0~6歳専門の食アドバイザー

離乳食・幼児食のお教室mama.meal

 

 

~ママの毎日の料理がもっと楽しくなる~

・頑張りすぎずに「栄養」を手に入れる!

・簡単なのに体にやさしいレシピを提案

・子どもが食べないをまるっと解決!

・誰でも安心!米粉無添加おやつ

 

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター/フードオイルスペシャリスト

柳井敦子です。

 

初めまして方はこちらから

プロフィール

 

 

皆さまこんにちは!

私は0~6歳専門の食アドバイザーとして

お仕事をしており、

毎日のママの料理がもっとラクに楽しくなる

これを実現したい思いで活動していますが、



毎日のママの料理で気持ちが全然ラクにならない理由の1つが……

 

「子どもが食べない!」

という好き嫌いのお悩み。

 

 


私のところへ講座を受講したり、相談しに来てくださる方の多くが

「子どもの偏食に悩んでいます。。」

という言葉が最初に出てきます。



分かります泣き笑い

子どもによかれと思って作った食事を食べない、食べてくれない。

なんで食べないの~?と悶々。



だけどそれだと何も食べられなくなるから、

何も食べないよりかは食べてくれた方がいいと思って

結果的に「子どもが食べてくれる」メニューばかりになってしまう。

 

 

結局、食事バランスに偏りがあるんじゃないかと思い不安になる。

 



もうね、これ無限ループです苦笑

 

 


食べてくれるメニューにする

→子どもが好きなものだけ

→偏食は治らない

→治らないまま、ママの栄養バランスの不安はなくならない

 

 

という感じで、一見解決の糸口が見つからないですよねタラー

 

 

でもこれが起きてしまうのはとても自然な話。

ママだって子どもの食べない問題に向き合うのは初めてだから

どうしたらいいか分からないですよね。

 

 

だから、私のところに扉をたたきに来て今の現状を変えたい!

と思ってきてくださる方は

その最初の一歩を踏み出しているので本当に素晴らしいし、私も嬉しくて気づき

 

 


誰だって知らないこと、分からないことはそれを知っている人に聞けばいいだけの話♡

 


 

子どもの偏食って、一見やっかいな問題のように見えますが

実は全然そんなことないんですよ!!

 

 

なので、今日は、子どもの偏食に悩むママがまず最初にしておきたいこれだけ!

3つのステップをご紹介します。

 

 

1つ1つ長くなるので、まずは1つ目をお話しますね。

 

 

1. それって本当に偏食なの?

 

 

まずはこれです。

私達は「偏食」とか「好き嫌い」というワードに振り回されがちですが

今目の前にいるお子さんが本当に偏食なのか?

ちょっと冷静に考えてみましょう。

 

 

辞書で調べてみると、

偏食=一般的に特定の食品を嫌って食べない、

あるいは限られた食品ばかりを好んで食べるような偏った食事をすること

 

 

と出てきます。

でも、これって大人にも言えない…?

大人たちだって特定の食品を嫌って食べないことはあるし、

好んで食べるものってありますよね。

乳幼児期の子どもに限って言えば、特定の食品を食べないなんて当たり前の話だし

限られた食品を好むこともよくある話。

なので、偏食がこの意味であるならば、

ほとんどの子が偏食といっていいのではないかと思っちゃうくらいです。

 

 

なんだけど、私たち親はつい心配になってしまって

少しでも食べられない、もしくは食べむらが起こると「大丈夫かな!?」と気になってしまう。



実際に食べられる食材は多いにも関わらず

「我が子は偏食かも」と思ってしまう。

私のところへご相談にいらっしゃるママは、

よくよく聞くとお子さんが食べられる食材も多くて

素晴らしいのに

「これとこれを食べないんです」

「昨日はこれを食べたのに今日は食べなかったんです」

と一生懸命がゆえについつい気になって、わが子が偏食なのでは、と思ってしまうんですね。

 

 

 

一言でいうと、食に関して子どもに期待をしすぎてしまっている、ということ。

ちょっと耳が痛い話かもしれないですが、、思い当たる節はありませんか…?

 

 


ご自身が当てはまるかどうか思い浮かべてみてください!

今日はここまでにしますね。




明日は、2つ目のステップ

こちらについてお話したいと思います指差し

2. 子どもの特性、成長のステップを知る

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました花


 

 


 【募集中の講座】

残席2名さまとなりました!


知識(座学)+実践+個別サポート

の3本立てでお届けする

「ママがムリなくかしこく体を整える!こどもごはんサポート講座」

知識だけではない、実践を通して毎日の料理に落とし込んでいく!

偏食や子どもの好き嫌いに振り回されるのはもう卒業



 

 

ママが毎日の料理に取り入れやすいような

食材、調味料などの選び方。

栄養を逃がさず簡単に料理ができる

重ね煮や麹調味料を使った料理レッスン。

好き嫌いとの付き合い方。

そのほか、日々の献立のヒントになることをお伝えしたり

受講生のちょっとした疑問やモヤモヤも

とにかくていねいにていねいにサポート。


 

ただいま第二期生の募集を最初受付中。

残席2名様となりました!

最終お申し込み日は5/31。気になる方はこちらをチェックしてみてくださいね。

(募集人数に達したら締め切らせていただきます)

 

 

 

 

 

 

ご質問はLINEから受け付けております。

LINEにご登録いただき、レッスンについての旨をご連絡ください。

ご参加をお待ちしております!

 

 
 

離乳食や幼児食のお教室 mama.meal

柳井 敦子

離乳食&幼児食講師

食育スペシャリスト/離乳食アドバイザー/幼児食インストラクター/米粉マイスター

 

レッスンの優先ご案内、お得なレシピやお役立ち情報の発信はLINEから

 

登録いただいた方に「お子さんと楽しむ体にやさしい米粉のおやつレシピ」プレゼント!

 

 

公式ホームページ

 

 

Instagram随時更新中