フォロワーさん増えててビックリ!

フォローありがとうございますにっこり

 

 

毎年、夏休みにヒルマとふたりで、わたしの実家に帰省しています。

 

これまでも、ちょっとしたいざこざはあったのですが、とうとう昨年──

 

 

寝そべって号泣する小5男児
 
ヒルマが大爆発しました。
 
なかなかパジャマに着替えないヒルマに、イライラしたわたしが
 
「早く着ろ‼」と怒鳴ったことがきっかけでした。
 
 
 

火に油を注いでしまう声かけ

 
 
すると、騒ぎを聞きつけたばあちゃん(わたしの母)が、猫なで声で登場しました。
 
発達障がいの子を怒らせる声かけ
 
 
それは定型発達のお子さんには効果がある声かけなのかもしれません。
 
でも(申し訳ないのだけれど)ヒルマにとっては最悪のタイミングで、怒りは増すばかりでした。
 

発達障がいの息子に効果的なクールダウン

 
 
おんぶでクールダウン中の母と子
 
ヒルマが小さかった頃は、おんぶで夜道を散歩して、クールダウンしていました。
 
でも小5のヒルマはカラダも大きくなって、到底おんぶなど出来ません。
 
 
背中を向けて正座する母
これまでのことを振り返ると、ここまで長かったし、これからも続くのでしょう…
 
とっぷりと、暗い気持ちになりました。
 
 
 

ただ話を聞いてほしい夜もある

 
ため息をついて居間のドアを開ける母
しばらくして居間へ戻ると、じいちゃんだけがいて、
ばあちゃんは?と質問する母
ばあちゃんはすでに寝ていました。
 
わたしは、
布団に横になる母
ということを知りました。
 
 
 

一晩寝たら元気な息子に復活

 
 
元気な子とヒソヒソ話す大人
 
翌朝、まるで何もなかったように、ヒルマは明るく元気な子どもに復活していました。
 
うまくガス抜きになったのかもしれません。
 
 
 

一方、大人たちは…

 
 
一方、昨夜早々に寝ていたばあちゃんは、
出かける用意をする子
 
じつは泣いていたのだそうです。
 
偶然だけど──
 
深夜に夫へラインする妻
昨夜はわたしも泣いてた。
 
親子だね~…笑
 
今年はコロナも気になるので帰省はやめときました。来年、中学生のヒルマをお披露目するのが楽しみです。
 
(すでにめちゃ背が伸びてるのでビックリするはず笑)
 
 
 

 

 

 

アマミ家の家族紹介

 

 

ハピタスでポイント貯めてます/