リサイクル着物を買う時のポイント初級編 動画UPしました | 今様小袖(いまようこそで)〜対丈着物遊び〜

今様小袖(いまようこそで)〜対丈着物遊び〜

江戸時代初期までは普通だった対丈(マキシ丈)着物。
着物は元々はマキシの巻きワンピ。
これなら楽で簡単に着られる、と気付いちゃった管理人がお届けする
着物遊び、着物スローライフの日々のおはなし。

着物はマキシの巻ワンピ

"着たい"を楽に叶える対丈着物の始め方

今様小袖です



リユース(リサイクル)着物を買う時(頂く時)の

とっても大切なポイント

動画撮影しましたー(*´∇`*)


今回は屋外です。



着物を気楽に楽しむには、


特に今から始めたい!の時は


今様小袖(対丈着物)&リユース着物が


全力でオススメですが

意外と皆様

どこに気を付けたら良いの?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

と困っていらっしゃるんですよね。



場合によっては、それで大失敗しちゃった、

なんてお話しもチラホラ…


かく言う私も、

初めてリサイクル着物屋さんに行った時は

衝撃でした。

新品かそれに近いお下がりしか見た事が

なかったので、


リサイクル着物ならではの

気を付けないとカアン所がある

事にびっくりしたとゆー💦

今思えば、一度誰かのために仕立てられて

着用された物なのですから、

当然なんですけどね💦

でも、そこさえ分かっていれば、
ものすごくお安く好みの着物が手に入ります。

着物生活大成功です。


購入する時のポイントは幾つかあるんですが、
今回は初級編として汚れや痛みについて。


リサイクル着物を買う時のポイント初級編




☆7月24日〜26日☆

東京で出張講座開催致します。


チェックポイントの他、

マイサイズや似合う着物の見つけ方など

実際に選びながら覚えて頂く実習講座です。

(購入しなくてOK)