留袖ってなんでとめそでって言うの?元々は袖が留まっていたからです。 | 今様小袖(いまようこそで)〜対丈着物遊び〜

今様小袖(いまようこそで)〜対丈着物遊び〜

江戸時代初期までは普通だった対丈(マキシ丈)着物。
着物は元々はマキシの巻きワンピ。
これなら楽で簡単に着られる、と気付いちゃった管理人がお届けする
着物遊び、着物スローライフの日々のおはなし。

留袖ってなんで『とめそで』っていうの?うーん

 

これ、一度は疑問に思ったという方

 

多いと思います。

 

かく言う私もですてへぺろ

 

 

 

結論からお伝えしちゃいますね〜。


元々の意味は

 

袖が留まっているから=振りがないから

 

ですゲラゲラ

 

 

はい、ここ試験に出ますよー爆  笑(ウソです)

 

 

 

振りが小さいのではなく

 

振りがない

 

の意味なのです。

 

 

 

振りがないってどゆこと?うーん

 

ですよね。

 

振袖も訪問着も小紋も留袖も、

 

お袖の『振り』はありますから。

 

振り、この赤丸の所ですねダウン

 

 

では、どう言う事なのか解説しまーす。

 

 

 

江戸時代初期までの女性の着物(=小袖)は

 

男性と同じ形がスタンダードでした。

 

この頃の着物、お袖の振りが有りません。

 

胴の部分に縫い付けられています。

 

こんなのです。

 

 

 

実は江戸時代の前、安土桃山時代に、

 

子供から少年少女が着るものとして

 

お袖の長い着物が登場しているのですが 、

 

この時に胴体とお袖が離れて『振(ふり)』が

 

生まれます。

 

 

 

江戸初期の記録には1尺5寸とありますから

 

大体57cm、今の小振袖位ですか。

 

 

これが江戸時代の間にどんどん長くなって

 

男性(少年)は着なくなり、

 

未婚女性のハレの衣装として定着します。

 

 

 

この振袖に対して

 

留まっている(縫いつけたままの)袖、

 

という意味で

 

留袖と言う言葉が生まれました。

 

 

 

なのですが、

 

お袖を縫いつけたままの形である留袖は

 

次第にすたれていきます。

 

そう、今の着物と同じ形、振りのある、

 

『袖丈の短い振袖』になって行ったのです。

 

 

 

江戸時代の末期までは

 

袖の留まった形の留袖も着られていましたが

 

明治以降の女性の着物は、ほぼ全て

 

お袖が胴体から離れた、言わば

 

『振袖』の形にになってしまいましたので、

 

今となっては

 

留袖=留まっている袖

 

が意味分からん様になってしまったのですねー。

 

 

 

だってもう袖の留まった形の着物が

 

ないんですから。

 

 

そりゃ

 

留袖(=留まっている袖)って何の事?うーん

 

になりますよね~あせる

 

 

 

日本衣服文化史の教科書(教授のご本💦)で

 

この流れを読んだ時はすごく納得しました。

 

 

ナルホド。留まっているから、留袖。

 

 

 

対して振袖。

 

振れる袖。

 

このネーミング、

 

振袖が特別に華やかな衣装として

 

登場した時の華やぎが

 

鮮やかに伝わって来る気がしませんか。

 

 

 

振袖の名称が定着するに従って、

 

留まっている袖として

 

留袖という言葉が生まれたと。

 

 

 

ちなみに、結婚後に振袖の袖を切って

 

留袖にする(胴に縫い付ける)事も

 

行われていました。

 

  

 

そして既婚女性が着る着物として長く有った

 

留まっている袖の『留袖』は

 

今は名称だけが残っているのです。

 

 

 

私達が今留袖と認識している裾模様の着物。

 

あれも元々の意味からしたら、

 

『振袖』の範疇とも言えるでしょうかウインク

 

 

 

 

留袖は歴史を映した名前でもあるのですね。

 

 

 

 

※この内容の動画、撮ってみましたチュー

 

 

 

 

 

下矢印直近のイベント
西陣織を知りに行こう

日時
令和3年1月13日(水)
13時30分〜16時頃まで。

田中伝機業店(織元)さんの工房で
西陣織とは何か、
どのように製作されているのかを
見学&教えて頂くワークショップ。


詳細・お申し込みはこちら


 

田中伝機業店様

 

 
 
下矢印こんなサービスご提供してます
💖リサイクル着物遠隔同行ショッピング💖


LINEやメッセンジャー等のビデオ通話で
着物のお買物のお手伝いをいたします。

こんな時にどうぞ〜。

・気に入ったお品が複数で選べない
・帯と着物が合ってるか分からない
・自分に似合っているか不安


お問い合わせはコチラリサイクル着物遠隔同行ショッピング

 

💖似合うリサイクル着物を探しに行こう💖


私の為に作られたのでは⁉️なお宝に出会えるかもしれないリサイクル着物屋さん。


ご一緒にお店に行っちゃいましょう。

詳細・お問い合わせはコチラ初めてのリサイクル着物

 

お着物クリアリング
 

リサイクルや譲られた着物は

 前の持主の方の思いが残っていそうで…、

 と気になってしまう事もありますね。

 

でも大丈夫おねがい

 

前の持主の方などの思い、

 綺麗にクリアリング致します。


詳細・お問い合わせはこちらから→ご提供中のサービス

 

今様小袖体験会

対丈の着物ってどんな風になってるの?
 

直接見て試着して頂ける体験会です。

お手持ちの着物から対丈着物への

 簡単なお直しの仕方や着方のコツ。

 ご質問もどんどんどうぞ。


詳細・お問い合わせはこちらから→今様小袖体験会