つるりん♪ | 天夏のブログ

天夏のブログ

2013年7月7日に出会った
マルシーズー「天夏(あまなつ)」と家族のブログ
多頭飼い崩壊の現場から助けだされ
縁あって我が家に来ることになった怖がりの天夏。
これからは心静かに暮らして幸せになろうね。

本日、やっとやっと、トリミングに行けました!

つるりんってなったでふ。


2月に行ったきりだったので、約2ヶ月ぶりになってしまった。

モフモフだったもんねぇ。

モフモフだったときのアタチでふ。


たしかに…、

こっちのほうが可愛いかも。


テディベアかな?なんてね。


可愛いって言われることが多いのはモフモフさんのときかも。


だけど、わたしが見初めたときの天夏嬢は、わりとマルガリータであった。


なので、マルガリータのあまなったんもかわゆいと思っております。


あ、これはモフモフさんのとき。

洗濯物をたたんでたら、一緒に着いてきて

わたしがやってることを見てたんだけど、飽きちゃったらしい。


ベッドは、晴れていればほとんど毎日ベランダに干してます。

で、取り込んであとで整えようと思ってたら

「ここはアタチの場所でふ」ってグチャグチャのベッドに無理矢理イン。

黄昏ております。


スッキリしたお顔の天夏お嬢たま。

先週は歯石除去に行って、やっと疲れが取れたかなってときに

今度はトリミングとシャンプーだもんね。

ちょっと過密スケジュールかなぁ。


来週にはチックン注射があるし汗2


一応、1週間は空けるからがんばって!



アタチ、もうイヤでふぅ~


だんなさんがお休み週間だから、お昼寝もあんましできなくて

ストレスたまってるかな~


でも、きょうとあしたは夜はいないから、今はぐっすり寝ています。

もうちょっとだんなさんがいても穏やかだったらいいんだけど、、

飲んでくるともう大変。

きょう、、それかなぁ~~~。


ま、酔っ払いはあの温厚なタンジェリンでさえ嫌ってたからね。

「パパ、おちゃけくちゃいもん!」って。


最近は夜のチッコもわたしが行ってるし、

お散歩もあまなったんとふたりきりが多くて。


でも、きのうは理事の総会と理事会、そして理事仕事が重なり、

クソ忙しくてほとんどおうちにいなかったの。

ちょっと帰ってきてチッコに連れて行き、また出かけて…の繰り返し。

あとはだんなさんとお留守番しててくれたんだけど、

ひたすら寝てたらしい。


だけど、だんなさんがいてもぐで~っと寝てたみたいなので、

それができるようになっただけでも進歩です。


このまま、放っておかれれば、だんなさんは無害だ、ってことが

だんだんわかってくれるようになるかも。


きょうは、天夏嬢がトリミングでお出かけしている間、

理事仕事をやったりして、

お昼をだんなさんと一緒に食べたらお散歩に行こうと思ってたのに、

あいにくの雨模様。


で、わたしも疲れちゃっておなかいっぱいになったら急に睡魔が~。


30分ばかりお昼寝しちゃった。

天夏嬢の横で。


目が覚めてもまだ雨っぽかったので、

理事仕事を少しやって、そうしてるうちに雨が止んでるみたいだったので

それからばぁばのところに行く前に

お散歩にちょびっと出かけてきました。


理事仕事をしている間もそばでくつろぐあまなったん。

ヌーピーちゃんブランケットと天夏嬢の冬服を洗濯しました。

せっかくあまなったんがきれいになったのに、

ヌーピーちゃんが薄汚れてたからね。

きれいになったよ!

アタチのニオイがなくなっちゃったでふ。


ばぁばんちでひとしきり遊んで、またねんね。

なんだか白いわんこみたいね?


それだけきれいになったんだと思うけど、

毛が伸びてると色も濃く、切っちゃうと薄くなる。


そして、ムクムクだったりつるつるだったり。


前、「わんちゃん変えました??」なんて言われたことがあるくらい、

別人のようになっちゃうから、

いろんな顔が楽しめていいかもね、一緒に暮らしてる人間としては。


テディベアに見えるときと、つるんとしてるときは

大型犬の子犬みたいに見えるあまなったん。


いつも言うけど、どっちも可愛いよねハート


お庭には、モッコウバラが咲いてきてます。

もう何年になるかなぁ、8年ぐらいなるかな?

2階のチャンオバが、挿し木で根っこを出してくれて、

ここに植えてくれたのです。

それが大きくなって、毎年ふんわりしたお花を咲かせてくれます。


タンジェリンがいたころは、「タンジェリンみたい。」と思ってました。

ふんわりしていて優しい色合い。トゲがないバラなので、

それも優しいタンジェリンと同じイメージ。


でも、天夏嬢のイメージとも重なるな。

なので、天夏嬢のお印?はモッコウバラ!

あれ、皇族でモッコウバラの妃殿下がいたような…。

畏れながら、ご一緒させていただきます、天夏です。


モッコウバラは、活け花にできないんだよねぇ。

すぐダメになっちゃうから、お庭で見るのがベストです。

ほんのりと良い香りもします。


すべてが優しいイメージのお花です。


そして!

これはマーガレット。

モッコウバラと同じような雰囲気だけど、

これはね、タンジェリンと入れ替わりにお庭に植えました。

だから、これはタンジェリンのお花です。


大雪で茎が折れちゃって、ダメになっちゃったかと思ってたら、

かろうじて今年も咲いてくれました。

大事にしてるお花です。


わたしが通っていた小学校の近くに、少しだけハンデがある方たちが

やっているお店があって、

そこで売っていたマーガレットでした。

きっと、一生懸命育てた鉢植えなんだろうと思います、

見事に咲いてたのを500円ぐらいで売ってたの。


お会計もその方がやってくれたんだけど、

支払いをするのに10分ぐらいかかっちゃって、

とても丁寧に袋に入れてくれました。


あの時は泣いてばかりだったので、

このお花を買うときに少しだけ笑顔になれた一瞬でした。

それがきっかけで前を向けたような感じ。


タンジェリンのお花ってのは他にもあって(笑)、

つわぶきもそうなの。

タンジェリンの誕生花だったのでね。

これも黄色いお花が咲くんだけど、

花言葉は「困難に負けない」。


強い子になれ~!ってことで。

(タンジェリンはワリとへタレだったのでね~ネコ


天夏嬢の誕生花は?と思ったら、

スイレンだって。

それはお庭では無理だなぁ。


他にも誕生花ってあるみたいだから、今度調べてみよう。

オレンジのお花だといいんだけどねぇ~花


とりあえず、今月は忙しい&出費ばかりですが、

チックンはしないとね。


それまでは平常心でいつもどおりのことをやろうね。

あしたはお散歩にガッツリ行こうね!



九州、熊本地震、心配しています。

博多の友だちも心配です。

わんこたちも心配です。


大分県出身の大谷さんのブログを読んだら、

「俺たちが必要になたっとき、思いっきり支援しようぜ」というようなことが

書いてありました。

日本中、思いは同じ。