幼稚園のお弁当と丼ぶり シマ博覧会の日程と内容 | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~

☆sho-eiのお弁当☆
ミニトマトではなく、大きかったのでカットしていれました。
汁がでないかちょっと気になりつつ・・・
オイシックス便にあったトマトなのですが、甘かったですよ!


$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~

☆annaのお弁当☆
この間頂いたエルモのお弁当箱・・・
形がかわっていると詰めにくい?と思っていたけど、意外に詰めやすかったです♪

$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


オイシックス便にあった、小松菜とあげを昆布醤油でさっと含め煮しました☆
母が子供の頃よく、小松菜をたいてくれました。
その味にはほど遠いのですが・・・

[材料]
小松菜  1束
あげ   1枚
てん菜糖 小さじ2
昆布醤油 大さじ1
みりん  大さじ1
胡麻   大さじ1

[作り方]
①塩を入れてお湯でさっと小松菜をゆで、食べやすい大きさにカットする
②あげは熱湯をかけて油抜きし、食べやすい大きさにカットする
③胡麻以外を鍋に入れて、出汁がなくなるまで、落としぶたをし、含め煮する
④最後に胡麻をあえる


$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~


昼ご飯にリサイクル
ちょうど、産みたて卵を頂いていたので、卵黄と糸唐辛子、刻み海苔をのせて♪

※丼ぶりで頂く時は、昆布醤油大さじ1/2程ふやして少し味をこくするのもOK!
※食べるラー油をのせても美味しいですよ!

自家製食べるラー油のレシピはこちら

Cpicon 自家製食べるラー油☆島唐辛子入り by みのmama  


↑ランキングに参加しています
$にこにこ島暮らし ~ごはんとオヤツと育児~




あまみシマ博覧会2011年夏の案内人をするころになりました
内容は島の季節のお野菜とパン、オヤツ作りです。
決まった時間しかないので、扱いやすい時間内に出来る酵母のパン作りです
ワンプレートとお土産もご用意していますので、お時間のあるかたはお問い合わせくださいねっ☆

7月26日、8月23日は親子教室
8月3日、17日は大人むけの教室
古仁屋公民館で行います

マクロビオティックがマクロビオテックになっていました(><)
もちろん誤りです、ご了承くださいませ

たくさんの案内人の方々の楽しい企画がありますので、冊子をてにとってご覧くださいねっ!!



子育てスタイルに参加中♪
↑クリックして頂けると嬉しいです

台風でお弁当 ボランティア要請について

お時間のある方は美乃里ママの奄美大島日記
もどうぞ♪♪


台風でお弁当 ボランティア要請について



今日もありがっさまりょーた♪♪