天夏いろいろ | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

天夏嬢は、お散歩が大好きになりました

最初は抱っこでうちの周りを見せるだけ、

次は、地面に下ろすと震えて一歩も動けず。

どんなしっぽを持ってる子なのか、

わたしはしばらく確認できませんでした

天夏嬢がうちの子になったのは7月。

9月になって、強烈な陽射しが少しだけ和らいだかな、
と思うようになったころ、

めげずに毎日リードを付けて、

いつものように「おんもに行こうか」

と声をかけていたら、

ある日、ワクワクした目目をして、

しっぽを左右に振ったのです!

あら!嬉しいんだ!

とわかり、わたしも嬉しくなって、

2人で外に出たら、

あまなったんが笑顔でわたしを振り返った顔は

忘れられません。

あの時はまだ筋肉もついてなくて、

ガリガリだったので、

走るのもヘタクソでした。

走ろうとするんだけど、バランスが悪くて
傾いちゃう。

わたしはこのときは、ガリガリとは思ってなくて、

筋肉がそんなについてない、とも思ってなくて

(Dog ShelterのスタッフFさんからは、
もう少し太っていい、血液検査の数値に問題があるものはすべて、栄養が取れるようになれば解決できるもの、と説明を受けていたんだけど、
ごはんを食べていれば大丈夫、と思っていただけでした。)

ガリガリのときでも可愛いと思ってたし、
ただちょっと身体つきのバランスがヘンかなぁ?
と思ったのも、

ミックスの子ってこんななのかな、と思ってたんだよね。

ミックスだと基本のカタチがわからないからね。

今思うと、わんこって言うよりも、ヤギの子みたいな…

わんこっぽくないな、とは思ったんだけど。

それもこれも、ミックスだから、だと思ってました。

それが、半年、1年経つと、後ろ脚の太ももあたりに
しっかりとした筋肉がつき、身体つきも太くなって、

何より嬉しかったのは、

カッチョ良く走れるようになったこと!
{B5B69D09-0316-40F2-9DE0-AF4FD1DC30F6}

うまく走れなかった子が、

速く、楽しそうに、軽やかに、、

…ウサギみたいにうさぎ

走ることがとっても楽しくて嬉しそうだった。
{F4FD34DD-B4C1-4182-8B4B-7334016F0766}

道路の端っこにある排水溝の格子のフタ、

(最初のころ、この上を歩いちゃって、
何度かあんよが穴ぼこに!)

グレーチング?を飛び越えるときなんて、

今でも

「カーッコゥイ〜〜イ!あまなちぃ〜〜

って絶賛しております。

今ではもう、健康優良児のように、

他の子と同じようにしっぽをピンと立てて、

ニオイを嗅いで、お散歩を楽しめるようになってます
{F8F1E75A-CAB1-460E-B45E-87C6FBBA906D}

{0B0365F7-7FD8-404E-A5E8-1D06660F0894}

そんな天夏嬢が今でもやらないことは、

高いところには登らない、です。

2段、3段ぐらいの階段は、ばぁばんちに入るときに行ってるけど、

公園のベンチに飛び乗ることはしないし、

ばぁばんちのお2階にも行かない。

階段をずーっと上がって行く、という概念がないんだと思う。

だけど、よそのおうちの壁なんかを、

最近は後ろ脚で立って覗くようになりました

届かなくて見えないんだけどね

そんな天夏嬢、この間、公園のベンチで
{4242BCBC-58A6-4D49-A77E-4CA459E51A0C}
ここも見てみまふ。

と、興味津々。

上ることはありません。

抱っこして、載せてあげたけど…
{B9008C2D-244F-4F1E-9C68-CA311E393AE8}
ちょっと不安でふ。。

また抱っこで降ろしてあげたら、

スタスタ歩き出しました。

調子にノッて、公園のオブジェ、カマキリさんの上に載せてみたら…
{8B8A3AB4-6E9C-4E9A-8EE4-C0C34A11432E}
歩きぢゅらいでふ、穴ぼこがあいてまふ!

一歩も歩かなくなっちゃった
{F11AA71F-19FF-459C-B209-026BFBBA0577}
カマキリしゃんはあんまり好きじゃないでふ〜

すぐに降ろしてあげました。

お外でいろんなことを経験中。

今は葉っぱの中が1番楽しそう
{49FAF985-2BD6-40B3-8E04-AC1F613700AF}

{3D4CF6AC-78E9-4D9E-90E6-985902237ACB}

おうちでは、相変わらず「芯」がマイブーム。
{5B892714-80F0-414E-8FBD-25A773109AB8}


{C42A6C89-14B7-4008-B827-A7F54BCA670F}
疲れたら寝て…
{3839B5E1-4C40-44A4-9A22-9825F0CC9E99}

{CBD211CD-C89D-4572-9512-4FD76630180B}

今も、ヌーピーちゃんベッドでねんねしてます

{A5F8B800-B17D-485B-B115-3E4A51F0C0A2}

天夏お嬢たま、あとはどんなことが楽しいのかなあ!

まだまだ、天夏嬢のいろいろを

引き出してあげたいです