正義は勝つ(ง •̀_•́)ง | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

日曜日の理事会

 

気乗りしないまま、ハイツ真ん前の集会所に

 

朝10時に行きました

 

アタチはおるちゅばんだったのでふ

 

いつものデニーズが急きょ変更になったのは

 

次期理事候補であるA棟のC原さん(仮)←70代半ばぐらいのおじさん

 

そして…理事長に立候補している老害のオッサン

 

この2人が来るそうなので

 

現理事を合わせると8人になってしまうため

 

デニーズでは大テーブルが6人でめいっぱい

(テーブルを寄せるにしても、空いてる席によるため)

 

残念ながらクラブハウスサンドもコーヒーもお預け…やられたザンネン…。

(これでテンションがダダ下がりになるのは実はわたしのほうであった汗

 

ま、オトナですから

 

キチンと話し合いができれば良いので(優等生発言)

 

あのオッサン、どーすんのかなぁと不安になりながら

 

集会所に行くと

 

C原さんは来てたけど

 

オッサンは来てない

 

いつも途中から来て、途中で帰るのが定番なので

 

また途中参加かな?と思いつつ

 

理事長さんのハナシを聞きましょうってことで

 

席につくと、きょうの議題の用紙(理事長さんがいつも用意してくれてる)2枚

 

渡され、さっそく来月の総会についてハナシが進んでいく

 

わたしが作った総会のご案内や資料に目を通してもらって

 

OKが出たら、わたしの補佐をしてくれているおばさんに渡せば

 

世帯分の印刷と配布をしてくれることになっている

 

補佐、なんていうと偉そうなんだけど

 

わたしの仕事を分担してやってくれるようになり

 

その方も、何をすれば良いのかやっと理解できて

 

連絡方法もメールで出来るしお互い流れがつかめていたんだけど

 

もうトシだからという理由で今期で辞める、ということになってまして

 

そのポジションに、C原さんが入ることになった

 

ボランティアをご夫婦でよくやっているらしく

 

理事のお仕事は大変だから、とずっと断ってきてたけど

(特に奥さまがダメダメ!ってそばでずっと言っていた)

 

印刷したり、封筒に入れたり、それを配ったり、投函したり

 

そういうのだったらできます、と承諾してくれた

 

ただ、理事長はダメです、と念を押されておりまして

 

空いてるポストは理事長の座しかなく

 

老害オッサンは理事長でもいい、と言っていた

 

で。

 

今までの理事会で何度も話し合った結果、

 

一応、無下にはできないので

 

理事長のお仕事というのが

 

どういうのがあるのか具体的にかなり詳細に現理事長さんが書いて

 

それを渡したらしい

 

仕事内容はいろいろあるけど

 

案件によっては役所に行ってハナシをしてくるとか

 

当ハイツにはひとり暮らしで精神を病んでる方(40代♂)がいまして…

 

管理費をどうするのか、近隣の住人に迷惑をかけていないか

 

一応、行政のほうでサポートしてもらってるので

 

その把握や

 

各保険会社との契約など

 

要するに…

 

アホではできないことがいっぱいあるのである…

 

ちなみにわたしやRちゃんではちょっと年齢的に物足りない部分がありぷ

 

理事長と言ったらそれなりの年長者(とまではいかなくても)でないと

 

ちょっとハクがつかないと申しましょうか、、

 

見た目だけでもキチンとしてたほうがいいわけなんです

 

そりゃそーでふ

 

オッサン…、キチンとして見えるときもあるんだけど

 

顔真っ赤にして急に怒鳴って出て行っちゃったり

 

ナニに怒ったのかもワカラナイままで…

 

感情の起伏にかなりの波があって、なんちゅーの?

 

穏やかに笑顔で話してるときと

 

と、思ったら急に怒り出すという…

 

それもデカイ声でかなりの暴言を吐く

 

わたしは直接お話したことはありません

 

総会や美化運動で

 

お弁当だけ取りにくるので

 

そして総会では遅れて来て

 

少しだけいて

 

いくつか口出しして

 

それに理事さんが答えると

 

怒って帰る(←これが謎行動)

 

というパターンを何度も見てきた

 

その人と

 

一緒の理事…

 

( ̄▽ ̄)どう考えても

 

無理悔しい

 

でも、理事長さんが「断れない」と言ってたので

 

こういう仕事ですがやってもらえますか?と言って

 

できません、と言われるのを祈ろう、ってなってたのです

 

そして

 

今回の理事会で

 

いろんなハナシが進み

 

いよいよ次期理事のハナシになったとき

 

2枚目の用紙をめくって見て

 

「〇〇様・・・理事長辞退

 

という文字が飛び込んできて

 

内心でガッツポーズわーい

 

辞退したんだ…*はっホッ

 

理事長さん曰く

 

2~3日前に電話がかかってきて

 

「理事長は、やりません!」と

 

そう言って一方的に電話を切ったとか

 

そもそもオッサンの思い描いてた理事長って…

 

それはわたしも前の理事会でオッサンが来たときに言ってたのを聞いてるけど

 

「R原さん(うちのお隣のご主人・ハイツの建物、設備担当…水漏れとかね)

下について、1年ぐらいやってれば仕事も覚えるし

俺が理事長になってもいいし!

