いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

最近、子供向けの英語のCDを

日常的に流すようにしてまして。

 

いわゆる、英語の聞き流しを行ってます。

 

 

 

どんなふうにしてるかというと

朝ごはん時と、帰宅以降に

リビングで

ひたすらCDをループ再生する。という感じ。

「テレビ見たい」と言われたら

食事時間はCDのみ

宿題や準備が終わってたらCD止めて見せる。

 

そんな感じでしてます。

大雑把な目標としては1日1時間くらい

聞かせれたらいいかな〜という感じ。

かなりゆる〜くやってます。

 

 

 

もともと長女が小さい時に

興味があってやり始めたんだけど

次女が生まれてから&

長女が「テレビがいい!」モードになって

結局やめてしまっていたんだよね。

 

 

 

 

でも最近みてたYouTube動画で

「英語の聞き流しはいくつからでもいい」

「実際に聞き流しをベースにして

 英語や他の言語を話せるようになった」

という人を発見して(発見てw)

 

「もう一回やってみても面白いかも」

と再開してみた。ら

結構面白い発見をする事になった。

 

 

 

 

長女は以前に一時期(数年前)

英語CD聞き流しと、

同じ内容の絵本の読み聞かせをしてて。

今回、CDをまた流し始めてから

「これ、猫の話のやつでしょ?」

とかいい始めたのよ(!)

 

 

で、話してると

英語自体がしっかり身についてる…

とかではないけど

絵本の内容と、CDで流れてる音は

なんとなーーく繋がってるみたい。

(全ての絵本じゃなくて、好きなやつだけ)

(ちなみに元々絵本は好き)

 

 

 

あとね、聞き流しの影響なのか

前々からちょっとした瞬間の英単語が

やったら発音が良かったりする。

面白い^^


 

 

あとは、英語の授業が始まってる長女が

「今日こんなの習ってきたよー!」

と教えてくれたのが、

絵本&CDで聞いてる内容だと繋がって

やたらテンション上がってたり。

(楽しそうで何より)

 

 

 

次女に関しても

そこまで嫌がらずに聞いて過ごしてます。

 

 

こっちは絵本。

 

 

 

親として、英語CD聞き流しが

「アリだな」と思えたのは

 

 

今まで

テレビをなんとなくでつけていたのが

なくなったこと。

(暇→テレビ、が固定化してた)

 

 

ゲームをしている時でも

英語のCD聞き流しも同時にできるから

その時間の無駄感が全然ないことw

(完全に親視点だけどもw)

(や、いいのよゲーム。楽しいならww)

 

 

英語教室等に通わせなくても

子どもを日常的に英語(というか日本語以外)

に触れさせられること。

 

 

 

あたりかなーと思ってます。

将来的には抵抗感なく話せるようになったり

勉強にも苦手意識がなく取り組めたら、

という気持ちもあるけど

(私が英語苦手なのもあってw)

 

まぁ私の時代では中学からやってたものを

小学校の低学年から触れてるというだけでも

ずいぶん違うとは思うので。

 

 

 

やってないよりはいいだろう、くらいの

気軽な感じでやっております。

 

 

 

 

まぁ、だってさ

英語に限らず、2000時間〜聞かないと

言語として話せるようになるのは

なかなか難しいらしいので

(ようわからんが←)

 

 

 

根詰めてたら多分

またストップしちゃうよねwww

というわけで

習慣化できるようにしたいなー

って感じです。

 

 

 

英語苦手な私自身も

子どもに読み聞かせしながら

少しずつ勉強できれば、と思ってます^^

 

image

 

 

また面白い進展があれば

ブログ書きますね。

お読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

2022年度 前期

ココロのありかたトレーニング 

2回目は6月25日(土)開催です!

(※単発参加は17日〜受付開始!)

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 

image

 
 
 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 
 
【無料】LINEにてメッセージ配信中!
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・個人カウンセリングはLINEのみ受付です
 ブログでの一般受付はしませんので
 ご希望の方は [友だち追加]をおねがいします


LINE公式アカウント
友だち追加  

現在、友だち追加で「書き出しワーク」プレゼント中!
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^

チャンネルも登録おねがいします。