感のなさに

 

腹が立つから

 

わたしの中では

 

これは正義だと思ってるので

 

このウソは

 

許してほしい

 

わたし、、

 

急いでたんだけど

 

わんこがひとりで歩いてるとなると

 

見なかったことにはできない涙目

 

ほんとだったら

 

こんな場面に遭遇したくないのが本音なんだけど

 

ここは東京(の外れとは言え)

 

車が通らない道なんてほとんどない

 

ちょっと行けば大通り

 

踏切だってあるんだから(それは駅の方だけど)

 

手裏剣花ちょうちん手裏剣花ちょうちん手裏剣花ちょうちん手裏剣花ちょうちん

 

急いで帰ってばぁばんちにも行って

 

夕飯作って…ガックリ・・・

 

天夏嬢をシャンポーしたまでは良かったんだけど(お散歩にも行けたし)

 

そのあと、この脱走わんこ事件で

 

一気に疲れてしまった…ぶー

 

まあ…

 

無事だったし、何ごともなかったから良かったんだけどねうっとり

 

天夏お嬢たまだって

 

脱走するような勇気はないと思うけど

 

パニクったらどういう行動をとるかわからないので

 

お外でリードを外すということは絶対にしてません敬礼

 

だから、迷子になることもないと思ってるけど

 

もしも

 

大災害があったときに…

 

というのを想定して

 

迷子首輪はいつもしていますわーぃ


このオレンジのがアタチの迷子首輪でふ

 

名前と住所と電話番号ねね

 

これは、Dog Shelterさんとの約束だからオレンジ

 

迷子フダは必ずつけてください、ってね

 

フダがずーっとぶら下がってると

 

あまなったんが気にするので

 

首輪タイプにしましたOK

 

最近義務付けられたという

 

マイクロチップは

 

すでにDog Shelterさんに保護された時点で

 

避妊手術と共に一緒に入れてもらってます

 

ふだんはちっとも脱走の心配なんてない

 

天夏お嬢たまですが

 

パニクったときを考えると…叫び

 

人に言うだけじゃなく、

 

わたしももう1度見直して

 

あまなったんの命を守らなければshokopon

 

 

 

 


 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンとヨーキーと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように