いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 


夫婦関係がおかしなことになってる時。

うまくいかないと感じる時。

 

「夫婦とは」という大前提が、

2人それぞれにズレがある状態が多い。



「夫とは」「妻とは」

「母とは」「父とは」

そういうものに対してどう思っているのか

(何があたりまえと感じるのか)、

確認した方がいいと思う。




相手に確認して

「それはおかしいんじゃないか」

「それは私は嫌だ」と感じるなら

それをきちんと、

冷静に伝えないといけない。

反発されたり、否定されることも覚悟して。





ただ、そういったものたちって

基本的に、その人の周りの環境で培われて

「あたりまえ」となるものが多いので、

やりとりを続ける中で、

伝え続けることで修正されることも多い。

 



ただ、あくまで

「私はそれは違うと思う」

「私はこういう形がいいと思う」

「私はそれは嫌だと思う」

であって

「普通はこう」「常識的に」ではない。

(それも、私の常識、だからね)



一般と比べてではなくて、

自分がどうしたいのかを

軸において伝えていくのがいいです。


 



相手と会話が通じない

相手がやたらと威圧的にあたってくる

こちらのことを蔑ろにする態度を強くとる

そんなことを多く感じるなら


それらを

あなたが「おかしい」と思ったなら

それは伝えていい。

その違和感を放置してはいけないんです。





相手の

「夫婦とは」という大前提を

きちんと確認すること


そしてもっと大事になるのが


自分の気持ち、違和感を

どうしたいのかを

きちんとわかっておくこと。

そして、それを伝え続けること。




夫婦関係は、決まった形があるんじゃなく

2人で築いていくものです。

そこには、一定の努力も必要です。


この記事に出会っているあなたには

「伝える」がそれにあたると思います。




「なんで私ばっかり」

と思うかもしれませんが

良好な夫婦関係を築いている人の多くは

コミュニケーションを怠りません。

そこにエネルギーをきちんと注いでいます。


「もともと気が合う」

「もともと通じ合っている」は幻想です。

(稀にあるとは思いますが、希少種です)

 



あなたの思う「夫婦とは」

「こんな形で関係を築きたい」を

存分に相手に伝えていってくださいね。




まぁ「あなたの夫が出来た人だったんでしょ」

って言われたら「そうですね^ ^」って言うけどね。

クソみたいな男だってこの世にたくさんいることは

自分の経験からも心得てますから😂

今の相手とまだ「どうにかしたい」と思ってるから

色々試してみてもいいんじゃないでしょうか。




 

\お申し込み受付中!/

2022年度 前期

ココロのありかたトレーニング を

5月より開講します!

(※5月27日正午〆切です)

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

image

 
 
 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 
 
【無料】LINEにてメッセージ配信中!
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・個人カウンセリングはLINEのみ受付です
 ブログでの一般受付はしませんので
 ご希望の方は [友だち追加]をおねがいします


LINE公式アカウント
友だち追加  

現在、友だち追加で「書き出しワーク」プレゼント中!
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^