0~6歳専門の食アドバイザー

離乳食・幼児食のお教室mama.meal

 

 

~ママの毎日の料理がもっと楽しくなる~

・頑張りすぎずに「栄養」を手に入れる!

・簡単なのに体にやさしいレシピを提案

・子どもが食べないをまるっと解決!

・誰でも安心!米粉無添加おやつ

 

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター/フードオイルスペシャリスト

柳井敦子です。

 

初めまして方はこちらから

プロフィール

 

 

皆さまこんにちは!

一昨日から書いている「子どもの偏食」

に悩んだらまずチェックしたい3つのステップ。

今日は3回目、最終回となります!

 

 

1つ目:「それって本当に偏食なの?」

記事はこちらからチェックしてくださいね

1つ目の記事


 

2つ目:「子どもの特性・成長ステップを知る」

記事はこちらからチェックしてくださいね

2つ目の記事



 


さて今日の3つ目のテーマは…

「偏食をなくしたいのは誰のため?」

です!

 

 

 


いやいや誰のためって、子どものためでしょ?

と思いますよね。

 

 


そう、偏食をなくしたいママの気持ちはもちろん子どものためです。

 

 

少しでも食べられるものを増やして

少しでも嫌いなものをなくして

栄養バランスの良いご飯を食べてほしい。

 

 


そうですよね。

でも、実はよーく考えてみると

この「偏食をやめたい」という気持ちが、

子どものためではなく「ママのため」にすり替わってしまっていることがあるんです。

 

 


ママが食べてほしい!

という気持ちがあまりに強いと

自然と食卓で子供に強制するような雰囲気を作ってしまいます。

 

 

子ども自身は全然食べたいと思っていないのに

「食べさせられる」

こんなイメージです。

 

 


そうすると子どもはどんどんネガティブなイメージになって

食事自体がいやになることも。

 

 

 

「一口食べなさい」「これ食べなきゃ○○あげないよ」

といった声掛けは、

時には必要な時もあるかもしれませんが

こればっかりになってしまうと

子どもは無理やり食べるのでその食材を食べる意味が分からず進んでいってしまいます。

 

 

 

大切なのは

「子どもが自分から食べたい」と思う気持ちを育むということ!

 

 

 

「ママが偏食をやめさせる」

のではなくって

「子どもが自分で食べてみようと思うキッカケ作りをする」

これがママの役割なんですよね。

 

 

もちろんいきなり食べたいと思うようになるのは難しいですが、

食べたい気持ちになるようなキッカケってたくさんあります。

 

 

 

ちょっとその食材に触れたり。

誰かと一緒に食べたり。

いつもと違う場所でピクニックしてみたり。

絵本で読んでみたり。

 

 

親近感がわくような、

子どもが前向きになれるよなキッカケ作り。

 

 


ママ自身が偏食をなんとかしよう!!!

と思う必要はないので

ママがそっと子どもの背中を押してあげる。

自分で食べる力を身につけていく。

そんなイメージで偏食と付き合ってみてくださいね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

3つのステップについてお話しましたが、

どれか1つでも「これは私のことかも」と思った方!

すこーし意識を変えてみると

ママの気持ちもラクになるかもしれません♪

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました花

 

 

 

 

 【募集中の講座】

残席2名さまとなりました!

 

知識(座学)+実践+個別サポート

の3本立てでお届けする

「ママがムリなくかしこく体を整える!こどもごはんサポート講座」

知識だけではない、実践を通して毎日の料理に落とし込んでいく!

偏食や子どもの好き嫌いに振り回されるのはもう卒業

 

 

 

 

ママが毎日の料理に取り入れやすいような

食材、調味料などの選び方。

栄養を逃がさず簡単に料理ができる

重ね煮や麹調味料を使った料理レッスン。

好き嫌いとの付き合い方。

そのほか、日々の献立のヒントになることをお伝えしたり

受講生のちょっとした疑問やモヤモヤも

とにかくていねいにていねいにサポート。

 

 

ただいま第二期生の募集を最初受付中。

残席2名様となりました!

最終お申し込み日は5/31。気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね。

(募集人数に達したら締め切らせていただきます)

 

 

 

 

 

 

ご質問はLINEから受け付けております。

LINEにご登録いただき、レッスンについての旨をご連絡ください。

ご参加をお待ちしております!

 

 
 

離乳食や幼児食のお教室 mama.meal

柳井 敦子

離乳食&幼児食講師

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター/米粉マイスター

 

レッスンの優先ご案内、お得なレシピやお役立ち情報の発信はLINEから

 

登録いただいた方に「お子さんと楽しむ体にやさしい米粉のおやつレシピ」プレゼント!

 

 

公式ホームページ

 

 

Instagram随時更新中