予防接種デビュー | 子宮筋腫と不育症を乗り越えて赤ちゃんがほしいアラフォーのブログ

子宮筋腫と不育症を乗り越えて赤ちゃんがほしいアラフォーのブログ

不妊治療の記録を残すために始めたブログです。
2015年2月 無事に男の子を出産し、念願のママになれました。
これからは、育児に関する記事を残していきたいと思ってます。

6日に生後2か月になったため、そろそろ予防接種を受けに行かなきゃと思って、1カ月健診の時にもらった一覧表を出してきてチェック

2か月で受けれるのは、
ヒブと肺炎球菌
任意は、ロタとB型肝炎

任意ってどうするべきか、ネットで調べたところ、保育園に預ける場合は、受けとくべき❗️という意見が多く、受けることにしました。

任意の予防接種は、お金がかかり、病院によって金額が異なるため、事前に聞いた方がいいってこともネットに書いてあって、候補の病院に電話

A病院は、ロタ15000円、B型肝炎5000円
B病院は、ロタ8000円、B型肝炎3500円

A病院は、住んでるマンションの1階にあり、便利なんですが、金額が違い過ぎるので、B病院にしました。

ちょうど水曜日夕方の時間帯が予防接種の日 らしく早速行ってきました

ロタとB型肝炎は、予約が必要だったので、来週、行くことになりました。

こんなに金額に差があるとは、ビックリでした‼️
もし、いくつか候補の病院があるなら、事前に確認されることをお勧めします