0~6歳専門の食アドバイザー

離乳食・幼児食のお教室mama.meal

 

 

~ママの毎日の料理がもっと楽しくなる~

・頑張りすぎずに「栄養」を手に入れる!

・簡単なのに体にやさしいレシピを提案

・子どもが食べないをまるっと解決!

・誰でも安心!米粉無添加おやつ

 

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター/フードオイルスペシャリスト

柳井敦子です。

 

初めまして方はこちらから

プロフィール

 

 

皆さまこんにちは!

昨日から「子どもの偏食」をテーマにまずチェックしたい3つのステップを書いています。

 

 

昨日書いた1つ目のステップは…

「それって本当に偏食なの?」

 

 

少しでも当てはまるという方はいましたか?

意外とママ自身が「この子は偏食だ!」

と思いすぎていることがあるかもしれないよー、

そんなお話でした。

 

 

記事はこちらからチェックしてくださいね

https://ameblo.jp/amams24/entry-12803757928.html



 

今日の2つ目のテーマは…

「子どもの特性・成長のステップを知る」

です!

 

 

 

これは偏食についてどう対応していくかのキモとなる話!

 

 

そもそもなんですが、

子どもがどうして好き嫌いをするのか、分かりますか?

理由なく食べないわけじゃなくて、きちんと原因がある。

その原因はたくさんあるから

ママは分からなくなってしまってどうしてわが子は食べないの?と不安になるんですが…

 

 

原因はたくさんあります!

そしてそれは、そのお子さんの特性や成長のステップによって違ってきます。

 

 

たとえば

・慎重なタイプの子→新しい食材には警戒する

・こだわりが強い子→いつもと違うものを拒否する

といったお子さんの特性によるものや、

 

 

・本能で求める味を好む

 →乳幼児期は基本これ。頭で考えて食べられるようになるのは先の話

 

・食べたことない、見慣れないものへの警戒心

 →経験という名のステップを踏む必要がある

 

・咀嚼力が追い付いていないから食べない

 →発達のステップを踏む必要がある

 

 

といったような成長の過程に応じて起こるものもあります。

これは決して「この食材が嫌いで嫌いで食べられない」というわけじゃないんですよね!

 

 

大人だって

初めて見たものや食べたことないものは

「ん?これはなんだろう?」って思いませんか?

 

 

例えば普段いかないようなオシャレなレストランで。

芸術的にアレンジされたコースメニューが出てきたとしたら…

一瞬「これって何の料理だろう…?」ってちょっと考えますよね。

でも私たち大人は経験があるので、そこから「この見た目からこの食材かな…?」

と想像することができます。

 

 

 

でももしこれが子どもだったら…

難しいですよね。

こんなえ、ナニコレ!?と思う瞬間が小さなお子さんには毎日のように起こるわけです。

そう思うと大人が「食べられるだろう」と感じる期待値が

高すぎるんじゃないかということに気づかされます。

 

 

 

「食べる」という行為は小さなお子さんにとっては

全身を使って、脳を使って行う1つの運動ともいえるもので、

目で見て認知して、嗅いだり聞いたり触ったり、

五感でフルに感じて最後に味わうというプロセスをふむ。

とにかく簡単なことではないんです!!

だから、「食べられない」ってなることも当然の話。

ここまでくると

「そうか、食べられないから嫌いなわけじゃなくて、特性や成長の段階だから

少しずつ経験していく必要があるんだ」

ということに気づけますよね。

 

 

偏食対応は決して今すぐ解決できるものではない!

それには長い道のりが必要なんです。

でも、それくらいのことなんだと思ってママが長い目で見て

対応するというマインドを持つかどうかで

日々のストレスや食事との向き合い方が全然違ってきます♡

 

 

 

今日はここまでにしますね。

 

 

 

明日は、3つ目のステップ

こちらについてお話したいと思います指差し

3. 偏食をなくしたいのは誰のため?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました花

 

 

 

 

 【募集中の講座】

残席2名さまとなりました!

 

知識(座学)+実践+個別サポート

の3本立てでお届けする

「ママがムリなくかしこく体を整える!こどもごはんサポート講座」

知識だけではない、実践を通して毎日の料理に落とし込んでいく!

偏食や子どもの好き嫌いに振り回されるのはもう卒業

 

 

 

 

ママが毎日の料理に取り入れやすいような

食材、調味料などの選び方。

栄養を逃がさず簡単に料理ができる

重ね煮や麹調味料を使った料理レッスン。

好き嫌いとの付き合い方。

そのほか、日々の献立のヒントになることをお伝えしたり

受講生のちょっとした疑問やモヤモヤも

とにかくていねいにていねいにサポート。

 

 

ただいま第二期生の募集を最初受付中。

残席2名様となりました!

最終お申し込み日は5/31。気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね。

(募集人数に達したら締め切らせていただきます)

 

 

 

 

 

 

ご質問はLINEから受け付けております。

LINEにご登録いただき、レッスンについての旨をご連絡ください。

ご参加をお待ちしております!

 

 
 

離乳食や幼児食のお教室 mama.meal

柳井 敦子

離乳食&幼児食講師

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター/米粉マイスター

 

レッスンの優先ご案内、お得なレシピやお役立ち情報の発信はLINEから

 

登録いただいた方に「お子さんと楽しむ体にやさしい米粉のおやつレシピ」プレゼント!

 

 

公式ホームページ

 

 

Instagram随時更新中