生後3カ月と最近の悩み | 子宮筋腫と不育症を乗り越えて赤ちゃんがほしいアラフォーのブログ

子宮筋腫と不育症を乗り越えて赤ちゃんがほしいアラフォーのブログ

不妊治療の記録を残すために始めたブログです。
2015年2月 無事に男の子を出産し、念願のママになれました。
これからは、育児に関する記事を残していきたいと思ってます。

早いもので、6日で生後3カ月になりました

体重は7.2キロ、産まれた時の2倍以上になり、抱っこも重たくなってきました

仕草は、指しゃぶりだけじゃなく、ゲンコツを口に入れたり、私や自分の服をつかむようになりました

夜は、2か月の半ばから、長く寝るようになり、5時間から最高で連続7時間寝てくれます
首もいつのまにかすわってました

授乳は、2時間から3時間おきが、3時間から4時間おきになり、1回の時間は、15分ずつだったのが10分ずつになり、片方5分で離すこともあります

私もまとまって、睡眠時間がとれるようになり、身体が楽になりつつあります。

その反面、家にこもりっきりと旦那以外の誰とも会話をほとんどしないことがしんどくなってきました
(もちろん、ゆーくんとは会話してますが、一方通行なので)
旦那は帰りが遅いし、土日の出勤も多いのです。また、毎日、スーパーに散歩も兼ねて行ってますが、それだけでは物足りずです

市のママさん交流会に行ってみようと思ってますが、月に1回だし、実家は不便な場所にあるので、なかなか足が向きません

みなさんは、この時期、どのように過ごされてたのでしょうかはてなマーク
こもりきり&ほとんど誰とも会話をしない日をどう乗り切ればいいのか、先輩ママさん、アドバイスいただけたら嬉しいです