旧盆 お料理と八月踊り | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

旧暦のお盆でした・・・


どこのお家もすごいお料理がたくさん、お供えされていました。

地域によって本当にやり方が違いますね・・・


近所のねえねえにたくさんのお料理を頂きました(^^)



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


お気に入りのにがうり(ゴーヤ)の佃煮

常備菜として絶対作ろう♪♪



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


よく味のしみこんだ☆しぶり(冬瓜)ととりと島たけのこのにむん☆

☆具だくさんのおにぎり☆



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

☆はるさめとたこの酢のもの☆

☆島たけのこと人参とこんにゃくのにむん☆


ねえねえのお料理はいつも甘くなく、からくなく、やさしいお味です。

そして、島の食材がどこかに入っているところが、とっても嬉しいです(^^)

かーこねえ、いつもありがとー!!!



↑ランキングに参加しています


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~



夜はしま(集落)の公民館の土俵のまわりで☆八月踊り☆を踊ります。

また来年!の気持ちをこめて踊るんですよ。

そして、お盆をおえます・・・


もちろん、は八月踊りにはちぢん(奄美の太鼓)↑はかかせません。

休憩中に公民館で大騒ぎでだった子供たち(笑)

↑クリックして頂けると嬉しいです


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~

お時間のある方はミノリママのダイビングもどうぞ⇒音譜




今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪♪


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~