むらさき音符ブルー音符ドーナツブルー音符むらさき音符

 

こんにちは。アマミモヨリです。

自閉スペクトラムな中1の息子

ヒルマとの日々を絵日記にしています。

はじめての方はこちらもどうぞ。

 

むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 

 

発達障害の息子ヒルマが、

中学に入学するまでの出来事を

書いていこうと思います。

 

迷ったときもあったけど、ヒルマは

小学校の6年間を通常級で過ごしました。

 

(※迷ったとき⇒

 

 

現在は地元の公立中学校

(通常級)に通っています。

 

 

ランドセル

 

 

小6の2学期に、中学校から

お知らせが届きました。

 

 

それは新入生の保護者を集めて

中学校の授業や入学準備についての

説明会を開催するという案内でした。

 

学校の行事はたいてい

気が乗らないのですが、

これだけは別。

 

小学校の入学前にも説明会があって

(持ち物の指定が多かったタラー

とても助かったのです。

 

中学校の準備を早めに

していけば、ヒルマの心構えも

出来そうです♪

 

 

(発達障害のヒルマの特徴)

環境の変化が苦手。

※小学校入学直後は特にひどくて、

些細なことで怒ったり、

号泣したりと大変でした。

 

 

楽しみに思いながら

読み進めていくと…

 

 

個別面談についての

記載がありました。

 

 

 

現実に引き戻された気がしました。

 

つづきます。

 

 

 

<<つぎの話

 

  

--- 最近読んだ本 ---

2021年本屋大賞受賞作。