今、仕事してないから、理事報酬をもらえればそこから管理費を払えるし!」

 

って

 

言ってたの

 

理事報酬って言っても、わたしたちがもらってるギャラなんて

 

年間でほんの少しよ?

 

ほとんどボランティアみたいなもんで

 

ハイツのために、ってことでやってるわけで

 

お金を稼ごうなんて思ってないわけなんです

(わたしのお小遣いになるので助かってはいるけどぷぷ

 

そして、R原さんが担当してるのは理事長のお仕事ではなく

 

建物のことや設備関係…廊下の電気がカミナリで切れちゃった、とか

 

誰々さんちから水漏れが!とか

 

屋上の防水工事の手配をします、とか

 

で、それの補佐的なことをRちゃんが仕事柄詳しいので

 

2人もいるので、その下にまた補佐は必要ない

 

オッサン的には、ハイツに問題がないときは

 

特になにもすることがなく、

 

月に1度、デニーズでコーヒー飲んで

 

じゃーねー!って解散して

 

終了、ハイ、ギャラ!

 

みたいなことを

 

想像してたんじゃないかと

 

ワリとマジで

 

そう思う…

 

それが…

 

理事長のお仕事はまったく別モノだったのと

 

わたしが強調して

 

「理事ならゴミ置き場のお掃除当番をしてくれないと!」

 

と言ってたので

 

それも伝えたらしく

 

(お掃除をしないのは、身体の具合が悪いから、らしい…

だったら理事長なんてムリでは?前の理事長(おじさん)も

体調が悪くなって任期途中で辞めちゃったんだから…)

 

とにかく

 

ご本人に会ってないのでわたしは知らないけど

 

どういう理由で辞退したのかも

 

現理事長さんも聞いてなくて(やりません!のひと言だったとか)

 

今度の総会、来るかしらちぇっ

 

理事長さん(←70代半ばのおばさん)とR原さん(←70代前半)とRちゃん(←わたしと同世代)

 

この3人は、

 

あのオッサンのことをよく知っていて

 

悪い人ではない、と口をそろえて言っている

 

ただ、ものすごーく気が弱くて、それがあーゆーふーな態度に出ているんだ

 

と…

 

だから、頭ごなしに「あなたには資格ナシ!」とは言えない、と

 

でもさ、

 

明らかに金銭感覚がないとわかってる人に

 

会計なんて任せられないよね?

 

ハイツの管理費、通帳を預けることになるんだから…

 

適材適所って

 

あるよね

 

そういうとき、やる気満々で立候補してこられたら

 

今後どうやって断るのか…

 

何度も考えたんだけど

 

それってムズカシイ問題よね…

 

これからもそういう問題はあるんだと思うけど

 

とりあえず、オッサンが辞退したとなると

 

やっぱり残る問題は理事長の座

 

どーする?

 

あとは寝たきりのおばあさんぐらいしかいないんじゃないの!

 

ってぐらい、いない…

 

寝たきりのおばあさんに「理事長お願いしますね!」

 

なんてとても言えないでそ

 

まぁ、寝たきりってのは大げさだけど

 

デイサービスが毎日迎えに来るような人が何人かいて

 

だいたい80代後半、90歳近いおばあさんが多くて

 

新しく入居したおうちも何軒かあるんだけど

 

うちのハイツ、シングルマザーが多い

 

そうすると、お子さんの学校関係のことや

 

ご自分のお仕事もあり、さらに家事もとなると

 

とてもお願いできないし、おうちに居ないことのほうが多い

 

ひとり暮らしの男性も何人かいるんだけど

 

これまたいつ帰ってきてるのかもわからない、

 

ご近所とのお付き合いもない、

 

ハイツのことなんて非協力的

 

で、その中のひとりは精神病

(最近はお薬でおとなしくなってるけど、怒鳴り声がすごくてヤバかった)

 

うーん…。。。

 

困った挙句、会計をやってくれてるおばさんから提案があった!

 

会計をやって6年になる(わたしたちも同じ)

 

同じ人が会計を何年もやるのは良くないこと

 

違う仕事だったらできるから、一応、ワタシが理事長(名前だけでも)やるから

 

現理事長さんが会計をやっていただけないかしら

 

と…!!

