いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

2022年度 前期

ココロのありかたトレーニング

今月5月28日(土)からはじまります✨

image

 

 

今回は、

ココトレにて提供させていただいている

・正会員のみが参加できる Facebookグループ

で、

実際にどんなことをしているか

また

どんないいことがあるのか

についてご紹介します^^

image

 

 

なお

基本的に【任意参加】となってますので

正会員だからといって

「必ずやらなければいけないもの」

ではないですし

強制したり、個別に促したりもしないです

 

 

ご自身の

「参加したいな」「楽しそうだな」

「これは活用できそうだな」

などの気持ちに従って

使っていただけると幸いです♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

では

・実際にどんなことをしているか

・どんないいことがあるのか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

1つ目が

・講座後の感想シェア

ができる場所をご用意しています

 

各月の講座終了後に

感想をシェアするためのスレッドを

立ち上げています。

 

コメント欄にて

自由に感想を書いていただいたり

ブログ記事を書いてくださった方は

そちらをシェアいただくことができます。

 

 

いただいたご感想には、主に

スタッフ(はしのん・えっこ・東家)が

コメント返させていただいたり

各回、講師の方から

お返事がいただけたりもします。

 

 

また、他の方の感想を目にすることで

ご自身の講座への理解が深まったり

今までと別の視点を得られたり

新たな発見があったりもします。

 

 

講座中、大勢の前で発言をするのが苦手…

という方も、

気持ちや学びをシェアできたり、

 

講座で学んだことを咀嚼する時間が必要

という方にも、

 

動画視聴での参加の方も

他の参加者との繋がりの場合として

ご活用いただけます。

 

 

昨年のココトレに参加いただいた方にも

「他の方の感想や思いが知れて良かった」

「すぐに反応くださって、自分への

アドバイスもいただけてありがたかった」

「講座中には話せなかったことや

後から気付いたこと、学んだことを

整理して言葉にできた」

などの声をいただいています。

 

image

 

 

2つ目が

・講座不明点についての質問受付

を受け付けています

 

1つ目とも繋がる部分がありますが

講座中に質問できずにいたことや

あとから気付いたことを

感想スレッド、または投稿にて

質問していただくことができます。

 

いただいた質問には、主に

スタッフ(はしのん・えっこ・東家)が

コメント返させていただいたり

各回、講師の方から

お返事がいただけたりもします。

 

 

なんとなくわかった気になっていたけど

あとから

「これってどういうことだろう」

となることもあるかと思います。

また、講座を受けたあとに

日常の中で生まれてきた疑問なども

聞いていただくことができます。

 

リアルタイム参加の方はもちろん

動画視聴のみの方は特に

質問できる環境として活用いただき

理解を深めて、日常に活かして行って

いただければと思っております。

 

image

 

 

3つ目が

・不定期開催の部活動

を行っています

 

ココトレ部活動では、これまでに

・好きを知る部

・自習室 

を不定期開催しております。

(スタッフのえっこが中心となって行っています)

 

ZOOMを使ったオンラインの会で

開催日が決まり次第お知らせ、

自由に参加いただくという形での開催です。

 

 

・好きを知る部 では

参加者同士でおしゃべりをしながら

自分の「好き」を見つけたり

楽しく分かち合ったりする中で

「自分を知る」ことへ繋げていく

そんな集まりです。

 

 

・自習室  では

参加者がそれぞれに

やりたいこと、持ち寄ったものを

時間内、集中して取り組む場です。

 

やることに関しては

読書、何かの課題、手作業、ブログ書く 

等、なんでもOK。

時間を共有して繋がりながらも

基本はご自身のことに集中する。

そんな時間を過ごせます。

(その際に聞きたいことがあれば

聞いたりすることも可能です)

 

 

昨年のココトレに参加いただいた方には

「参加して楽しかった」と

何度も参加してくださった方も。

 

今期にどのくらいの頻度で開催するかは

まだ未定です。

また今後、他の部活が出てくることも

あるかもしれません。

 

image

 

 

4つ目が

・講座の写真のシェア

を行っています

 

毎回必ず、集合写真を撮影するのですが

その写真のシェアも

グループ内で行っています。

 

ココトレ外への顔出しがNGな方は

事前にお知らせいただくと、

・加工した写真も同時にシェア

・加工していないものに関しては

 加工のお願いを促す

などもさせていただきます。

 

 

なかなかオンラインの講座では

大人数であればあるほど

写真を撮るタイミングがなかったり

顔出ししたくない方の写真がない

(画面オフにしている等で)とかも

あるかと思います。

 

グループ内でのシェアでは

「自分が参加した」という写真が

手元に残りつつ、顔出しNGの方へ

配慮もさせていただけるので

安心していただけるのではないかな〜

と思っております。

 

ちなみに

私は今までのココトレの写真

たまに見て、楽しかったなぁ〜と

思い出しニヤニヤしていたりします←

 

 

image

 

 

……と

ココトレにて提供させていただいている

・正会員のみが参加できる Facebookグループ

では、こんな感じのことをしています。

 

 

イメージいただけましたでしょうか?

 

 

 

 

最初にもお伝えしましたとおり

 

基本的に【任意参加】となってますので

正会員だからといって

「必ずやらなければいけないもの」

ではないですし

強制したり、個別に促したりもしないです

 

 

でも

折角の【正会員特典のひとつ】なので

積極的に使っていただけるとうれしいなぁ〜

とスタッフとしては思っています(笑)

 

普段、関わりにいくのが苦手だったり

自分から声を出すのが苦手な方、

講座の感想を人に見せたりしない

ひとりで学んで完結させがちな方にも、

勇気を出してもらえたり

積極的に活用してもらえるとうれしいです。

 

 

そしてね

ココトレFacebookグループの

一番のいいところは

「繋がっている」を感じられること

だとも思います。

 

 

積極的に参加できなくても

うまく関わっていけなくても

予定が合わなくても

ただ他の人の発言を見るだけになっても

 

それでも、ちゃんと繋がっているんですね。

 

その安心感を、

ココトレに参加する皆さんには

感じていただきたいと思います✨

 

 

 

 

 

今回は

「Facebookグループで、実際何してるの?」

についてお伝えいたしました!

 

 

次回は、今期から新たに開始する

「フォローアップの会」について

ご紹介しますね^^

 

 

いますぐココトレについて

詳細知りたい方は

以下のリンク先からご覧ください。

 

 

\お申し込み受付中!/

2022年度 前期

ココロのありかたトレーニング を

5月より開講します!

(※5月27日正午〆切です)

 

▼詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

image

 
 
 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 
 
 
ご提供中メニュー 一覧はこちら
 
 
【無料】LINEにてメッセージ配信中!
・力を抜いてしあわせを
 受け取るためのメッセージ (週2回)
・個人カウンセリングはLINEのみ受付です
 ブログでの一般受付はしませんので
 ご希望の方は [友だち追加]をおねがいします


LINE公式アカウント
友だち追加  

現在、友だち追加で「書き出しワーク」プレゼント中!
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^

チャンネルも登録おねがいします。