環境>経済力
担任から進路の話がある時、その真意が
どこにあるか、その提案が家庭で
受け入れられるかよくよく考えてほしい。
いらっしゃいませ 。
お越しいただき有り難うございます。
親の会の小ネタ、書いてます。
子どもの他害をきっかけに発達障害の
学びを始めました。普通学級で支援が
必要な子の親の会のお手伝いをしています。
中学校は教科担任制となり
小学校のように各授業で配慮を
受けられるか保護者の気になるところ。
どうも何回かに渡って説得され
私立中の説明会に出向く会員さん。
「本人のため」という名目で
学校側は伝えてきたけど、真意は
別にありそうだな、とワタシは思った。
このママさん、よりよい環境を求めて
放課後デイサービスなど詳しく調べて
いる。ママさんは私学へ舵を
切りたいけど、本人の他に兄弟がいる。
結論から言うと、何もしなければ
費用も掛からず公立中の普通学級に
進学できる。
ウチの会では経済的余裕がなければ
中学校は公立選択、高校進学から
がっつり学費をかける会員さんが多い。
![ふんわりリボン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/471.png)
![ハートのバルーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/662.png)
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我が家も中学校進学時は同じだった。
早くから私学進学は難しいと担任に
伝えていたので、出来たばかりの
支援級をしきりに勧められた。
最終的に普通学級に進学する。
後に本人から普通学級がよかったと
聞いたので、学校側には別の意図が
あって本人の為ではないと知った。
このママさん、お世話になっている
通級の先生の意見を参考にするそう。
ワタシの意見は適当にあしらわれた。
ワタシも中学受験の情報を求める人が
その後暴走して大変な経験してるから
他の会員さんを守らないとね。
あなたは学校と家庭の利害が一致
しないことはあると思いますか?
相手の意図を見抜くのに何が必要と
思いますか?