にっこり

みなさまこんにちは。アマミモヨリです。

  自閉スペクトラムな息子ヒルマが、

  中学に入学するまでの出来事をまとめています。

 

 

看板持ち 

▼小6(11月~12月)▼

 ・入学説明会のお知らせ

 ・小学校の個別面談で相談

 ・中学の入学説明会に参加

 ・中学校の個別面談

 

 

 

体操服の注文(小6)12月

 

 

夫とヒルマと三人で、体操服の注文に行きました。

 

3年間を同じ体操服で乗り切るために、大きいサイズを買おうと思っていましたが、

 

ワイシャツとスラックスの下に毎日着るとなると、大きすぎるのは着心地が悪そうです。

 

試着中、ヒルマはまるで無関心でした。

 

 

時折、思い出したようにそう質問するので、このあとの予定に心をうばわれているようでした。

 

結局ほどほどのサイズを選び、半袖・短パンは各2枚、長袖・長ズボンは各1枚ずつ注文して店を出ました。

 

にっこりちなみにその枚数は的確だったと、現在では思います飛び出すハート

 

 

お昼になると、ヒルマの食欲が爆発。

 

お手頃価格の定食屋さんで、(われわれにとっては)お手頃ではないお値段の定食をちゃっかり注文した挙句、食べきれずにいました真顔

 

余ったおかずを持ち帰れるお店で助かりました。

 

 

 

▼半袖の下に肌着は必要?

 

 

後日、胸元に名前の刺繍が入った体操服が出来上がりました。

 

ところでこの半袖の下に、肌着を着るのでしょうか?

 

小学生の頃は、夏はタンクトップで、冬は半袖のヒートテックを着せていました。

 

「中学生は着ません」と夫が断言するので、肌着は新調することなく中学の初登校を迎えたのですが・・・

 

 

 

 

刺繍が肌に当たって大騒ぎ。

 

あわてて肌着を着せました。

 

とりあえず、わが家の中学生は、肌着必須でした指差し

あ、あとね、

 

あんぐり

体操服、色落ちするかもだから

気を付けて~!

 

通学用の白ソックスが、水色のまだら模様になりました真顔

 

 

<<つぎの話

 

まえの話>>