 

現理事長さんも、理事長以外ならやってもいい、

 

会計は前にもやってたことがあるのでわかる仕事だ

 

それでいいなら快諾します

 

と言ってくれた!

 

え~!なんだ、そういうこと?

 

理事という役員自体、もう離れたいのかと

 

みんな思ってたことだったので、その交代案は気づかなかった!

 

おふたりとも納得してそれで良いなら

 

わたしもそれは大賛成!うさぎ

 

そう言って、満場一致で即行解決!

 

まぁね、今年度限りのしのぎの提案なんですけどね

 

それでも、なんとか繋がって

 

一応、理事候補はこれからも探しながら…

(居住者がほとんど同じだから居ないんだけどね…

それでも、わたしの前にやってくれてた人がいて、頑なに拒否してるけど

時間をかけて説得する…しかないかな…)

 

タイトルで

 

正義は勝つ!

 

とか言ってるけど

 

そんな争いごとをしてたわけじゃないので

 

それほどドヤって言うことではないんだけど

 

ホッと胸をなでおろした理事会でした

 

まぁ…

 

それとは別件で

 

今の理事のメンバーでほとんど現状維持なのは

 

わたしもそのほうが慣れてるせいもあり

 

人となりがわかってきたので

 

やりやすいからいいんだけど

 

C原さんは良い方だと思うけど少し心配性かなってところがあるので

 

この先問題なく引き継いでくれるとは思えないので

 

もちろん手助けというか、協力していこうと思ってます

 

理事長を引き受けてくれた会計のおばさんも

 

目が悪くなって数字が見えない、と言ってたので

 

書類作り等、わたしができることはサポートしていこうと思っています

 

で、R原さん(うちのお隣のご主人)が最近ちょっと…

 

わたしがムッとするような発言が目立っており…

 

大したことじゃないし、わたしも言い返すようなことはしないので

 

波風は立ってませんが

 

それはまた別の機会に書こうと思います

 

とりあえず

 

うちには天夏嬢がいるので

 

近隣トラブルにだけはなりたくない

 

わたしも…

 

あまり出しゃばらず、口出しせず、

 

目立たぬように…

 

ご迷惑にならないように…

 

お願いしまふね!

 

これから総会用とそのあとにも書類作りがたんまりとあるので

 

粛々と理事のお仕事をこなしていくだけです

 

わたしが理事を続けてる理由はただひとつ

 

天夏嬢がいるからです

 

理事長の鶴の一声で「ペット禁止!」なんてことにならないよう

(ずいぶん前にヘンなヒトが理事長になって、小鳥もダメ金魚もダメ!とか、、あったらしい…)

(このヘンなヒト、わたしたち夫婦が入居してから間もなく引っ越しちゃったので今はいません)

 

にゃんこがいるお宅が何軒かあり(Rちゃんちにもいる)

 

わんこもA棟にひとりいるので

 

禁止なんてことにはならないと思うけど

 

管理組合の規約もすべて役員理事たちで作っているから

 

そういう流れにならにように

 

注視しておく必要があるのですがんばる

みなたんのご迷惑にならにようにしてまふ

 

だから…

 

だんなさんにだけギャフギャフ吠えることだけが

(ほんとに、あとはほとんど吠えないのに…ぶー

 

困っております…ガックリ・・・

 

今のところクレームはないんだけどね…

 

あまなったん、静かにしててくらはいね~~一休さん

 

 

上 アップ うれしい*LINEスタンプ発売中!コチラ

 

 

 

にんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)Nextにんじんハート♪はーと○*オレンジハートキラキラ(オレンジ)

 

天夏嬢のLINEスタンプ絶賛発売中!

 

でふまふわんこでふ

↑↑↑クリックSKE48クリックURLでLINEのスタンプ画面に行けます。

 

 

よろちくお願いしまふ!

 

でふまふわんこでふ

↑天夏LINEスタンプに行けます。

 

このスタンプは、ルークパパさんに作っていただきました。

パピヨンと過ごす日常

↑ルークパパさんのブログ

パピヨンのルークちゃんのスタンプも豊富に揃っています。

ルークパパさんのLINEスタンプ

↑こちらから行けます。

 

 

♥♥ぜひお立ち寄りください♥♥

 

ブルーリボンは、空と海(特に日本海)の青い色=ブルーに由来し、

近くて遠い国の関係である、日本と北朝鮮の間で、

空と海だけが国境無しに続き、

拉致被害者とその家族や日本人が空と海を見上げて、

同時に無事再会の時を願う意思表示」を意味する。

(Wikipediaより)

拉致された日本人すべての人が無事にご家族のもとへ戻れますように