【4スタンス】肘は地面に対し垂直にするべきか | ダーツは簡単だった!5つの事を理解するだけでAフライトになる方法:4スタンス『山口道場』

ダーツは簡単だった!5つの事を理解するだけでAフライトになる方法:4スタンス『山口道場』

13年間でSAフライトに到達した、PERFECTプロソフトダーツ選手。
様々な理論を追求した結果、最終的に4スタンス理論とメンタルコーチングテクニックをダーツに取り入れる事が最善であることにたどり着いた。
あとは闘病(痔ろう)生活も書いております。

これ、最初にダーツを教わるときに大概

「肘は地面に対して垂直にして、腕をまっすぐ引いてまっすぐ手を出すんだよ!」

って習いませんでした?

腕をまっすぐ引いてまっすぐ手を出す

これは正解です。

ただ、各ポイントの軸に対してまっすぐというのが正しい答えです。
真っ直ぐの理解を正しくすれば大丈夫です。

極論言うと、肘は開いててもいいんですよ、ただ、4スタンスの各タイプによりますが。

って、この答え、ソフトダーツバイブルに既に記事として上がっていたような。。。


A1・・・手首の親指側の骨橈骨側の肘肩の内側で真っ直ぐを作る

A2・・・手首の小指側の骨尺骨側の肘肩の内側で真っ直ぐを作る

B1・・・手首の親指側の骨肩の内側ので真っ直ぐを作る

B2・・・手首の小指側の骨肩の内側で真っ直ぐを作る


だから俗に言われるやつは、A2タイプの人には適しているかなと思います。

Bタイプの人は意識する場所が少ないから、少し楽かなと、Aタイプの私なんか思いますが、隣の芝は青く見えるで、Bタイプの人からすれば、確認んできるポイントは多いほうが修正しやすいじゃん!!
って言われます(笑)

あ、橈骨とか尺骨とか分からなかったらすぐ出てくるので!!
この骨は、4スタンス理論でダーツする上で覚えておいて損しない骨です!
ってか、覚えておくべき骨ですね。

これで真っ直ぐの理解が出来ましたね!!
Bタイプの人は肘は開いても大丈夫です、動いても大丈夫なんです!!


ほら、簡単でしょ?
まずは、あなたの悩みの一つが解決できましたね?


スローライフでダーツを楽しんでいきましょう♪